« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.31

スティーブ・ジョブズの退任について

先日のニュースでAppleのスティーブ・ジョブズですの退任の報があった
ある程度予想はしていたけれど、現時としてとらえるのを認めたくない気持ちがあった

同世代にエンジニアとしてスキルも、実績もものすごく違うけれど憧れと敬意を持っていたエンジニアの退陣だ

そこにさとなおさんのコメントがあった

スティーブ・ジョブズのCEO辞任。

いまはもう「ありがとうございました」という言葉しかない。
同時代に生きていられて光栄だし、毎日の生活があなたの製品で本当に楽しく変化している。マジックのようだ。こんな体験をさせてくれてありがとうございました。あなたがいるボクの人生は、あなたがいないボクの人生の数百倍は楽しくなった。本当にありがとうございました。

ああ、やっぱり文章を書いて飯を食っている人にはかなわない・・・
僕にこんな気持ちをストレートに表現できる力がない

いつか一度さとなおさんと飲んでみたいものだ

| | コメント (0)

2011.08.29

夏の昼ご飯

作ってみました
素麺は揖保の糸
ニラ・ツナ・玉
たっぷりアスパラとコーンの夏野菜蒸し
トマト
キリンフリー

去りゆく夏を惜しむ昼食としては最高!
Img_0562

| | コメント (0)

2011.08.27

Good Design Expoに行った

今年は出展ができなかったけれど、見に行きました
Img_3719

| | コメント (0)

2011.08.22

経過報告10日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の最終報告です

10日目、月曜日

朝起きると雨音・・・朝もだめだ
それに加え左足のかかとのマメをつぶした跡が化膿してしまった
歩くとかなり痛い・・・
午前中の段階で目標達成がほぼ絶望的になってしまった・・・

夕方雨が上がったので少しでも歩こうと思って歩くが・・・長距離は無理そうだ
それでも3.8kmがやっと

合計88.3km/10日間・・・1日天候で歩けなかったこと、いい天候の時に貯金を作れなかったのが目標不達成の原因だ・・・

でも残念な中、夕方のウォークで1匹ゲット!(笑)

Img_3647_2

| | コメント (0)

2011.08.21

経過報告9日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です

9日目、日曜日
朝から雨! でウォーキングの距離は0・・・
残すは明日のみ・・・

| | コメント (0)

2011.08.20

経過報告8日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です

8日目、土曜日
早朝ウォーク5.2km 、駅までの往復で 3.7km 合計 8.9km
目標は未達成・・・

合計84.5km/8日間です!

今日はカブトムシ猟を再開 カブトムシ♂x1 ♀x1をゲット!

Img_3623

| | コメント (0)

2011.08.19

経過報告7日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です

7日目、金曜日
早朝ウォーク&RUNで15.7km 、今日の合計はぎりぎり目標達成!
合計75.6km/7日間です!少しだけ貯金が出来た! 

今日はカブトムシ猟を再開 カブトムシ♂x2をゲット!

Img_0549

 

| | コメント (0)

2011.08.18

久しぶりにバイクに乗った

弟が訪ねてきた・・・バイクで
で、乗らせてもらった!

XJR400
弟のヘルメットを被ろうとおもったら・・・Mサイズのメットに僕の頭は入らなかった _| ̄|○
Img_3602

やっぱりいいね〜

| | コメント (0)

経過報告6日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です

6日目、早朝ウォーク&RUNで6.7km 、午後のウォーク3.3km今日の合計はぎりぎり目標達成10.0km
合計59.9km/6日間です 

今日はカブトムシ猟はお休み、ウォークのペースを守ることを重点的に考えました

| | コメント (0)

2011.08.17

経過報告5日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です

5日目、早朝ウォーク4.1km、午後のウォーク&RUNで6.3km 今日の合計はぎりぎり目標達成10.4km
合計49.9km/5日間です 半分を経過してなんとか予定通り、後半天気が悪くなる可能性があるのに貯金なし・・・はたして目標達成なるか?

早朝の虫取りは相変わらず絶好調!
今朝はいつもより1時間早いスタートだったので6匹ゲット
(♂カブトムシx1、♂ノコギリクワガタx3、♀ノコギリクワガタx2)

Img_3581

| | コメント (0)

2011.08.16

経過報告4日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です(笑)

4日目、早朝ウォーク6.3km、午後のウォーク3.9km 今日の合計はぎりぎり目標達成10.2km
合計39.5km/4日間です

ただし早朝の虫取りは相変わらず好調
(♂カブトムシx1、♀カブトムシx1、♀ノコギリクワガタx1ゲット!)

Img_3553

明日はがんばろ!!

| | コメント (0)

2011.08.15

経過報告3日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です(笑) 3日目、早朝ウォーク5.8kmしか歩けませんでした… 合計29.3km/3日間です

ただし早朝の虫取りは相変わらず好調
(♂カブトムシx1、♀カブトムシx1、♂ノコギリクワガタx1ゲット!)

