« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.29

すいません、買いましたいPad2

ええ。買ってしまいましたiPad2
発売日にヨドバシで3Gモデルを購入しました
iPad発売からここまで我慢してきたんですが、2の完成度と価格のバランスに負けました
Img_3105

| | コメント (0)

2011.04.28

小さないい事

仕事が大変だったり、震災を含め暗いニュースが蔓延している毎日。
街中にはじぶんのことばかりしか考えていない人ばかりが目に付く日々。

それでも小さないい事があれば、一日頑張って行こうと思うことができる

そう思った朝だ

雨が上がって雲間から光が溢れる
さあ、頑張って行こう•••

| | コメント (2)

2011.04.26

起床時間

朝型か夜型か聞かれれば迷うことなく朝型と答える
毎朝4:50起床、家を5:45に出る
勤務先には始業90分前にはついていることになる
自主時差出勤だね、サマータイム何でもござれで大歓迎だ
そんなに早く起きて時間が無駄のように見えるが朝の時間は効率がよく仕事が片づく
ほんとはその時間にジョギングできたら素晴らしいんだけどね・・・


休日も基本的には起床時間は変わることがない

この傾向は小学生の頃から変わらず、人に起こされることがない
逆にいつもの時間に目が覚めないときは体調が悪いか、よっぽどの深酒をした次の日ということだ(笑)

だから寝付きはものすごくいい、まさに一瞬で眠りにつける
学生の頃バイクでツーリングに行ったときは眠気がくるとバイクを止め路肩に腰掛けて10分間ちょっと寝てすっきりするなど睡眠のコントロールは上手だと思う

ただし最近は減ったのだが夜勤徹夜勤務の前に昼間に寝なければいけないときには苦労をした。なかなか寝られなくて焦ってくるとなおさら寝られないのだ・・・

やはり習慣なんだよね

ちなみに夜更かしは自信ないんだよなあ・・・

| | コメント (0)

2011.04.22

『のどぐろ』を食す

先日、仕事で金沢に行った
最終日に地の魚を食べられるお店に行った

磯焼き

1303424623026.jpg

ブリしゃぶ
いつもは刺身でしか食べたことなかったけど、なんとも美味い!(上手く言葉にならない•••)
1303424644707.jpg
と、日本海の海の幸を堪能した
と、同行したメンバーが『あっ!のどぐろがある!』と言ったので塩焼きを頼んでみた

1303424660218.jpg

ほっこりと上品なお味でとても美味しく頂きました
帰りの空港でも沢山ののどぐろがお土産として店頭に並んでいました
まだまだ知らない名産が沢山あるんだろうな•••

そうそう、旬のホタルイカも頂きました
新鮮でキラキラと輝いています
上品に五匹です(笑)
バケツ一杯ぐらい食べたかったな〜

1303424679200.jpg

| | コメント (0)

2011.04.18

先日買ったチャリーティーアルバムから

先日購入したチャリティーアルバムの中に入っていた曲
BIGBANGの「声をきかせて」 
K-POPはKARAや少女時代はかわいいから聞いたことあるけど・・・
意表をつかれて・・・繰り返し聞いている

| | コメント (0)

2011.04.17

週末

土曜日にお墓参りに行って、気持ちが下向きになってしまい、土曜の晩は早くに床についた
そしたら翌日、午前3時に目が覚めた。
朝早いけど(まだ夜だ)睡眠時間はたっぷり。
ごそごそ起き出してMacbookのHDDの中に入っている膨大な写真データをバックアップし始めた。なんとか4ヶ月分40GBをバックアップHDDに移動、Time Machineも同期してここで午前4時・・・・

ランニングに出る気力が沸かずに、昨日に引き続き韓国映画をみることにした。光テレビはこんなとき便利だ
いろいろザッピングして、選んだのは「僕の彼女を紹介します」

51c38p16pdl_sl500_aa300_
ラブコメなのかと思って見始めたら・・・悲しいお話だ
韓国版ゴーストのようなものと言ってしまえばそれまでだけど、朝から沈む気持ちを加速させた・・・
でも女優さんが素敵だし、いい映画なんだと思う。

午後から仕事の移動があるので、午前中はどこにも行かないことにした
普段は地域のバスケットボールチームの写真を撮影に行くことが多いのだけれど、どこにも出かけない日曜は新鮮
結局この週末3本目の映画を見ることにした。不健康なことこの上いない(笑)

で、今度は少し楽しい気楽な気持ちになりたくて選んだのはこれ
セックス・アンドマネー
51asj46wcl_sl500_aa300_

うーん・・・・微妙
持つもの、持たないもの、それぞれ悩みがある。そんなお話
感情移入できなかった。刺激的な題名の割には全然普通に見られたよ

で午後から仕事のため移動
羽田の16Lから離陸した欧州製の小型機の左窓に日没後の富士山を見て北に飛んだ
Img_3037

朝早く起きたせいか、移動があったせいか・・・何もしなかった割には、少々くたびれた1日。来週末からまた少し体を動かして筋肉をいじめよう。その方が気持ちがすっきりするだろう。

