« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

2010年を振り返って

ここ数年、ずっと年末に一年をふりかえっているので、改めて2010年を振り返ってみる。(2009年はこれ)

●健康面。
大きな怪我もなくそこそこだったが、体重は若干増えてしまった。
これは出社時一駅前に降りて歩いていたのをやめてしまったからだ。
長距離ウォークは5月に横須賀を攻略・・・
2011年は挽回しよう。そうそう、後半休肝日を積極的に取り入れることが出来ているのは加点だね。
そうそう、右の眉毛下にあった大きなホクロがずっと気になっていた物をレーザーで綺麗に切除できたっけ。可もなく不可もなくという感じかな・・・

●仕事面
とにかくいろいろ合った年だ。正直言ってしんどかった・・・
来年は仕事面でも新たな課題が与えられているので気が抜けないからボケは心配なさそうだ・・・

●そして恒例となっている、2010年に買った物(笑)
・CANON EOS7D 、40Dからのステップアップ。非常に満足している。
 7D購入のためサブ機の20Dと電動自転車HONDA ステップコンポを売却。
・携帯電話は更新なし、iPhone 3GSが2年目なので延長保証を購入
・自動車関係はセレナを7年目の車検をユーザー車検で通した。
・ガスストーブ不調だったものを東京ガスに修理に出した。
・キングジムのポメラを購入。iPhoneのキーボードとして大活躍

こうやってみるとEOS7Dが唯一大きな買い物だったけれど、売却した愛機のおかげで大きな出費となっていない。全体的には、おとなしく更新保守をしていたような一年だった。

●総括
我慢の一年だった。気持ち的にもしんどかった・・・
2011年を前向きに行くためにこうやって振り返ってみたが(もちろんここで書けないことも沢山あるのだけれど・・・)よく耐えてきたというのが気持ちだ。
2011年いい年に出来るように頑張っていこうと心新たにした年末の早朝(午前3時)・・・

| | コメント (0)

2010.12.30

今朝走ったぞ

昨日は、はや〜く寝たので今朝4時には起きていました
サボりたがる気持ちが出ないうちにランニングウエアーに袖を通していつものコースに足を向けた
走り終わった後、東の空がオレンジ色に染まってきた
Img_2653

| | コメント (0)

2010.12.29

スポーツウエア−のパンフレットをもらった

先日ららぽーと横浜に入っているスーパースポーツ ゼビアでウエアのパンフレットをもらってきた。最近はランニングブーム、特に女性のオシャレなウエア−は見ていて楽しいね
アンダーアーマー、CW-X、3C
Img_2613

僕がお気に入りのアンダーアーマはヒナノちゃんをモチーフ
スポーツするとこんなかっこいいボディーが手に入るような気がしてきます
Img_2614
Img_2615

Img_2617

なんとなく女性ターゲット重視って感じ・・・
売り場も大きく取ってあるし
男性は黒人マッチョイメージだからその落差はでかい

| | コメント (0)

2010.12.24

少し距離が縮まったかも・・・EOS7D

9月に購入したEOS7D、週末のミニバスケットボールを追いかけて約100日、撮影枚数は4万枚を越えて年内には5万枚に到達しそうな勢いだ。

ここまで高感度から暗さに強く、ゾーンAFが被写体をよりがっちりとつかんでくれるありがたさを味わってきたが、心のどこかにまだ振り回されているというか、どこか言うことを聞いてもらっていない感じがうっすらあった。

なんというかカメラなりに撮らされているっていうのか、いい画が来るか来ないか、そのロジックが自分で意図しないで決まってしまう感じというのか・・・(上手く言えないなあ・・・)

昨日もまたミニバスケットボールの大会に撮影に行ったのだが、思った以上に光線がいい。片側の暗幕が降りているのに明るさは十分だ。
そこで今までの設定を思い切って変えてみることにした。
本のアドバイスからAFの設定を「距離連続性優先」から「距離中心性優先」にへ、そしてさらに「被写体追従敏感度」を「やや鈍感」から「敏感」へ。重ねてレリーズの設定を1枚目「ピント優先」から「レリーズ優先」2枚目以降の設定は「被写体追従優先」から「撮影速度優先」へ大胆に変更した。

簡単にいえば今までは一枚目はピントがきっちり合うまでシャッターが降りるのを待ち、2枚目以降も被写体を追従してピントを合わせてシャッターが切れる、つまりピント優先の設定だった。これは少しでも歩留まりを良くしたいという思いだ

しかし欠点もある、それはシャッターのレスポンスが悪くなる。それはそうだ、ピントがあったと確認してシャッターを落とすのだから。その結果数分の一、数十分の一のタイムラグが場合によっては生じる。
自分の切りたいところでシャッターが降りず、気持ち遅れる。

どうもその辺のアウンの感覚が、言うことを聞いてくれていない、そう感じる原因かもしれないと思い、思い切って今までと設定を変えたのだ。

で結果はどうだ・・・これがイイ!
自分の指の延長線上にカメラがあるように一体感がある。
気にした歩留まりは全然悪くない、まあ今回は明るかったからとういこともあるのだけれど・・・
つまり明るさによってAFとシャッターの設定も変えていった方がいいというのが今回つかんだ歩み寄りだ。

すごく楽しい撮影だった、
考えて撮影する楽しみ、一瞬を切り取れたときの喜び・・・EOS7Dでミニバス撮影、とっても充実しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.22

何か持ってる・・・

早稲田大学の斎藤佑樹投手が「何か持っている」という言葉を自分で言いましたね
とっても嫌みに聞こえてしまいそうなところを「それは仲間だ」といい、強引にさわやかさに結びつけられるヒーロー性、真似したくても出来ません

大阪出張の朝、6時前半の新幹線に乗るため自宅最寄り駅を5時そこそこで始発に乗ることになりました。前夜4時35分にiPhoneのアラームを設定、保険として4時50分にも設定して眠りについた・・・
 翌朝・・・目が覚めた。アラームはまだ鳴っていない。雨音がしている
手にしたiPhoneを見ると4時33分 完璧な体内時計・・・もしかして俺も何か持っているのか?寝ぼけ頭から急激に覚醒する自分に酔う(笑)

雨の中徒歩で駅に向かう、天気予報では大阪は晴れ、横浜も朝だけ雨で晴れてくるという。折りたたみ傘では少し心許ない雨足だが大きな傘を持って新幹線に乗りたくないので折りたたみ傘で行く決断した

大股で歩くとズボンの裾が濡れるので小さなピッチで駅まで急ぐ
心なしか家を出た時より雨足が弱くなってきている気がする
やった、いい判断だった!やっぱり俺も何か持っている?

とそのとき向かってきた自動車が路上の凹みの溜まった水を派手にぶちまけ、僕のコート前面をずぶ濡れにした・・・
そうか、俺が持っているのは正確な体内時計ぐらいか・・・

朝から上がったり下がったり忙しい一日のスタート

| | コメント (0)

2010.12.21

こんなに安くていいのだろうか・・・EOS KISS X4

ダブルズームキットで68000円、
レンズが各15000円とするとボディー価格は38000円?
フルハイビジョンムービーまで撮れて・・・1800万画素で・・・
すごすぎる・・・

狙ってる人はすごいチャンス!

僕がKISS DNを買ったのは2005年の10月だから7年前だ
レンズキットで10万円した ボデー価格は85000円相当だ
技術が進化して価格は半値以下だ・・・エンジニアの苦労が染みるなあ・・・
こんなすごい機械がこんな値段で手に入っていいのだろうか?

| | コメント (0)

2010.12.18

ヤマト乗組員タイプ占い?

気にしないようにしているんだけど、気になって仕方がない・・・
Space Battle Ship YAMATO
だってもろヤマト世代だもの

でもキムタクが古代でしょ・・・メイサが森ユキでエースパイロットでしょ・・・
ちょっと強引なんじゃない?
そう思ってDVDになるまで待とうかな
そうやって自分の気持ちを抑えていたら、お友達から「よかった」「ぞくぞくした」と見てきた感想を聞くと、やっぱり気になる(ひろぼうさん勝手リンクごめんなさい)

でも一人で見に行くのもなあ・・・

映画館の時間を調べてたらリンクがあって公式HPを見てみた
そうしたら「乗組員タイプ占い」ってのがあった
なんだそりゃw
ここまで軽いノリじゃだめじゃんと思いながらリンクをだどって、ついやってしまった

実は恥ずかしいけど、僕が技術系に進もうと思った根底は、スポーツがあまり得意でなかった小学生の僕が、映画宇宙戦艦ヤマトで技術班長の真田志郎に男の生き様を感じたのがスタートだったりする(笑)
そんな意味で人の人生を変えてしまったアニメだったと僕には言える・・・

で、やってみた
そしたらこれだったよ!
D
「頭の回転が早く、冷静かつ慎重な判断ができるあなたは、連邦軍随一の科学者で、危機の予測や作戦の立案・技術全般を行う「技術班」に向いています。一見 クールに見えますが、実はとても情に厚いので、先輩からは頼りにされ、同僚や後輩からは慕われるはず。決断力もあり、勇気もあるため、いざという時に力を 発揮するところも尊敬される理由です。」

だって かなり嬉しい(爆)
真田さん、貴方に近づきましたか?

「こんなこともあろうかと・・・」と次々にピンチを技術で救っていく姿は、エンジニアの鏡です。もっと精進しなくっちゃ

おまけ

| | コメント (3)

2010.12.17

大人の香り

ふとすれ違った男性に思うこと

通勤途中のいつもの道で、今朝すれ違った男性がタバコを手に持っていた。
タバコの香りとすれ違うことになる。
普段なら目をしかめて、歩きタバコ、マナーのなっていないやつだなと蔑んだ目で見ているのだけれど、今朝は違った。

歪んだ考えなのかもしれないが、ふと昔を思い出したのだ

僕が子供の頃は大人の男はみなタバコを嗜んでいた
今では喫煙者が迫害され、小さな小部屋に押し込まれている
僕はもともと喫煙を習慣としなかったので、空気が綺麗になったと手放しで喜んでいた。

子供の頃、タバコの臭いで思い出すのが自動車の中で吸われたときの気持ち悪さと、その香りから大人を感じたことだ。
あのころは受動喫煙なんて言葉はなかったけれど・・・

その後者、タバコの香り=大人の男性 というように手の届かない憧れを子供心に感じていたことをふと思い出した。

今の自分はどうだ?タバコは吸わないし、会社でも家庭でも口臭だ加齢臭だ気にしなければいけない現代に生きて肩身が狭いこと・・・

昔の大人はよかったのかな・・・そんなことを思う朝だった

そうそう、すれ違った男性、右手にはタバコ、反対の手には酎ハイの缶を持っていたよ!

朝の6時からまねしてみたいような、みたくないような(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.14

体調が今ひとつ

風邪を引いてしまったようで、週明けから体がしんどい

昨夜は早くに就寝したのだけれど、まだだめだ
平日の日課にしている朝のウォークもキャンセル
栄養をきちっと取って早く回復させなきゃ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.13

昨日も休肝日にした

昨日も休肝日にした
そのかわりといっては何だけど、ウオークが出来ていない

下り坂の天気の週の始まり

頑張って行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.12

行程はどうなっているんだ!2

「少佐!た、大変です!!」
「何をうろたえているんだ!」
「工場にモビルスーツがぁ!」
「それはそうだろう、RX-78-2型がそろそろロールアウトするころだからな」
「違うんです・・・それが・・・」
「ま、まさか!」
Img_2558

「なにい!、半年かかってまだRX-78-2型は完成しないのに、たった1週間でロールアウトしたのか!」
「恐るべし工業力・・・」
「違う!たにたにの気まぐれだ・・・これだからB型は怖いんだ・・・」

| | コメント (0)

2010.12.09

休肝日再び!


火曜水曜と連続して休肝日にした

夜飲んでいる時間が睡眠時間に変わった

健康的だなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.08

報道と休肝日

朝起きたら市川海老蔵の記者会見のニュースだ
まあ、さらっと流れるだけならいいんだけれど
だらだら、それも繰り返して流れて来るのを見ていると
報道する側はなにを考えているの?他のニュースソースとの重要度の違いを考えないの?
視聴者が喜びそうならなんでもするのか?と思わずにいられなかった。
まあ、フジサンケイGなら仕方ないのか・・・
思わず国営放送に変えてしまった・・・

さて、昨夜も休肝日にした
体調はばっちりだ。
飲まなければ体は調子がいい、飲めばストレスが発散する
この組み立てが難しいのは酒飲み万人の共通の悩みだろう・・・

昨夜は1時間ほど製造工程を進めた(笑)

連邦の危機が・・・
Photo

| | コメント (0)

2010.12.06

週末体調を崩した


金曜の夜に気の置けない仲間と痛飲して
翌土曜日、酒が残っている・・・
朝のランニングにも行くことができず、食欲のないままなんとか朝食を取ったけれど、そのあと体がだるく横になった。
その後重い体を引きずって外に出て用事をすませ帰宅
夕方は地元のミニバスコーチの忘年会だったので、それまでに元気が出るといいなと横になって休む・・・

家を出る時間の1時間前、恐る恐る熱を測ると7度ちょっとある
うーん、行けるけど行ったらしんどくなるかな・・・
そう迷っているうちに判断しなければいけない時間が・・・

ええい、今回は無理だ、幹事をSコーチにお願いして布団に再び滑り込む・・・熱は38度台まで上がった、だるくて起きていられない•••

よかった行っていなくて
行っていたら皆に迷惑をかけただろう

風邪薬を飲んで、とにかく寝る、早くから寝る・・・

夜中の二時に目が覚めると、すこし気分が良くなっていた
熱も平熱だ、薬が効いたのかな(その時間でも忘年会がまだ盛り上がっていたと後で聞いた(笑))

翌日曜日、午前中はゆっくりしていた。午後に近くの小学校で区大会があるのでカメラを持ち出すことにした。ダルサはとれたけど腸がまだ動いていないようなおもったるい感じが残っているけど、もう大丈夫
2試合観戦して帰宅
夕食後すぐに布団に入った
二日とも9時前に就寝、お酒も控え休肝日
体は休まったようだ

週があけ月曜の朝、なんとなくおもったるい体を引きずって出勤
なんとか一週間持たさなければ・・・

がんばろう@通勤途中のコーヒーショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.05

行程はどうなっているんだ!

「おい! RX-78 の生産担当者はいるか!」
「はい、わたくしであります」
「なにをやっているんだ、確かもうとっくに検査に入っていなければいけないのに、やにをやっとるんだ!!」
「少佐・・・そう言われましても、工員がストに入ってしまって・・・」
「ばかもの!!そんな言い訳がジオンに通用すると思っているのか!」
「申し上げます!」
「な・なんだ、言い訳など聞きたくない!」
「いえ、ジオンは大丈夫だと思います」
「何を根拠に!」
「こちらをご覧ください」
Img_2539
「こ・・・これは・・・」
「そうです、ジオン軍もわれわれに組み立てを発注してきたのです」
「そうか、それでは連邦のRX-78-2型が完成しなければジオンのモビルスーツにも取りかかれないのだな、そう言いたいのだな」
「・・・・・ふふふ・・・・」
「な、何がおかしいんだ、無礼者!」
「だから連邦の頭の固いやつらは無能だというのだ・・・」
「貴様、どうゆうことだ」
「いいかよく聞け、確かにRX-78-2型はいい機体だ、だがしょせん子供だまし、無理な合体機構を作ったことで武器としての美しさが損なわれている、しかしMS-06の美しさはどうだ、美しい機体を前にRX-78-2型の完成前に製作に着手してしまうのは誰が見ても明らかではないのか?」
「なにを!行程を守るのが我が社の務め、そんな後から来たものを先に出すなど許されることか!」
「ふふふ、それでは聞こう、RX-78-2型の組み立て責任者はだれだ?」
「・・・たしか・・・たに・・・はっ! やつならありえる!」
「そうゆうことだ、これで戦局は大きく変わる」
「畜生!貴様誰だ、はっ・・・そのマスクは」
「お見知りおき、光栄だよ・・・」

つづく・・・

| | コメント (0)

2010.12.04

熱が出た・・・

朝からなんとなく体調が悪かった・・・
夕方熱が出た
関節が痛い・・・

もう寝ます

| | コメント (0)

2010.12.02

ええねん!はええねん!

俺好きよ・・・

| | コメント (0)

2010.12.01

天海祐希は素敵だ・・・

| | コメント (0)

幸せのものさし

少し前に流行った曲、「幸せのものさし」竹内まりあの曲がある
好きと聞かれれば好きと答えるけど、どちらかというと共感している

自由だけれど孤独を感じ始めた独身女性を歌った曲だ

「自由と孤独は二つでセット」トレードオフで悩む心を歌っている

「どんな道を選んだとしても、悩みの数同じだけついてくる」
「私が決める私のプライオリティー」

そうなんだよな、自分で決められる部分があるだけでも
自分はまだ恵まれているんだ

いくら望んでも望みが叶わない辛い現実も沢山あるけど、自分が望んだり、自分が変わることでかなう望みも多くある

この曲を聴く度にそう思う

元気がなくなったときによく聴く曲なんだ

「幸せの基準数えるものさし、自分の中にあるのさ」

・・・・

今日もがんばろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »