« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.29

SPACE BATTLE SHIP ヤマトを見た

レンタルでSPACE BATTLE SHIP ヤマトを借りて見た

思えば小学校高学年から中学校にかけてアニメをライブで見ていたんだ・・・
なんと35年前だ!(四半世紀以上前だ)

当時、戦闘シーンに胸躍り、白色彗星に突っ込んでいく古代に心躍った
森ユキに憧れを抱き、そして真田にエンジニアとしての姿に尊敬を抱いていた
相原に通信班としての繊細さを感じて、斉藤に男を感じた
沖田艦長のリーダーとしての悩みはとうてい理解できていなかった・・

全てが多感な中学生に影響を与えるに十分なインパクトを持っていた。

最も僕に影響を与えたのは技師の真田さんだ
どんなピンチにも冷静に、そして最後は白兵隊の斉藤と共に自らの命を投げ出して古代を守った姿に参ってしまった。

そして、僕がエンジニアを目指すベースを作ったのは何を隠そう、彼の影響が大きかったことを白状しよう・・・(前にもしたっけ・・・)

そして、映画だ
黒木メイサの森ユキ・・どうよ
木村拓哉の古代は・・・どうよ
相原は女性のマイコだし(かわいいけど・・・)
斉藤役の池内さんは原作より線が細いよね
西田敏行の機関長、佐渡先生が高島礼子だったり・・・どうよ?

そう思うよね、でもギバちゃんの真田四郎はよかった
イメージぴったり
こんな感じの兄貴が欲しかったよ、俺長男だけど(笑)

で、どうだったかって?
うん、楽しんだよ、面白かった
しょせん2時間であの世界を全て表すのは無理だと思うし・・・

よくかみ砕いて、よくアレンジしたと思う
デスラーは声しか出なかったけどね
キムタクより黒木メイサがよかったね

それからやっぱり気になるのはヤマトの重力発生システムはどうなっているんだろう・・・
一升瓶の酒の水位がちゃんとしてるもんね・・・

| | コメント (0)

湿った朝

今朝、いつもの通勤路を歩いていると、川の流れの上にうっすらと靄がかかっていた

空は今にも泣き出しそうな雲

今日は1日こんな天気かな
それでも今週は後一日、昨日は出張で机を空けていたから仕事が貯まっている

頼まれた論文の提出期限も来週早々だし頑張って行こう!

朝の気合いれは行きつけなコーヒーショップで冷たいコーヒーと

1311890193177.jpg

今週末は天気はどうだろう
走りたいんだけど、雨だとやだな…

| | コメント (0)

2011.07.28

西の方へ

仕事で西の方へ行って来ました
お昼ご飯はヘルシーに野菜冷しウドン

美味しかったです

1311847271274.jpg

| | コメント (0)

2011.07.22

映画「サンザシの樹の下で」の主演女優:チョウ・ドンユイがいい!

ほんとつぶやきだが、「サンザシの樹の下で」の主演女優、チョウ・ドンユイ(周冬雨)がかわいい!

いやあ、こうゆう感じの女性って日本では最近見ないよね・・・

「清楚な感じ」、これって大事だと思うよ
(趣味の押し売りか・・・)

Mv

4826ab13de201484f6039e43

| | コメント (2)

通勤中に思うこと

会社務めをしている人は、多くの人が電車で通勤をしているはずだ
通勤が痛勤にならないようみんな苦労していろいろ工夫しているはずだが、僕に場合は朝は時差通勤、早くに家を出ることでリスクを減らしている。

ところが帰りはそうは行かない…
足を投げ出す大人、大きなくしゃみをしながら口を押さえない大人、ものすごい体臭の方、大声で携帯電話をかけている若い女性
どれも見たくないけど確実に存在する風景だ

見るだけで情けなくなる

通勤は耐えるだけなのかと諦めたくなる日々が多い。

しかし、たまにそうでもない日がある
先日駅を歩いていると立ち姿が凛としてスッとした姿勢のいい女性が目の前を歩いてた。
『ああゆう雰囲気はどうやったら出るんだろう? 素敵だな〜』
そんなことを考えながら目で追っていたら、いつも貰う広告紙『R25』がおいてある場所を通り過ぎて、広告紙をもらい損ねてしまった (笑)