10回目の長男の命日の夜、遠く離れた土地で迎えた
桜の花びらが舞散るこの時期は毎年こんな気持ちになる・・・
辛いなあ
(こんなエントリーでごめんなさい m(_ _)m)

| | コメント (0)

2011.04.16

「カンナさん大成功です」を見た

休日、お墓参りに行って帰ってきた後、何もする気が起きなくて昼間からごろごろして、光テレビで映画「カンナさん大成功です」を見た
主役のキム・アジュンがとってもキュート
映画って僕はあんまり詳しくは語れないけど、見終わって元気が出るのが好きです

左は特殊メイク 170cm95kgだそうです(笑)
Photo

| | コメント (0)

2011.04.15

チャリティーアルバムを購入した

iTune music Storeで「アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム」を購入した

Photo

| | コメント (0)

2011.04.12

仙台空港が仮復旧で運用開始

あれだけ被害があった仙台空港、震災から一月で仮に復旧して営業を再開するという
ANAは羽田ー仙台間を1日3往復飛ぶというニュースがあった

そこに飛ぶ機体はB737
機体にはメッセージが描かれている

Img_11_1302242118

Mimg_11_1302242159

被害に遭われ亡くなってしまった方は戻ってこない現実がある
被災して1月ではまだまだ心が落ち着くこともないであろう中
物理的な復旧が進んでいる

現地で復旧作業にあたられる全ての方の安全を祈るばかりだ

復旧にかける日本人の気持ちとスピードは世界に誇れるものだと思う・・・
復旧せずにすむのが一番なのだが・・・

| | コメント (0)

2011.04.09

Powermac G4の光学ドライブ交換

てな表題を書いていて、今は2002年じゃないぞって自己突っ込みをしたくなるほど時代にあっていない話題だ(10年前の機械だからね、WindowsだったらXPを発売した頃だ・・・)

実は先日から地域のミニバスケットボールチームの卒業記念に、写真のスライドショーをDVD化して子供達にプレゼントするためにせっせと製作をしている。
実は明日がその最終納期だ。
この機会を逃すと卒業生に渡す機会を無くしてしまう

そこで製作のピッチを上げたのだが、DVD作成(デザイン作業)、DVDのコピー(マスプロ作業)、DVDへのデザイン印刷、ケースへのラベル印刷
それぞれ男子用と女子用の各2式を消化しなければいけない・・・

そこで複製専用として先日ハードオフで購入したPowermac G4 デュアルコア1GHzに出動をお願いした。さっそくDVDの複製を始めると・・・・遅い・・・
20枚弱焼かなくてはいけないのに一枚焼くのに30分ぐらいかかってる・・・

調べると 内蔵のドライブはパイオニアのDVR-104という型番だった
なんとドライブの性能は檄遅の2倍速じゃない!これじゃあ朝までかかっちゃうよ

そこで最近はMacbookで事足りるようになったので、全然使わなくなったFireWire接続の外付けドライブに以前買った16倍速DVR-111が入っていることを思い出した

DVDコピーの量産を進めなければいけないのに、夜もふけてからPowermac G4のサイドドアを開けてドライブ交換を始めた・・・明日がDVDの納期なのに・・・
まるで高校生のころ中間試験の前に模様替えをやってしまったり、バリバリ伝説を1巻から読み出してみたり・・・昔の俺、そのものじゃないか!
交換方法はここを参照した(僕の備忘録)。

てなわけで
DVR-104 倍速から DVR-111
倍速がDVD±R 16倍速になった
でさっそく試してみると・・・やっぱり早いや!
まあ交換自体30分ほどで終わったので、トータルでは大幅な時短が可能になった

ってこんな記事を書いている間に、作業をすすめなきゃ!(今夜は徹夜か?)

| | コメント (0)

2011.04.07

今朝も桜を見ながら

今朝も通勤ルートで桜を見ながらあれこれ考える
もう七分咲きだ

1302125165986.jpg

| | コメント (0)

2011.04.06

この時期になると通勤ルートを少し変えて桜のある道を選ぶ
桜は人間が悲しかろうが、落ち込んでいようがお構いなしに力強く咲く

それが桜のすべき事だから

今日で五分咲きかな

1302037952800.jpg

| | コメント (0)

2011.04.04

今朝の開花状況

三分咲きかな

1301866477894.jpg

| | コメント (0)

2011.04.03

EOS7Dを導入して9万枚

順調に撮影枚数が増える中で、マンネリになっている部分と、その中でも新しい発見をする部分・・・楽しいです

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »