« スティーブ・ジョブズの退任について | トップページ | 映画 「Life」を見た »

2011.09.03

セグメントセンサ技術に打ちのめされた・・・

先端技術館に行く用事があった。
初めてだ・・・・

で、用事を済ませて館内を歩いていると、「セグメントセンサ」というものがあった。
なになに?と近づいていくと

「セグメントセンサは、カメラに映った人の顔画像を分析し、その人の性別と年齢を推定します。主に顔の輪郭や眉毛・目・鼻・口間の距離などを分析し、これらの特徴から性別と年齢を総合的に推定します。((株)オムロン提供)」とある・・・

つまり、「あなたの外見を定量的に測定します」ということだ

最近ではお勧めのドリンクを提案してくれる自動販売機などもこの技術を使っているのだという。

実は坊主頭にしてから実年齢よりかなり高く見られるようになった。
初対面の方からは「定年(60歳)間近ですよね」と言われたこともあるし、先日は外国お客さんに実年齢を言ったとこと「あいや〜!」って驚かれた。私がもっと年上と思っていたそうだが、実際はそのお客さんの方が年上だったのだ・・・・
「あいや〜!」って・・・(^^;)

で、前置きしておいて、測定すると・・・・

「67歳±10歳」と出た!「あいや〜!」

もうオムロンの製品は買わない!
(ちなみに実年齢は40台後半です・・・・(;д;))

Img_3776

|

« スティーブ・ジョブズの退任について | トップページ | 映画 「Life」を見た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スティーブ・ジョブズの退任について | トップページ | 映画 「Life」を見た »