« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011.03.27

KTM New 125

バイクを降りて随分経つけど、最近地元の足に欲しいなあと思う時がある
YAMAHAファンの僕だけど、新車で手に入る魅力のある単車が小排気量ではないなと思っていたらサイトでこいつを見つけた・・・
素敵・・・値段も素敵だけど(汗)

| | コメント (0)

2011.03.24

EOS7D故障!?

先日地域の民バスケットボール卒業式のイベント中、突然・・・
Img_2891

がーーーん
軽く接点を掃除しても結果は変わらず
うーん・・・・本体かレンズか?
家に帰って装着していた標準ズームから単焦点に取り替えると普通に使える
予備機の40Dでも同じ症状だ、
よかった本体ではない。レンズの接点を接点復活材で清掃してもダメ。
でも本体だったら保証がまだあるが、中古で2万円で買ったレンズの保証はすでに切れてない
修理に出すか、あきらめるか・・難しい判断だ

| | コメント (0)

2011.03.15

日本はいったいどうなっているんだろう・・・

先日の東北の大地震の後、長野、新潟方面が震源地の地震が続いたと思ったら、今度は静岡県東部が震源、場所によっては震度6強ということだ

日本は大丈夫なんだろうか・・・

原発もかなり心配・・・
5%致死線量(被ばくした人の20人に1人が死に至る線量)が2シーベルト(2000ミリシーベルト)、50%致死線量が4シーベルト、100%致死線量が7シーベルトと言われ、200ミリシーベルト以下の被ばくでは、急性の臨床的症状(急性放射線症)は認められないとされています。

今回放射線量は午前10時22分時点で、3号機付近で1時間あたり400mmシーベルト、4号機付近で100mmシーベルトを測定した。

とのことだ・・・400mmシーベルトの場所に5時間滞在したら2000mmシーベルト(5%致死線量)だ・・・現場で作業をしている東京電力、自衛隊の作業員はその事実を知って作業をしているのだろうか・・・
また

| | コメント (0)

Nike+で3300kmを達成

最近ウォーキングをサボっていた

やっと3300kmになっていた・・・もっと頑張ろう・・・

| | コメント (0)

2011.03.14

計画停電とウォーク・・・

今日月曜日・・・朝起きたら京浜東北が走らないとNETに出ていた
うーん・・・

悩んで最寄り駅までいつもより30分早く行ったけど、横浜駅で京急の改札が入場規制・・
迷わず職場まで8km歩いた。帰りは職場から次の駅まで5km・・・朝は自宅から最寄り駅まで2km、本日の歩行距離の合計は15km
結果的にいい運動です・・・

でも計画停電に伴う電車の運行状況は出来れば前日に知りたいんです・・・

| | コメント (0)

2011.03.12

地震について(その3)

昨日の地震・・・
僕は横浜の東部にある会社の事務所5Fにいたのですが、埋め立て地であること、建屋が比較的古かったことから、それはものすごく揺れました
机の下に避難しながら、床が大揺れに揺れ机の下で四つん這いで体を支えるのがやっとで、正直「建物が倒壊するかもしれない」と一瞬覚悟を決めなければいけないと思ったほどでした

事務所の卓上のパソコンは落下
大型のコピー機が大きく移動しました
隣の建屋の新しい事務所はそれほど揺れなかったようで、被害は小さめでした

地震の最中に停電、日が落ちても復電しませんでした
当該地区担当の変電所が被害を受けたようです

日が落ちても周囲は停電で真っ暗、皮肉なことにオリオン座が綺麗に頭上に見えます
食料調達にコンビニに行ったところ停電で真っ暗の中、懐中電灯片手に電卓で会計をしてくれたセブンイレブンがあり弁当を確保できました、とても助かりました

4時間会社で様子を見ていましたが、会社の周囲以外は電気が通電しているとの情報から歩いて帰ることを決心し歩き出しましたが幹線道路は大渋滞でピクリとも動きません・・・
結局JRが止まっていたのでそのまま道路を歩き、16.6kmを2時間半かけて自宅まで帰ってきました・・・

趣味のウォーキングで長距離を歩く訓練がこんな形で生きるとは想像はしたことがありますが、まさかホントになるとは・・・

| | コメント (0)

地震について(その2)

徒歩で帰宅して疲れているはずなのに午前3時に目が覚めた
NHK TV を付けると緊急地震速報が出た、長野北部で震度6強、震源は長野だ
震源が違っているが、昨日の地震の影響なのであろうか・・・

今日の停電、断水を覚悟しておいた方が良さそうだ

| | コメント (0)

2011.03.11

地震について(その1)

先ほど22時30分に徒歩で自宅に到着しました
家に着いて被害情報をTVから見ていると、それまで気持ちが落ち着いていたのが再び恐ろしくなってきた・・・すごい被害だ

とりあえず家族は無事で一カ所にいます

| | コメント (0)

2011.03.09

エキパイ加工の今

僕が昔バイクに乗っていたころ・・・20年前
当時はマフラー交換に合法の文字はなかった
それでもモリワキ、ヨシムラ、BEETなど各種メーカーが元気にアフターマーケット用のマフラーを売り出していた。
当時よく聞いた言葉で「●●の手曲げ」のエキパイ(エグゾースト・パイプ)があった。つまり職人が曲げているということだ
パイプの中に砂を詰め、バーナーであぶりながら職人が一本一本”感”で曲げていく
なんともありがたく、そこが速くなりそうな雰囲気があった

最近チェックしている「雑誌・オートバイ」のblogに「3Dベンダーでの加工風景」が投稿されていた。そう、ありがたみはないけどこうゆう時代なんだね・・・
手曲げの技術も残して欲しいけど、この技術もすごい・・・
機会があれば目の前で見てみたい

| | コメント (0)

2011.03.06

EOS7Dを導入して8万枚

9月3日に購入したEOS7D、
1月30日で6万枚
2月06日で7万枚
2月26日で8万枚・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに本日は4400枚撮影・・・

| | コメント (0)

2011.03.04

平成22年度 技術士2次試験合格者発表!

気になって午前3時前に技術士会のサイトを覗いてみたらもう発表になっていました!
リンクのPDFをダウンロードして、急いで友人の受験番号を探すと・・・・・
・・・・あ!あった!
やったー!受かっている!!
彼が一生懸命努力している姿を見てきただけにものすごく嬉しい!

おめでとう!Tさん!!
現在日本を離れて出張中ですが、帰ってきたらお祝いしようね!!

さあ・・・もう一寝しましょう・・・(´~`)。゜○

| | コメント (0)

2011.03.03

明日は 技術士2次試験 合格発表

今年もこの時期になりました、明日4日は技術士2次試験の合格発表です
年末から年明けにかけて筆記試験合格者が口頭試験に臨み、その結果が明日発表されます。
今年は同僚から2名の後輩が口頭試験に臨んでします。
その頑張りを身近で見ていたので、いい結果が出れば・・・そう願っています
あと7時間!

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »