« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.26

久しぶりに西へ飛ぶ

最近西への移動が多いが、以前ほど元気がないので新幹線を使っていた.

たまには気分転換もかねて久しぶりに空路で西に移動することにした。
新幹線なら出発20分前に駅にいればいいけど、空港なら40分前には着いていたいそんなこんなで総移動時間はあまり変わらないが移動の雰囲気は随分ちがう。

久しぶりに第2ターミナルに行くと南側が増築されてから初めて利用になることに気がついた・・・。
早朝の便は空席が目立ち、登場もらくらく、隣の席は二つ空席で快適
ブッシュバックから34Rにタキシング・・・・と思ったらそのまま直進
なんと新しく出来たD滑走路05から離陸だ
Tokyoshinagawa08072_2
上図右下のD滑走路に行くには長々とタキシングしなければいけないのは一目瞭然。34Rのエンドから2000mは余分に走ることになり、タキシングの燃料消費と時間がかかる。しかしひとたび飛び立ってしまうと34Rが離陸して大きく右旋回、お台場、千葉を左手に東京湾上で180度回頭するのに比べて05からは半分の右旋回で相模湾上に向かえるので、飛んでいる距離は10〜20km、もしかするともっと短いかもしれない。また羽田北側住民への騒音もかなり低減されるのは間違いない。
また速度と高度が低い不安定な状態で陸地の上を飛ばずにすむリスク回避もできるとメリットもある。
南風で16Rが使える時以外は(冬期が多いのか?)西へ向かうのはD滑走路の出番が多くなるのかもしれない。

あっという間に富士山南側、この時期は空気が澄んでいるので美しい
Img_2750

| | コメント (0)

2011.01.24

EOS7Dを導入して5万枚

9月3日に購入したEOS7D、1月4日で5万枚を消化しました 4万枚が11月末ですので1万枚は約一月しかかかっていません。 最近やっと感覚がつかめてきたかなという感じがしてきました。 昨日のバスケの試合でも約2千枚を撮影、現在56000枚を経過中・・・

| | コメント (0)

2011.01.20

ふとした出会いが・・・

冷やかしで行ったハードオフ、そこの本日到着のジャンク置き場にPowermac G4 1GHzに22inch cinema displayのセットが鎮座していた。見たところすごく綺麗だがHDDが欠品なのでジャンク扱いだ。
値段はモニタ込みで12000円・・・安い

Img_2723
このハード2002年発売当時はディュアルCPUで 399,800円、cinemadisplayが295,800・・・合計で70万円した当時入手出来るマックの最高峰のセットだ。こいつを買うのはデザイナーや出版のプロ達にがメインだったと思う。

しかしだ、冷静に考えれば9年前のコンピュータだ、現役で使うには厳しいのは火を見るよりあきらかだ・・・
現役で使っているMacbookが10万円そこそこしかしないのに intel 2.4GHz Core 2 Duo、もうモトローラには戻れない、そうmacbookに買い換えと時に思ったじゃないか!性能差から言えば自転車とスポーツカーか、複葉機とF22ぐらい違うはずだ

ここはスルーだ、ジャンクだし・・・動かなかったらお金をドブに捨てるのと一緒だぞ!
そう自分を言い聞かせ、後ろ髪を引かれる思いで(髪の毛無いけど・・・)店を後にして自宅に帰った。

しかしだ・・・家に帰ってふつふつと浮かんでくる想い・・・すごく綺麗なcinemadisplay・・・まだ17inch CRTが高値だった時に出たあこがれのディスプレーが手が届く価格で目の前に現れた・・・

気がつくと車に乗り込みハードオフに向かっていた・・・午後8時前であった

無事に購入し、はやる気持ちを抑えながら、まず欠品のHDDを取り付ける。とりあえず昔DOSVを組んだIDEの80GBがあったので組むこととした。このマシン、サイドパネルが簡単にあく仕様だ、すぐにパネルを開いてHDDを固定してあるところ見ると、確かにHDD欠品だけど、HDDを固定していたネジがピンク色のテープで止めてあった。
ああ、この心遣い。前のオーナーの気持ちが伝わってくる。
大事に使わせて頂きます。

HDDをフォーマットしてOSX 10.4をインストール
すると無事に起動した。またモニターもすごく綺麗だ
僕の机が10年前にタイムスリップした、とても贅沢な気持ちになった

Img_2724

とってもいい買い物をした。買い物と言うより出会い、そんな気がする
これでmacbookの小さな画面で苦労していた大判の写真パネルの編集が楽になりそうだ

しかし我が家の実働Mac は5台、動かなくなっても愛着があって捨てられないものが4台、合計9台になってしまった・・・

| | コメント (0)

2011.01.14

「犬を飼うってステキです---か?」

いつも見に行くさとなおさんのBlog で紹介されていた
「犬を飼うってステキです---か?」」っていう漫画
東京都衛生局生活環境部獣医衛生課というお堅そうな部署が作った冊子だそうだ

とっても素敵です

| | コメント (0)

2011.01.13

かわいい・・・

| | コメント (0)

2011.01.09

戦いの時

昨夜は飲まずに早く寝たので午前3時に起き出してきた
今日、日曜日に友人が戦いに望む・・・・

その彼が言った、「緊張を感じることが生きている事を実感できる瞬間だ」と
うん、そんな言葉が出るなんてすごすぎるよ

彼が戦いに望む時に聞く曲を教えてくれた。

Sarah Brightman - It's a question of honor  

実は僕は聞いたことがなかったが(サッカーのテーマソングらしいが僕はサッカー見ないので・・・)心震える気持ち、わかる・・・

歌詞の一説はこうだ・・・

If you win or you lose, it's a question of honour
[勝っても負けても、肝心なのは名誉]
And the way that you choose, it's a question of honour
[あなたが選ぶ道、それは名誉にかなってるのか?]

I can't tell what's wrong or right
[何が正しくて、何が間違ってるのか、私には分からないけれど]
If black is white or day is night
[黒なのか白なのか、昼なのか夜なのか、、、]
I know when two men collide
[男が二人対決するということは]
It's a question of honour
[名誉をかけて戦うということ]

ちなみに・・・僕もそんな一曲がある
少し子供っぽいけれど(笑)

厳しい仕事に向かう時、
そしてここ一番自分のテンションを上げなければいけない時に聞く・・・

TOPGUN Mighty Wings

友人の武運を心から祈っている・・・

| | コメント (0)

2011.01.08

車載TV地デジ化完了!

最近車載TVでしきりに「地デジ対応お願いします」と表示されるのに辟易していたこと。7月の放送中止直前には対応製品の価格が高騰するのではないかとの理由から検討を進めてきた

方向性としては下記
(1)ナビ更新:候補はパイオニアのエアナビかゴリラシリーズ
(2)地デジチューナー購入、ワンセグかフルセグか

どちらも問題がある
(1)の問題は
・後席モニターの継続が出来るか?
・価格(エアナビで4万円)

(2)の問題
・バックカメラとチューナーの共存、リバースに入れると
 自動的にバックカメラ画像に切り替わるシステムを継続できるか?
・NAVI購入して10年以上経過している、投資価値はあるか?

ここに来てNAVIのタッチパネル不具合を完全ではないが消し去ることが出来たので投資価格の少ない地デジチューナーを買うことにした。
いろいろ調べるとワンセグは価格がかなりこなれてきている。5千円も出せばいいようだ。しかしフルセグの画質のいいのも魅力があるが価格は2〜3万円になる。
いろいろWEBをさまよって決めたのがこれだ!

こいつの特徴はフルセグだが1チューナーと廉価版、ワンセグチューナーで電波がいいところではフルセグになるコンセプトで価格を下げる狙いだ。

この時点でリバースに入れると自動的にバックカメラ画像に切り替わるシステムは我慢するつもりで手動の切り替えスイッチを作るつもりでいたのだが。上記のチューナー購入ページで「この製品を購入したユーザーはこの製品も同時購入しています」を見ると・・・

あるじゃないのAV自動切り替え機(バック信号自動切り替え)が!
これこれ、価格も安いし一緒に購入することにした。

ふたつ合わせても1.5万円、うん満足。
AMAZONで頼むと翌日には宅急便で届く・・・なんて便利な!
Img_2709
そして昨日さっそく取り付け
チューナーと切り替え機は助手席足下へ
Naviは既存の物をすのまま使う
Img_2711

このことで下記のシステムが構築できた
・後席モニターの継続
・バックギアー連動バックカメラの継続
・地デジ対応(条件がよければフルセグの綺麗な画像)
・費用15000円

気になる画質はフルセグならすごく綺麗、ワンセグはそれなり
チューナーの感度は期待以上だ
ただしマンションの影や丘等の電波の影になるとやはり受信できなくなることがある(そりゃそうだ)。アナログなら画面はホワイトノイズになっても音声は何とか聞こえて話から判断して途切れることがないが、地デジは画面が止まってしまう
高画質、多くの情報が送れる地デジだが車載で使う時にはそんな欠点が出てしまう

まあ実際には以前より途切れる頻度がかなり少なくなったので非常に満足している。
しかし、載せ替え作業をしている時に感じたのだが、圧着端子をカシメる作業、昔だったらサッツサと出来たのが、なんとなく端子を落としてしまったり、要領が悪くなったとふと思った・・・加齢の影響かしら
細かい作業には自信があったんだけどなあ・・・

| | コメント (0)

2011.01.03

ナビの修理

以前からセレナに搭載したパイオニアの楽ナビ、AVIC-DRV120(後席キッズモニタ付) が以前から調子が悪かった
具体的にはタッチパネルモニターの不調で位置ずれを起こしていてボタンを押しても隣のボタンが反応する、端のメニュー画面など押したくても押せない。
だましだまし使っていたが、最近はパネルを触っていないのに触ったように認識されてしまい、走行中に意図しない画面が出てきて運転中に気が散ってしょうがない・・・
Naviを買い換えようか、修理しようかずっと悩んでいた。
特に最近テレビ画面を見ていると何も触っていないのにチャンネル選択画面になり、どうやっても元に戻らない・・・ええいイライラする!
安いポータブルナビ買ってしまおうかといろいろ調べたが、現在取り付けてある後席用モニターが無くなってしまうので躊躇していた。
まあ地デジ対応も今年しなければいけないから、そのときに買い換えてもいいのだから先延ばしにしたい気持ちが正直大きい

年末休み、時間だけはあったのでWEBの海を漂っていると、どうやら僕のナビの持病のようで他でも多発していること、タッチパネルが劣化してどこかでスイッチが押されたままになってしまい発生するようだ、修理にはタッチパネルを部品交換、2〜3万円かかることがわかった。

そして決定的な情報に出会う、タッチパネル機能を殺してしまうという改造
いい!購入して10年以上経過しているし、地図ROMも古いのでここに投資する意味はととんどないから、一円もかからないてのがいい(笑)

さっそく朝5時から修理開始、モニターは工具なしで外れるので部屋に持ち込んで4本のネジを外しモニタ裏面の蓋をマイナスドライバーでこじ開ける
Img_2679

この写真で左上のタッチパネルに繋がっているフィルムコードを抜き取り、テープで抜いた電極部を絶縁しておしまい。作業時間は5分で終了〜
これでタッチパネルは使えなくなったけどリモコンで操作できるので使い勝手は大幅に改善!
延命策としては費用対効果は最高(費用かかってないしw)

Img_2680
この写真下中央の4ピンフィルムコードを抜くだけ!

まだ使えるから車載地デジチューナーでも買ってさらに延命をしようかな・・・

| | コメント (0)

2011.01.02

正月と言えば福袋?

元旦から三井アウトレットパークへ遠征した
狙いは一つ、アンダーアーマーだ(笑)
ダッシュで福袋をGETだぜ!
Img_2678

メタルフルTシャツ 4,900円
ヒートギアゾーンスリーブレスTシャツ 3,800円
フルTシャツ 3,400円
メタルコールドギアレギンス 14,800円

合計 26,900円!

うーん欲しい物が半分以上で10,000円の福袋、満足かな

| | コメント (0)

2011.01.01

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
横浜6:50の日の出です
東京湾から左旋回した飛行機のコントレールが飛翔を暗示しているようでした

Img_2674

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »