« 「犬を飼うってステキです---か?」 | トップページ | EOS7Dを導入して5万枚 »

2011.01.20

ふとした出会いが・・・

冷やかしで行ったハードオフ、そこの本日到着のジャンク置き場にPowermac G4 1GHzに22inch cinema displayのセットが鎮座していた。見たところすごく綺麗だがHDDが欠品なのでジャンク扱いだ。
値段はモニタ込みで12000円・・・安い

Img_2723
このハード2002年発売当時はディュアルCPUで 399,800円、cinemadisplayが295,800・・・合計で70万円した当時入手出来るマックの最高峰のセットだ。こいつを買うのはデザイナーや出版のプロ達にがメインだったと思う。

しかしだ、冷静に考えれば9年前のコンピュータだ、現役で使うには厳しいのは火を見るよりあきらかだ・・・
現役で使っているMacbookが10万円そこそこしかしないのに intel 2.4GHz Core 2 Duo、もうモトローラには戻れない、そうmacbookに買い換えと時に思ったじゃないか!性能差から言えば自転車とスポーツカーか、複葉機とF22ぐらい違うはずだ

ここはスルーだ、ジャンクだし・・・動かなかったらお金をドブに捨てるのと一緒だぞ!
そう自分を言い聞かせ、後ろ髪を引かれる思いで(髪の毛無いけど・・・)店を後にして自宅に帰った。

しかしだ・・・家に帰ってふつふつと浮かんでくる想い・・・すごく綺麗なcinemadisplay・・・まだ17inch CRTが高値だった時に出たあこがれのディスプレーが手が届く価格で目の前に現れた・・・

気がつくと車に乗り込みハードオフに向かっていた・・・午後8時前であった

無事に購入し、はやる気持ちを抑えながら、まず欠品のHDDを取り付ける。とりあえず昔DOSVを組んだIDEの80GBがあったので組むこととした。このマシン、サイドパネルが簡単にあく仕様だ、すぐにパネルを開いてHDDを固定してあるところ見ると、確かにHDD欠品だけど、HDDを固定していたネジがピンク色のテープで止めてあった。
ああ、この心遣い。前のオーナーの気持ちが伝わってくる。
大事に使わせて頂きます。

HDDをフォーマットしてOSX 10.4をインストール
すると無事に起動した。またモニターもすごく綺麗だ
僕の机が10年前にタイムスリップした、とても贅沢な気持ちになった

Img_2724

とってもいい買い物をした。買い物と言うより出会い、そんな気がする
これでmacbookの小さな画面で苦労していた大判の写真パネルの編集が楽になりそうだ

しかし我が家の実働Mac は5台、動かなくなっても愛着があって捨てられないものが4台、合計9台になってしまった・・・

|

« 「犬を飼うってステキです---か?」 | トップページ | EOS7Dを導入して5万枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「犬を飼うってステキです---か?」 | トップページ | EOS7Dを導入して5万枚 »