素敵な女性と言えば、先日海外からお見えになったお客さんと食事をした際に、お互いの国の歌手で知っている歌手を挙げる話題になった。かの国では浜崎あゆみが人気らしい。そんな流れから『●●さんは(私のこと)美しい歌手が好きですか?』って聞かれた。
気心のしれた飲み仲間だったらそこから下ネタに走るのだが、あくまでもビジネスランチでの話題、『ええ、私はデザインの仕事もしているので美しい物を見るのは仕事ですから』て言ったら場が思いっきり盛り下がってしまた…( ̄◇ ̄;)

もっと使えるウイットを身につけなければ…

| | コメント (1)

2011.07.15

言葉が出ない

さとなおさんのブログから飛んだ看護師さんのブログ
壮絶でした
現場に行かずに知った気になっていた自分が恥ずかしくなりました

そして人間いい人ばかりではないなと、普段諦めていることが多い日々を送っていますが、まだまだ日本も捨てたものではないんだ、そう勇気をもらいました

昨夜、遅くまで起きていた霧がかかった頭にMr.Childrenの『擬態』が流れ勇気をくれます

『ビハインドから始まった、今日も同じスコアーに終わった•••』

| | コメント (0)

2011.07.13

爽やかな朝に思う

今朝起きてニュースを見ていると、キャスターが朝から気温が高いと言っていた。
でも僕には風が爽やかに感じていた。
湿度なのか、場所柄なのか…

家を出て、Nike+を設定、曲はMr.Childrenのアルバムにした

二曲目に流れてきたのは、何かいい事が起こりそうなイントロの『擬態』だった

歩く道すがら、頬を撫でる風がさらっとして心地よい

これも朝5時台に家を出ているからだろう。早起きがくれるささやかな恩恵だ

それぞれが抱える悩み、苦悩を前提にそれでもそれを受け入れて生きていこうと元気が出る
今日も頑張ろう!

職場の最寄り駅でロータリーに出ると、まだ七時なのに風が熱風を帯びてくるにがわかる

| | コメント (2)

2011.07.12

Nike+で3500kmを達成

通勤で一駅手前で降りて歩くのを止めてから距離がぐっと稼げなくなった・・・
それでも3500kmを越えた
3300kmが3月中だから月50kmまでペースが落ちている・・・
頑張ろう!

Run01

| | コメント (0)

2011.07.11

EOS7Dで13万枚撮影・・・

昨年9月に購入したEOS7Dが13万枚撮影を迎えました

12万枚を6月28日通過でしたので、半月一万枚のペースです

愛機EOS7Dのシャッターユニットの公称寿命は15万枚・・・
この分で行くと秋まで持ちません(汗)

| | コメント (0)

2011.07.08

石田衣良の新刊『明日へのマーチ』

石田衣良の明日へのマーチ買って、そして読んだ
会社の行き帰りだけなのに三日持たない(笑)

いつもの石田衣良節は健在
そんなうまくいく訳ないよな、そんなひねくれて考えないでもないけど、ハッピーエンドを期待して読んでるんだよな

ネットと報道の怖さ、ソーシャルネットワークと大衆操作
サトナオさんのブログを見ているとなまじ夢の世界とも言い切れない

一気に読んだけど、そうだなあ…
池袋シリーズの方が勢いがあるかなあ


1310117025167.jpg

| | コメント (0)

今週末のウォーク&ランの構想

今週は会社が月曜日お休みだったので4日勤務でもう週末です
なんだかリズムが狂う気がします、だって20年以上同じペースで働いてきたからね

先週末はウォークで三十数キロを歩きましたが、やはり限られた時間では距離が伸びない
そこで今週末はペースを上げたラン中心にしてみようと思います

そうなってくるとコースは車のこない、いつもの自宅近くの遊歩道、ここなら倒れても這って帰れるし(笑)
いっときは走る事に結構こだわって頑張っていたけど、しばらくあいたブランク
無理してぶっ倒れないように様子を見ながらペースを上げて行こうと思います
さあ、今週はどれだけ距離をかせげるかな?

| | コメント (0)

2011.07.07

年を重ねた

また年を重ねた
気がつくと40を大きく越えた歳になった
この間40歳になったばかりと思っていたが、先の50歳が見えてくるようだ

先日、角松敏生の30周年記念コンサートに行った
横浜アリーナ前には当時からのファンが思い思いの装いで集まっていた
少し考えればわかることだが、当時二十歳でも、今は50だ
男性は禿げ上がったり、お腹が出たり、女性は…書かないことにする
それでも少ないけれど年齢の割にはすごく綺麗に保っている女性がいたりすると希望が湧いてくる。
歳は誰もが平等にとる残酷な変化だが、それを受け入れなければいけないんだなと、コンサートが始まる前から、厳しい現実に少し憂鬱になった。

そしてコンサートが始まる。
今年51になる角松敏生は掛け値なくカッコよかった。そしてパワフルだった。

でも僕が見ていた半分は観客だった。
大きく禿げ上がったお父さん(俺は坊主だからあんまり髪の毛は言えないんだけれど)、決しておしゃれではないポロシャツ、ダブダブのパンツの上にはお腹が乗っている。黙って座っていれば会社に沢山いそうなオジさんだ(しつこいけれど、僕もそうだ)。
でもコンサートが始まると、そのおじさんは30年前にはやったであろうダンスをしながら本当に嬉しそうに楽しんでいた、こぼれんばかりの笑顔がそこにあった。

僕はハッと気がついた
心の何処かで家庭を持って働くことの大変さに埋れ、余裕がなくストレスをごまかすことばかり考えていた
若くなくとも、楽しんでいいんだ。楽しいことを笑って楽しい!って言っていいんだ!絵柄が少しきたなくともいいんだ!
そう思ったらふと肩の力が抜けた

そのおじさんを見ながら角松の声がBGMのように流れる(角松を見なさいw)

何年かぶりのコンサート
そんなことを考えていた
行ってよかった…

毎日『人間明日は解らない、明日死んでしまうかもしれない』、『一生のうち、俺はこれをしたぞというところまで到達出来てない』、『懸命に真面目にやっていれば必ず報われるわけでなく、震災の様に自然の前では無力な無常さ』
最近、そんなことばかり考えている自分がいる

少し癒されて帰ってきた

もしかするとあと何十年か生きられたとして、その時代の自分が、この駄文を読んだら『若い若い』って思うかもしれないな

でもそんな事を考えているこの頃…

| | コメント (2)

2011.07.05

三連休をどう使うか?

節電対策のため、今週は月曜日が休みになり土日を併せて三連休になりました。
貴重な休みですが遠出の予定はなし・・・日曜日はミニバスケットボールチームの試合もある

そこで今週は体重管理の意味合いも含めてとにかく歩くことに決めた
土曜日 8.7km
日曜日 6.6km
そして今日月曜日・・・
朝一から歩くことが出来ず、スタートは9時過ぎ。超朝型の僕はすでにモチベーションは落ちている・・・

それでも気力を振り絞って、サポートタイツに足を通して・・・
今日はどこに行こう・・・とりあえず数時間で帰ってこられる場所を考えて、さらになんか目標が欲しい・・・で、やっぱり手頃なところで「みなとみらい」に海を見に行くことにした。(無難な選択だ・・・)

で、日も随分高くなって9時過ぎにスタート、帷子川沿いに東に向かう

帷子川は僕が小学校の頃の40年前(笑)は、汚れに汚れ、異臭と洗剤の泡が舞う川だったが、川沿いを歩いていると鯉と亀が沢山生息している。
土手こそコンクリートで整備してあるが、木々が河原に密生して、子供のころに田舎で嗅いだ川と草と魚の混ざった青い香りが少し感じられる(田舎のそれとは少し違うけど)

川の流れる音と、水の臭いを嗅ぎながら歩く・・・
途中川から離れ、市街地を歩く
線路を陸橋で越えたところでiPhoneでパチリ

線路とガスタンク、そして初夏の青空

Img_3291

ここまで来ると海まであと少し
でも、日射しがきつくこの時期昼間のウォークはしんどいなあ
と思いつつみなとみらい、強風にあおられながらもなんとか到着!

