« 地震について(その2) | トップページ | 計画停電とウォーク・・・ »

2011.03.12

地震について(その3)

昨日の地震・・・
僕は横浜の東部にある会社の事務所5Fにいたのですが、埋め立て地であること、建屋が比較的古かったことから、それはものすごく揺れました
机の下に避難しながら、床が大揺れに揺れ机の下で四つん這いで体を支えるのがやっとで、正直「建物が倒壊するかもしれない」と一瞬覚悟を決めなければいけないと思ったほどでした

事務所の卓上のパソコンは落下
大型のコピー機が大きく移動しました
隣の建屋の新しい事務所はそれほど揺れなかったようで、被害は小さめでした

地震の最中に停電、日が落ちても復電しませんでした
当該地区担当の変電所が被害を受けたようです

日が落ちても周囲は停電で真っ暗、皮肉なことにオリオン座が綺麗に頭上に見えます
食料調達にコンビニに行ったところ停電で真っ暗の中、懐中電灯片手に電卓で会計をしてくれたセブンイレブンがあり弁当を確保できました、とても助かりました

4時間会社で様子を見ていましたが、会社の周囲以外は電気が通電しているとの情報から歩いて帰ることを決心し歩き出しましたが幹線道路は大渋滞でピクリとも動きません・・・
結局JRが止まっていたのでそのまま道路を歩き、16.6kmを2時間半かけて自宅まで帰ってきました・・・

趣味のウォーキングで長距離を歩く訓練がこんな形で生きるとは想像はしたことがありますが、まさかホントになるとは・・・

|

« 地震について(その2) | トップページ | 計画停電とウォーク・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 地震について(その2) | トップページ | 計画停電とウォーク・・・ »