« 「理系のための恋愛論 | トップページ | 子供の防犯ブログ »

2012.02.01

CANONの複合機MP630のインク詰まり修理

僕のプリンターは数年前からCanon MP630という複合機を使っている
実はそれまでずっとEPSONだったのだが、紙詰まりの多さ、インク詰まりの多さからついにメーカーを換えたのであった。
使い出して数年、全く問題なく綺麗な写真プリントを楽しんでいたが、最近だんだんインク詰まりが多くなってきたと思っていたら、なんど強力クリーニングをしても詰まりが改善されなくなった・・・

だめだ修理か?買い換えか?

いやいや、腹をくくればまだできることがあるはずだ
とWEBをさまようと・・・あったよ、インクヘッドをお風呂に浸けて洗浄する修理方法が!

Canonのプリンターはヘッドが外れるんだよね、ヘッドだけ交換すれば約1万円
でも外したヘッドをぬるま湯で洗って改善した人がいれば、僕もやりますよ!

で晩酌途中で作業スタート!
ヘッドは簡単に外れます!(マニュアルPDF

それをお皿に置き、接点にかからないようにお湯をそそぐ!
Img_4218

すると・・・黒やら赤やら青やら黄色やらインクがお湯に溶け出し、あっという間にお湯は真っ黒・・・

で汚れたお湯を捨て・・・

でも見えているインクの投入口は相変わらず・・・

そこで覚悟を決めて上からも投入!
何度も投入!

すると・・・投入口も綺麗になった!

繰り返すこと10回ぐらい
インク投入口のメッシュが綺麗になってる

Img_4220

で、参考にした人はよく乾かしたそうだが、僕は違う
乾かすと残ったインクが固まってしまうのではないかと思って、振って水を切ってすぐプリンターに組み付け・・・ヘッドクリーニングをしてチェックパターン印刷をすると!

なんと改善してる!
その後ノズルクリーニングを三回したところで完全に復活しました

洗浄前
何度強力クリーニングしても変わらず・・・
Img_4221

洗浄後
Img_4222

写真を印刷しても綺麗に出たよ!
くううう

大満足!

|

« 「理系のための恋愛論 | トップページ | 子供の防犯ブログ »

コメント

検索してたらこんな素敵な情報が!
私の場合も同じ様に強力クリーニングをしても、インクの調子が良く無て
マゼンタがどうしても薄く、そして線が入ってる状態でした。
ですがこのぬるま湯戦法を試してみたら直りました〜

直ったので良かったのですが、なんだか調べてたら気になった事が一つ
詰め替え様のインクはどうやら詰まりやすい様です。しかし純正の物は高価だしうーん…

投稿: toyo | 2012.03.02 08:59

toyoさんコメントありがとうございます
治って良かったですね!
純正インクでない物の品質の件はよく耳にします。
まあサンワサプライやエルコムならそこまで悪くないかなと思って使ってます

また詰まったらまらお湯で洗います(笑)

投稿: たにたに | 2012.03.03 08:59

happy01
いやはやチャレンジ精神のある先輩諸氏のご苦労で、貴重なアドバイス役に立ちました。
もう5年以上MP620、MP630、ip4600を使用して月の印刷はチラシほぼ500枚以上、詰め替えボトル(サンワサプライ 500ml)インクを3~4年前から使用。全く問題なく使っています。インク詰替えを丁寧に行い、カートリッジ取外し取り付けの前後にカートリッジの口を丁寧に拭き、通常クリーニングをこまめに行います。カートリッジは使い古しの純正タンクを出来るだけ多く集めて保有し、これに詰替えて使用します(互換インクも安くなり品質もよくなりましたが、これへの詰替え使用はやらない方が云いようです。)
最近のキャノンプリンターは(この詰替え使用をさせまいとしてか)、カートリッジタンクをブラックBOXにしたのでタンク中が見えなくなり詰替えがやりにくくなりましたのでインク代を詰替えで安くしたい方は新機種は買わないことです。しかして中古プリンターで透明のカートリッジタイプの純正タンク(空でもよい)が貴重品になってきました。プリンターは修理がデリケートで難しく金にならない、と言われていますが、チャレンジされる方が少ないので資料が少なく、頭からメーカー修理と思われ、メーカーも互換インク訴訟で争っおり、互換や詰替えでの故障には高額な修理費用で足元を見ているのです。今後このような体験は貴重なデータとなるでしょう。皆さんで体験を共有しましょう。

投稿: ふじもと 忍 | 2012.07.16 15:01

ありがとうございます。復活しました。

私もMP630を使っています。四年前に購入して、使うのは年賀状印刷ぐらいです。
互換インクをネットで購入して、夏ごろ写真を何枚か焼いて、さあ、今年も年賀状を印刷しようと出して来たら、
プリンタトラブルが「発生しました」の表示。
メーカーに連絡したところ、保障期間も過ぎている為、送料込みで11025円かかると言われました。

一旦、修理の予約を入れましたが、新しいものに買い替えようかとキャンセルしてPCを触っていると
こちらのサイトにたどり着きました。

どうせ修理か買い替えだから、ダメもとと思いながら、お風呂場でヘッドを洗い桶に入れて
静かにお湯をかけました。20回くらいお湯を変えるときれいな透明のお湯になりインクが出てこなくなりました。
ゆっくりとタオルでふき取って、乾かさずにすぐに装着しました。

電源を入れると、始めは「プリンタトラブル」の表示でしたが、三回目で復旧。無事に印刷できました。
なんと、この間20分。まったく機械音痴の素人女性ですが、成功しました。

私は、ダメもとで挑戦しましたので、たまたま成功して喜んでいますが、
必ず復旧できるかどうか保証は致しかねますが、私のような方は一度お試しください。

教えてくださった方、本当にありがとうございました。

投稿: みゆちゃん | 2012.12.02 20:02

私もMP630を使用していて、年賀状とたまに写真を印刷する程度しか使用していないのですが、確かに純正のカートリッジを使用している時はこういう事案(強力ヘッドクリーニングをしても印字されない)は発生しませんでしたが、詰め替え用のインクを使用したらトラブル発生しました。
ぬるま湯で何回も洗浄し、洗浄したお湯にインクの色が出なくなっても投入口の所を拭き取るとまだインクの色が出てきたのでそれがなくなるまで洗浄したら何とか復活できました。
皆様方の体験談役に立ちました。本当にありがとうございました。

投稿: なかじ | 2014.12.31 06:28

私の場合はシアンが完全に出なくなり、何度かクリーニグをしても駄目でした。ダメ元で、こちらの記事を参考に、プリント基板だけ注意しなが洗ってみました。私も乾燥はさせずに、水分だけ拭き取って、数回クリーニングを行ったところ、完全に復旧しました。ありがとうございました。

投稿: チャリンコおやじ | 2015.07.03 20:20

MP640を使っています。
2,3日前に青だけでなくなり青の所だけを洗ってみてもだめで
こちらのように全部を基盤に注意しながら洗ってみたら復活しました。
背面給紙のプリンターがなくなってしまったので買い換えを検討してはいるものの
あわてて買い替えなくてもよくなり とても助かりました。
ありがとうございました。

投稿: YY | 2015.08.21 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「理系のための恋愛論 | トップページ | 子供の防犯ブログ »