« 蝉に思う | トップページ | 虫採り »

2011.08.11

早起きは三文の得?

何度も言っていることだが、僕は朝は強い
毎朝の起床時間は4:40 目覚ましなしで起きる

昨夜はめずらしく休肝日に出来たので、すごく早くに寝た
するとどうだ、きっちり6時間睡眠で3時に目が覚めた

よく寝たのですっきり、最近歩けていないから出勤前に歩こうと起き出した

実は目が覚めた時に網戸に虫がぶつかった音で目が覚めたので、もしかすると電気にカブトムシでもいたら捕まえてこようと、ポケットに小さなビニール袋を忍ばせ3:10に家を出発

一つ間違えると不審者になってしまうのでしっかりとランニングウエアーを着込んで出発
電灯の下をのぞき込みながらなのでペースはゆっくり
それでも汗が流れ、いつもと違う朝が新鮮

電灯を気をつけながら歩いてると気がついたことが二つ
一つは3割ぐらいの電灯がLED式に置き換わっていたこと
もう一つは蛍光灯に虫が少ない事。これには二つの可能性がある。一つは虫が好きな周波数を出さない蛍光灯があるらしくそれを採用している可能性、もう一つは虫自体が減っている可能性・・・どっちかな?両方かな?

そんなことを考えてとある電灯の下に行くと、そこは他の電灯より明らかに虫が多い
多くはアブラゼミだ。蝉って明かりに集まるんだね・・・
で、よ〜く目を凝らすと電灯の傘からまあるい甲虫が覗いている
ぶーちゃん(カブトムシの雌の通称)だ!

しかし高くて採れない・・・で、電灯を蹴ってみる(おいおい子供じゃないんだから!)
落ちてこない・・・
なにか棒のような物がないか当たりを見回すと・・・防犯を呼びかけるノボリがあった!
深夜にノボリで電灯を突っついている坊主頭の中年・・・
絵的にはかなり怪しいが・・・結果はGETだぜ!

うん十年前の小学校時代にさかのぼり狩猟民族の本能が満たされた一瞬でした
Img_3504

さあ今日も頑張るか
一時間歩いて・・・髪の毛を切りそろえて、シャワーをあびて、のんびりブログの更新してまだ5時半・・・

|

« 蝉に思う | トップページ | 虫採り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蝉に思う | トップページ | 虫採り »