先日レジ袋を破られ脱走されたので、100円ショップで丈夫そうな袋を購入しました
Img_3548

| | コメント (0)

2011.08.14

経過報告2日目

10日間で100km歩くぞ!の目標の経過報告です(笑)

2日目、早朝ウォーク8.3km(♀カブトムシx1、♂コクワガタx1ゲット!)、夕方の虫採りを兼ねたゆるゆるウォークで2.0km、合計10.3km 合計23.6km/2日間です。なんとかノルマ達成です

明日もがんばろ!!(天気は大丈夫そうです!!)

家に帰って・・・小さなクワガタ♂

Img_3537

脱走を図るカブトムシ♀

Img_3539

| | コメント (0)

2011.08.13

夏休みの目標!

今日、土曜日から夏休みに入りました。
今年は節電対策の意味もあり10連休です

そこで目標を立てました
10日間で100km歩くぞ!

まず初日、早朝ウォーク6.9km、朝ウォーク2.6km、午後バスケットの練習を見に行くので4.8km、合計13.3km/1日目
まずまずの出だしです、明日もがんばろう!!

| | コメント (0)

虫採り

僕が小学校の頃、周囲は空き地ばっかり、近くには林があった
夏休みは虫取り網と虫かごをもって林に通ったっけ
狙いはカブトムシやクワガタだったけれど、あんまり採れた記憶がない
緑に輝くカナブンがいいとこだった

で、今朝、4時起床で朝のウォーキングに行くことにした
もしかして明かりにカブトが来ているかもしれないから(一昨日も捕まえたから)ビニール袋をポケットにネジ込んでから出かけた

で、いつもの遊歩道を歩き、森の側を歩いていると・・・カブトムシ♂が地面をのそのそ歩いていました!すかさずGET!
次ぎに街灯をチェックしていくとなんとノコギリクワガタ♂x2ゲット!さらにノコギリクワガタ♀x3もゲット!
なんとあっという間に6匹もの収穫・・・俺の住んでいるとこって横浜じゃなかったっけ(笑)

クワガタを捕まえた時。いい歳をしてアドレナリンが出ましたよ

Img_3513

明日もいこうかな(笑)

| | コメント (0)

2011.08.11

早起きは三文の得?

何度も言っていることだが、僕は朝は強い
毎朝の起床時間は4:40 目覚ましなしで起きる

昨夜はめずらしく休肝日に出来たので、すごく早くに寝た
するとどうだ、きっちり6時間睡眠で3時に目が覚めた

よく寝たのですっきり、最近歩けていないから出勤前に歩こうと起き出した

実は目が覚めた時に網戸に虫がぶつかった音で目が覚めたので、もしかすると電気にカブトムシでもいたら捕まえてこようと、ポケットに小さなビニール袋を忍ばせ3:10に家を出発

一つ間違えると不審者になってしまうのでしっかりとランニングウエアーを着込んで出発
電灯の下をのぞき込みながらなのでペースはゆっくり
それでも汗が流れ、いつもと違う朝が新鮮

電灯を気をつけながら歩いてると気がついたことが二つ
一つは3割ぐらいの電灯がLED式に置き換わっていたこと
もう一つは蛍光灯に虫が少ない事。これには二つの可能性がある。一つは虫が好きな周波数を出さない蛍光灯があるらしくそれを採用している可能性、もう一つは虫自体が減っている可能性・・・どっちかな?両方かな?

そんなことを考えてとある電灯の下に行くと、そこは他の電灯より明らかに虫が多い
多くはアブラゼミだ。蝉って明かりに集まるんだね・・・
で、よ〜く目を凝らすと電灯の傘からまあるい甲虫が覗いている
ぶーちゃん(カブトムシの雌の通称)だ!

しかし高くて採れない・・・で、電灯を蹴ってみる(おいおい子供じゃないんだから!)
落ちてこない・・・
なにか棒のような物がないか当たりを見回すと・・・防犯を呼びかけるノボリがあった!
深夜にノボリで電灯を突っついている坊主頭の中年・・・
絵的にはかなり怪しいが・・・結果はGETだぜ!

うん十年前の小学校時代にさかのぼり狩猟民族の本能が満たされた一瞬でした
Img_3504

さあ今日も頑張るか
一時間歩いて・・・髪の毛を切りそろえて、シャワーをあびて、のんびりブログの更新してまだ5時半・・・

| | コメント (0)

2011.08.10

蝉に思う

今年も蝉が懸命に鳴く季節になった

ふと、今年はミンミンゼミが多い気がする
朝から大合唱だ
いつものアブラゼミが少ないわけじゃなさそう•••

いいことの予兆だといいんだけどなぁ

| | コメント (0)

2011.08.09

夢で会えたら

会いたくても会えない人と夢で会えたら
そんなことを誰もが一度は思ったことがあるだろう

寝苦しい夜、とつぜん夢に現れた

朝、目が覚めて夢だと気がついてがっかりして
しばらくして夢でも会えたことに喜ばなければ

そんなことを思った朝だ

| | コメント (0)

2011.08.07

簡単には言えない尊敬してる人

よくね、尊敬している人はだれ?って質問があるよね

まず、この年になってくると育ててくれた両親のありがたみと苦労が身に染みてくる
多感な10代に感じた事とは違う側面が見えてくるからだろう

それとは別に、こうゆうふうになりたいという気持ちを尊敬というのであれば
気持ちを持った順番で言えば
「真田四郎」と「スティーブ・ジョブズ」だ
前者は架空の人物、幼い頃に遊園地の遊具のトラブルで姉を亡くし、より安全な物を設計したいと心に決めた設計者、その後宇宙戦艦に乗り込み技師長として数々のピンチをその技術力で救ったりする技術者のヒーローの先駆けだ。僕は幼心に技術者ってすごいなってすり込まれた・・・

後者は説明のいらないほど有名な現AppleのCEOだ

スティーブ・ジョブズのすばらしさはあっちこっちで語られていてここで記すつもりはない
でもそのカリスマ性、プレゼン力、先を読む力、反対されても突き進める腹づもり
どれをとっても喉から手が出るほど欲しい物だ・・・

大学を中退したスティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式に呼ばれた時のスピーチがイカス。

前編

後編

| | コメント (0)

2011.08.05

さだまさしの新譜、『Sada City』を聞いた

ふと立ち寄ったTSUTAYA
新譜の棚に懐かしい名前を見つけ出した


僕がさだまさしを聞き出したのは中学生のころだ
思えば当時クラスに大人しくて、笑うと目が線になってしまう笑顔の素敵な女の子がいた。彼女がさだまさし好きだったっけ…
聞き始めたきっかけだったかどうか記憶は定かでないが、そんな甘酸っぱい記憶がよぎり、思わず借りてみた

今朝、歩き出しながらアルバムをスタートさせた
三十年を過ぎてもさだまさしの歌声は当時と変わっていなかった

雨上がりの澄んだ朝の空気の中、さだまさしの世界に身を委ねて歩く
空には真っ青をバックに白く固い雲がコントラスト強く浮かんでいる

心穏やかに駅に向かう

今日も頑張るか、そんな気持ちになれたのは彼のおかげだ…

| | コメント (0)

2011.08.04

命について

ずっと考えているが結論が決してでないこともある
生命のはかなさと、自分のすべきこと

そんなことをずっと考えている

敬愛するスティーブジョブズ、肝移植から無事生還したが、今は見るからにやせ細っている。それでも『地上で生きていられる時間は限られている』(だから懸命に生きる)と言っているに深く感銘を受ける

先日から人が亡くなってしまう本を三冊読んでいる
どれも有名な話
風見しんごの長女が自宅のすぐそばの交差点で青信号で横断中にダンプにひかれ亡くなった


若年性の乳がんで亡くなった余命一年の花嫁


そして急性白血病で亡くなったカンニング中島

どれも悲しい話だ。
人は必ず死んでいってしまう
けれども大切な人を残して行く苦しみ、子供を送り出さねばいけなかった無情

読後に暗い気持ちが残ってしまう、
子供の死を受け入れられない気持ちの風見しんごの記述が痛々しい

亡くなったことを受け入れられない苦しみは星の数ほどある
それまで当たり前に過ごした幸せを失って気づく…

つい先日、列車事故に出くわしてしまった。
真夏の暑い中、駅員と警官が懸命に救出作業を行っていたが、結果はいくつかに分断した遺体だった
自ら生命を断つ無情が年間に数万あるという

生きたくても生きられない生命、自ら絶ってしまう生命
やりきれない…

いい歳をして青臭いことを言っていると思われてしまうかもしれないが
こんなことで日々葛藤しているのも事実

|

2011.08.02

何年ぶりかにTDLに行った

世間ではとってもポピュラーな東京ディズニーランド(TDL)、我が家ではあまりポピュラーではない。
前回行ったのがいつだっただろう・・・少なくとも小学校3年生の次女は行ったことがないので10年以上前になだろうか?


まあ、僕が並ぶの苦手だったり、みんながイイって言うとそっぽ向きたがる天邪鬼だったりするのが原因だ

で、ずっと行かなかったのだけれど次女と三女が学校でTDLに行った友達からお土産をもらって来るようになった

『どんなとこ?』という疑問が沸くのも仕方ないな、テレビでも宣伝しているし•••
いつもは『熊が出て危ないところだ』とずっと言い続けていたが、友達情報が詳細になるに従って『なんかおかしい』と気がついて来たみたい•••
で、そろそろ小学校で話題について行けないのも不憫だろうと重い腰を上げることにした
なるべく混まない日を狙って…天気予報が雨で、かつ天気図から降らないだろうと判断できる日を狙って。

で、先日行ってきました
子供たちはそれは喜びましたが、僕のお財布は泣いています…(T_T) もう一回見せたから当分行かなくていいや(笑)

EOS7 ISO12800

Img_4546

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »