« 体調が今ひとつ | トップページ | ヤマト乗組員タイプ占い? »

2010.12.17

大人の香り

ふとすれ違った男性に思うこと

通勤途中のいつもの道で、今朝すれ違った男性がタバコを手に持っていた。
タバコの香りとすれ違うことになる。
普段なら目をしかめて、歩きタバコ、マナーのなっていないやつだなと蔑んだ目で見ているのだけれど、今朝は違った。

歪んだ考えなのかもしれないが、ふと昔を思い出したのだ

僕が子供の頃は大人の男はみなタバコを嗜んでいた
今では喫煙者が迫害され、小さな小部屋に押し込まれている
僕はもともと喫煙を習慣としなかったので、空気が綺麗になったと手放しで喜んでいた。

子供の頃、タバコの臭いで思い出すのが自動車の中で吸われたときの気持ち悪さと、その香りから大人を感じたことだ。
あのころは受動喫煙なんて言葉はなかったけれど・・・

その後者、タバコの香り=大人の男性 というように手の届かない憧れを子供心に感じていたことをふと思い出した。

今の自分はどうだ?タバコは吸わないし、会社でも家庭でも口臭だ加齢臭だ気にしなければいけない現代に生きて肩身が狭いこと・・・

昔の大人はよかったのかな・・・そんなことを思う朝だった

そうそう、すれ違った男性、右手にはタバコ、反対の手には酎ハイの缶を持っていたよ!

朝の6時からまねしてみたいような、みたくないような(笑)

|

« 体調が今ひとつ | トップページ | ヤマト乗組員タイプ占い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/50322324

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の香り:

« 体調が今ひとつ | トップページ | ヤマト乗組員タイプ占い? »