2012.01.29

体が痛い・・・

ちょっと目を離すと10日も更新をサボってしまうここのブログ
FaceBookが便利すぎて・・・
ってブログを始めてHPを更新しなくなった時と同じだなあ・・・

でもFaceBookて更新が簡単なんだけど、あとから見直したい時にちょっと不便な気がするのでここもまだ捨てたもんじゃない

さて表題の体が痛いって書いたこと

昨日二つの運動をした
・早朝ゴルフ打ちっ放し90分 2ヶ月ぶり
・ミニバスの練習で10分間ランニング(7分流し+3分ダッシュ)

で今朝背中がバリバリ痛い

たぶん前者だな・・・
何事も継続は力なり

| | コメント (0)

2011.09.29

ゴルフを再開することにしました

約10年前に、理由があってゴルフを止めました
止めたと言ってもコースに出たのが片手ぐらいしかなく、始めたばっかりで止めてしまったことになります。

この度、再び始めることにしました。

ゴルフセットは以前の上司から頂いたものと、父の友人の憲さんの形見分けで頂いたものの2セットを持っています
今回は後者の憲さんのセットでみなさんの足を引っぱらないように練習を始めることにします

久しぶりに引き出してきた憲さんのクラブ・・・
コンディションは昨日まで使っていたような輝きで迎えてくれました

Dscn1505

| | コメント (0)

2011.08.04

命について

ずっと考えているが結論が決してでないこともある
生命のはかなさと、自分のすべきこと

そんなことをずっと考えている

敬愛するスティーブジョブズ、肝移植から無事生還したが、今は見るからにやせ細っている。それでも『地上で生きていられる時間は限られている』(だから懸命に生きる)と言っているに深く感銘を受ける

先日から人が亡くなってしまう本を三冊読んでいる
どれも有名な話
風見しんごの長女が自宅のすぐそばの交差点で青信号で横断中にダンプにひかれ亡くなった


若年性の乳がんで亡くなった余命一年の花嫁


そして急性白血病で亡くなったカンニング中島

どれも悲しい話だ。
人は必ず死んでいってしまう
けれども大切な人を残して行く苦しみ、子供を送り出さねばいけなかった無情

読後に暗い気持ちが残ってしまう、
子供の死を受け入れられない気持ちの風見しんごの記述が痛々しい

亡くなったことを受け入れられない苦しみは星の数ほどある
それまで当たり前に過ごした幸せを失って気づく…

つい先日、列車事故に出くわしてしまった。
真夏の暑い中、駅員と警官が懸命に救出作業を行っていたが、結果はいくつかに分断した遺体だった
自ら生命を断つ無情が年間に数万あるという

生きたくても生きられない生命、自ら絶ってしまう生命
やりきれない…

いい歳をして青臭いことを言っていると思われてしまうかもしれないが
こんなことで日々葛藤しているのも事実

|

2011.07.12

Nike+で3500kmを達成

通勤で一駅手前で降りて歩くのを止めてから距離がぐっと稼げなくなった・・・
それでも3500kmを越えた
3300kmが3月中だから月50kmまでペースが落ちている・・・
頑張ろう!

Run01

| | コメント (0)

2011.07.08

今週末のウォーク&ランの構想

今週は会社が月曜日お休みだったので4日勤務でもう週末です
なんだかリズムが狂う気がします、だって20年以上同じペースで働いてきたからね

先週末はウォークで三十数キロを歩きましたが、やはり限られた時間では距離が伸びない
そこで今週末はペースを上げたラン中心にしてみようと思います

そうなってくるとコースは車のこない、いつもの自宅近くの遊歩道、ここなら倒れても這って帰れるし(笑)
いっときは走る事に結構こだわって頑張っていたけど、しばらくあいたブランク
無理してぶっ倒れないように様子を見ながらペースを上げて行こうと思います
さあ、今週はどれだけ距離をかせげるかな?

| | コメント (0)

2011.07.03

土日のRUN&ウォーク

最近再開したダイエット
土日はRUN&ウォークをかためて実施するとても大切なチャンス

まず土曜日・・・全日飲み過ぎたので午前4時40分に目が覚めた(笑)
5時過ぎに家を出て川沿いのコースに足を向けた
今日は前半RUNでどの位いけるか試したんだけど・・・うーん

走ったの最初だけ、後半は歩いちゃいました(笑)
Run

そして日曜日・・・同じ時間で・・・同じコース
一つ違うことはNike+GPSを試したこと
靴のセンサーがいらず、どこを走ったかの履歴が出るので楽しいかもとアプリを買ってみました。
Img_3285_2

上の写真は全体の一部、全部表示させちゃうと自宅までわかっちゃうからね(笑)
往復同じコースなのに履歴は若干ずれているのはGPSの誤差か?

(※「Nike+ GPS」アプリケーション 日本語版はiPhone、iPod touchで使用可能ですが、iPod touchの場合、加速度センサーのついた機種のみで使用可能とのこと。)

で結果は・・・面白いけど細かいペースなんかはやっぱりセンサー方式の方がいいような気がする・・・

いい点は、センサーがいらないので(内蔵の加速度計とGPSで即位)センサーを付け忘れた時なんか重宝します
でも7kmでiPhone 3GSのバッテリーの2割を消費してしまいました・・・長距離には予備バッテリーが必要かも・・・

土日で少し歩きダメが出来ました、体重も10日で3キロ落ちた
そして明日月曜日、節電対策で休暇が不定期となった私、明日は会社が休みになりました

朝食を家で済ませて子供達を送り出したら、どこか歩きに行こうかな〜
久しぶりに歩いて海でも見に行こうかな
だれかつきあってくれる人いないかなあ〜(笑)
(この暑い中、歩いたり走ったりつきあってくれる酔狂な友達・・・うーん)

| | コメント (0)

2011.06.27

週末のウォーク

先週、リバウンドした体重、これではいけないと、ついに再び減量を開始しました

具体的にはバランスよく管理された食事と有酸素運動です

土曜日、まだ日が登り切らない時間に起きだしてウエアに着替えます。
いつもの往復コースではなく、目的地を設定しての往復コースにしました

サボっていた休日の早朝ウォーキング、朝日がまぶしく空気が気持ちいい
高台から開けた景色を見ながら、運動でうっすら感じる心地よい汗に幸せを感じます

今回の目的はお友達の自宅に写真データを届けること、無事ポストに投函、往復一時間のウォーキング

翌日は雲天、今度は川沿いのコースに足を伸ばして見ました
水の流れる音を感じながら、あれこれと普段先送りにしている事を考えたりしていると目標時間の半分、新幹線の高架下で折り返し

元の道をまた色々考えながら戻ります
自宅につく頃には気持ちのいい汗にまみれいい感じてす

また今週末も、ちゃんとがんばろう

| | コメント (0)

2011.06.15

ウォーク力の低下

通勤の道を歩いていて、今朝は後ろからきた人に追いつかれた
僕は走るのは遅いけど、歩く早さは早い
だいたいキロ9分前半、つまり時速6km強だ

追い抜くことはあっても、追いつかれる事はない、普通は•••

で、あとでNike+でデータを見るとキロ9分後半だった。なるほどデータは正直だ。
5パーセントの低下はウォーク力の低下だ

最近キロ数も伸びていないから、ここらで気合を入れ直さなければ•••

| | コメント (0)

2011.06.05

ウォーキングシューズを更新

愛用のウォーキングシューズ YONEX MC30はいままで4足履いてきたお気に入りだ
かかとにGELが入っていて衝撃吸収、軽量で履き心地抜群
でも価格が・・・13000円強するのが玉にきず

で、ヨーカドーの2割引を狙って購入しているのだが今回は5足目の更新、前回の更新が2010年の4月だから1年間もったことになるが、最近の通勤ウォークの距離低下では納得する数字だ。
健康はある意味お金で買える、時間と装備にお金をかければそれなりに得る物はある

けちらず、靴がすり減ってしょうがないほど、もっと歩かねばいけないと切に思う今日この頃だ
旧シューズと買ってきたシューズ

ソールが減っているのがよくわかるよね
Img_3207

| | コメント (0)

2011.05.21

久しぶりのJOG

今朝久しぶりに朝ウォークをしようと決断できた
いつものコースから足を伸ばして川沿いのコースを選んだ

晴れ渡る空、すがすがしい空気
とてもイイ時間が過ごせた
また頑張ろうと思う

で、川を見ると・・・
Img_3166

見えます?
川の中央に・・・

Img_3167

亀さん甲羅干し中でした!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