記念にパチリ
・・・??なんか曇ってない?

Img_3294

そうなんですよ、雲ってソフトフォーカスになってしまいました
理由はアームバンド。汗でしけったiPhoneのカメラレンズに細かい水滴が付いて曇ってしまったんです・・・

帰りに食べた担々麺もこんな感じに曇ってしまいました
うーん残念

Img_3300

これからアームバンド使う時は考えちゃうなあ・・・

さて帰路についたところでiPhoneのバッテリーが残り12%と危機的状態に・・・
念のために持って行ったエネループの予備バッテリーを使ったところ充電が不十分でだめだ・・・うーん困った

Nike+GPSで採ったデータがバッテリー切れで消えてしまうのは惜しいし・・・

で帰りは途中から電車に乗って帰りました、サポートタイツのまんまで(笑)

Nike+GPSが採ったデータはこれ、自宅から川沿いにみなとみらい、折り返して西横浜でゴールになっています
Walk

月曜日はこれに加え2kmなので18.2km

ということでこの三日間の合計は33.5km・・・あれ?あんまり大したことないな(笑)

夜はビールを軽く飲んで心地よい疲れの元布団に入りました
これを毎週すれば結構いい感じで足が鍛えられそうです

| | コメント (0)

2011.07.03

土日のRUN&ウォーク

最近再開したダイエット
土日はRUN&ウォークをかためて実施するとても大切なチャンス

まず土曜日・・・全日飲み過ぎたので午前4時40分に目が覚めた(笑)
5時過ぎに家を出て川沿いのコースに足を向けた
今日は前半RUNでどの位いけるか試したんだけど・・・うーん

走ったの最初だけ、後半は歩いちゃいました(笑)
Run

そして日曜日・・・同じ時間で・・・同じコース
一つ違うことはNike+GPSを試したこと
靴のセンサーがいらず、どこを走ったかの履歴が出るので楽しいかもとアプリを買ってみました。
Img_3285_2

上の写真は全体の一部、全部表示させちゃうと自宅までわかっちゃうからね(笑)
往復同じコースなのに履歴は若干ずれているのはGPSの誤差か?

(※「Nike+ GPS」アプリケーション 日本語版はiPhone、iPod touchで使用可能ですが、iPod touchの場合、加速度センサーのついた機種のみで使用可能とのこと。)

で結果は・・・面白いけど細かいペースなんかはやっぱりセンサー方式の方がいいような気がする・・・

いい点は、センサーがいらないので(内蔵の加速度計とGPSで即位)センサーを付け忘れた時なんか重宝します
でも7kmでiPhone 3GSのバッテリーの2割を消費してしまいました・・・長距離には予備バッテリーが必要かも・・・

土日で少し歩きダメが出来ました、体重も10日で3キロ落ちた
そして明日月曜日、節電対策で休暇が不定期となった私、明日は会社が休みになりました

朝食を家で済ませて子供達を送り出したら、どこか歩きに行こうかな〜
久しぶりに歩いて海でも見に行こうかな
だれかつきあってくれる人いないかなあ〜(笑)
(この暑い中、歩いたり走ったりつきあってくれる酔狂な友達・・・うーん)

| | コメント (0)

2011.07.01

iphoneのアームバンド

週末のウォーキングandランでiPhoneとNike+を使っている。
いつもはウエストバックに入れて使っているが、アームバンドを買おうと思った。

いつもの通勤途中のコーヒーショップ、窓際のテーブル、街行く人を見ながらiPadを使ってAmazonで調べてこれを発注した
今日届くらしい、便利な世の中だ…

1309472276474.jpg

週末、どれだけ走れるかな?

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »