« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.29

EOS7Dを導入して4万枚

9月3日に購入したEOS7D、昨日の撮影でファイル番号が0001に戻りました
つまり4万枚目です・・・購入して3ヶ月弱、月間1万枚のペースは落ちません
だって昨日のバスケの大会・・・1日で3000枚撮影してますから・・・

確かカタログにシャッターユニットは15万枚の長寿命って書いてあったような・・・(泣)このまま行くと一年持つかなぁ・・・

| | コメント (2)

2010.11.28

またがんばったよ休肝日w

土曜、日曜と休肝日にしたよ
がんばってるよ

| | コメント (2)

2010.11.26

頑張れ!

このところ更新が出来ていなかった
ばたばたとしているとどうしてもダメだな・・・

まあ、忙しいのはいいことなのかもしれないけれどね•••

さて、たまには楽しい話題を書かなきゃ

実は同じ会社の若い設計者が技術士試験にチャレンジしている
今年は2名が2次試験の筆記をクリアしてきた。残るは年末の口頭試験を残すのみだ。これをクリアして登録することで技術士を名のることが出来る。

先日から経歴論文の添削、模擬口頭試験をやっている。緊張感の中、がんばっている若い技術者を見るとうれしくなってくる。

ふと4年前の自分を重ねてみる。当時僕はその試験にチャレンジしていた。5年がかりのチャレンジ、背水の陣だったので周りにも迷惑と心配をかけたが、今思うと当時は目標ばかりで周りに気遣いが出来ていなかったかもしれない。

今、このように後輩のチャレンジをサポートする立場になれて、改めてありがたいなと思う。少なくともあのころ見えていなかったものは少しは見えるようになって、後輩の力になれるからね。

後輩は毎日チャレンジ日記を付け始めたそうだ。
あとで誰かがその記録を目にして勇気づけられる日が来ると思うよ、立派だと思う。

頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

気がつけば冬

4E89D744-B827-4D35-A5D6-18A9F4266468

猛暑にあえいでいたかと思えば、ふと朝の出勤、家を出ると東の空がまだオレンジ色だ
ずいぶん日が短くなった
もうすぐ、家を出ると真っ暗になるんだろうな…

空には明るく輝く星が一つ
なんだか感傷的な朝だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.18

スティーブジョブズのポートレート

僕が尊敬しているのはAppleのCEO、スティーブジョブズだ
その彼がプライベートの写真を公開していると聞き見に行った
2004年膵臓がん手術を受けた後に、Steve Jobs CEOの自宅で撮影された写真だそうだ・・・
いい写真だ、僕もこんな風に自分の写真、撮っておこうかな
今の自分の姿を恥じず認めてね・・・
15

| | コメント (0)

連続休肝日

見てる人はつまんないだろうな・・・
だってお酒飲まないで寝ただけだもん(笑)
でも自分的には随分画期的、一年365日、業務で夜間作業がない限り飲むのが当たり前だったから。
昨夜も飲まずにいられた。こつは早く寝てしまうことだ(爆)

なので3時頃目が覚めちゃうのよね、「ああよく寝た」って
今日は二度寝で4時半に起きたのでそのまま起き出してきた
なんとも朝ゆっくりとした時間がもてたのでこれはこれでいいな

でも週末は飲むぞきっと・・・

| | コメント (0)

2010.11.17

三たび休肝日

昨夜も休肝日にした
なんだか飲まないさの調子良さを知ってしまうと、また味わいたくなったからだ
で翌朝・・・寝坊だ!!(笑)
飲まなかったから睡眠が深く、夜中によく寝たーって目が覚めて2度寝、三度寝になってしまった結果だ

とはいえ朝に強いのは伊達ではなく、普段より30分遅く起きて、家を出たのは10分遅れ 電車は1本遅れで会社の送迎バスはいつものやつに乗ることが出来そうだ

で、体調はどうか?
朝あわただしくて意識しなかったけど、いま朝のコーヒーショップで改めて体を確認すると・・・うーん、やっぱりいいみたい

またやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

Macbook OS 再インストール

このところMacbookの動作が妙にもっさりして気になっていた
最初は光回線が混んできてWEBが重いのかと思っていたのだけれど、どやらそうではないようだ・・・
Time Machineでバックアップを作成した後にOSを再インストールすることにした。Disk Utilityで検証したところディスクには不具合がなさそうなので上書きでの再インストールだ。
で、終了 間に掃除機かけたり、出かけたりしながらだったのでMacの前に座っていたのは30分もないだろう。
ついでにと、iPhotoが固まったりMobileMeへのアップロードに時間がかかったり調子悪かったのでiLife11を入れてみた。
フルスクリーンもいいけれど抜群に速くなったのだ、これがOS再インストールのおかげかどうかうやむやになってしまったが、とりあえず結果が出たからよしとしなければ!!

| | コメント (0)

2010.11.15

休肝日再び

再び休肝日!

昨日の夜も、休肝日にしてみた
晩ご飯の時にノンアルコールビールを飲んでたんだけど
あとでビール飲もうかなと思って後から行った買い出しの時にわざわざ発泡酒を買ったんだけど手を付けづに布団に入った

今朝の寝起きの気分は最高!と言いたいところだけど
なんだかそんなさっぱりしていない
先日の休肝日明けの気分は背中に羽根が生えたような気持ちだったんだけれども、毎回じゃないのね

そりゃそうだ、禁酒明けの翌日がすごい気持ちいいのが保証されれば麻薬中毒患者はこの世にいないわなと、へんな納得を自分にさせる朝

思えば11月も半ばを過ぎた。そろそろコートを出そうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

休肝日って大事ね

一昨日の夜、休肝日にしてみた
毎日飲んでいるもんだから寝るまでなんだかすることがなくて口寂しかったんだけれど、早めに布団に入った
効果はてきめん、翌日起きたときのすっきりさったらないじゃない!

これはいいわと思ったんだけど昨夜はまた飲んだ(笑)

でも今朝起きたときの酒の残り方が全然違う!
ありゃ、これは翌日まで効果があるんだ

先日した決意で体重を元に戻すというのにも有効そうだし、ちょっとがんばってみようかな・・・今日は飲み会だけど (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.11

西へ移動

めずらしく遠地へ出張になった
今日は新幹線のN700系をチョイスして無線LANで会社からのメールを処理しながら流れゆく風景に身をゆだねている。

毎日慌ただしく分単位で時間の管理をしているので、ゆっくり物を考える時間がとても貴重でありがたい
もっとこうしたら・・・あのときにこうしていたら・・・これからあれをやらねば・・・
立ち止まることの許されない環境で、自分を見失わずいなければいけない
大変だけどみんなやっていることだから頑張らねば・・・

やっぱり飛行機にした方がよかったかな、機窓からの風景はゆっくり流れ、雲を見ていると気持ちがゆったりするし・・・
新幹線は電源とネットが繋がるのが便利だけど、なんだか慌ただしく、だれにも邪魔されずに考えにふけることが出来るのは飛行機だな・・・と改めて思う。

| | コメント (0)

2010.11.10

決意

図書館で借りた本が、鬱の女子大生がWEBに書いた日記の本だ
「消えてしまいたい」ある女子大生の鬱病日記
興味本位で借りて読みだしたんだけど、だめだよこんなの読んじゃ!
俺が鬱になっちゃいそうだ

どこかで聞いたことあるけど、引っ張られちゃうみたいだし

ちょっと気になるのが、その中の症状に自分でも当てはまる記載があったのを見つけたこと。先日ある先輩から「●●(僕の名前ね)も気をつけろよ、燃え尽きて会社に来られなくなっちゃうの」と言われた。そんなこと初めて言われたし、自分はぜんぜん大丈夫でうまくストレスとつきあっている、会社のストレスチェックでも大丈夫だし・・・

そう思っていたから言われたことにとってもびっくりした

まあ「俺は大丈夫」と思っている人がヤバいらしいから気をつけなきゃ
さて長い鬱の前ふりだが、今朝ある事実が発覚した
それは・・・ズボンがきつい・・・
がああああん

うすらぼんやりとは気がついていたけど現実逃避していた
理由は3つもある(笑)

・酒量が減らない
・歩けていない
・摂取カロリーコントロールが甘くなっている

昨年の夏一番落ちていたころの体重は73kg台が出たが、今は80kg前後をうろうろしている、BMIも25、標準体型の上限まで揺れ戻ってしまった

そこでしきりなおして体と長距離を歩ききる足を作っていくことに再び管理を厳しくしていくことにする

全段の鬱の話はその前ふり
ジョギングするとものすごい爽快感あるんだよね
冬に向けてランニングシーズン

楽しんで結果が出るように
いい結果が報告できますように有言実行を目指します

朝のコーヒーショップにて
E3A97C03-A002-4FD8-83C9-EB1E960CFC6B

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

EOS7Dを導入して3万枚

はい、9月3日に購入したEOS7D、本日3万枚目になってしまいました
購入して二月です、この分では年間18万枚にいきそうです・・・

ところで今日、ミニバスケットのコーチから長男の写真を撮影して欲しいと要請がありましたので二つ返事で撮ってきました

それがこれだ!
Tさんの長男、D君です(いちおう名前は伏せておきます)
かわいいですねぇ〜
Img_0098

この一月、EOS7Dの明るさに期待して、普段使わなかったレンズを持ち出して使ったりしていましたが、今日は使い慣れた200mmの単焦点にしました
やっぱりいいや、このレンズ
使い慣れてることもありますが、古いレンズなのに僕は大好きです

| | コメント (0)

2010.11.06

新しいMacbook Air いいね

| | コメント (0)

2010.11.03

ミニバス以外でEOS7Dの実力を知る・・・

僕はミニバスケットボールを撮影するために40Dから7Dにステップアップしたが
その高感度はミニバス以外でも活用する機会があった

先日の元町で開催されたハロウィン、お菓子を配るのが17時からというどう考えてもチャレンジャーな企画だが、天候不良から一時間繰り上げで開催された。
撮影した写真は帰るところなので17時(正確には16時49分)、あたりは真っ暗だ
しかし高感度ならフラッシュを焚かずにここまで撮れる
真っ暗な空がグレーに写るすごさ

ISO4000 F5.0 S=1/100 焦点距離17mm
Img_7842

この写真で17:03 S=1/30 その他諸元は同じ
Img_7851

いやはや・・・よくある夜景モード(スローシャッター+フラッシュ)なんかいらないね
ISO4000近辺ならノイズも僕は全然気にならないし、撮り方まで変化してくるなあと実感しました。
KISS DNならISO800がいいとこ、40DでもISO1600がぎりぎり。でも7DならISO3200は楽勝、6400まで普通に使え、イザという時は歩留まり落ち着けどISO 12800という最後の手段まで用意されている

暗さに強い7D、ミニバス撮影以外にも使えます(あたりまえだw!)

| | コメント (0)

2010.11.01

ハロウィン・・・って?

僕が子供の頃はハロウィンってなかったよな・・・
そう思いながら午後から元町のハロウィン祭りに行ってきました
いやあ、ただでお菓子がもらえるだけでこれだけの子供が集まるなんて(当然親も付いてくる)びっくりです

しかし・・・運営者側の意向は結果に結びついていたのかはなはだ疑問です
大通りはお菓子を求める行列で通行もままならない状態
ただでお菓子をもらいに来る普段来ない家族 VS 元町のお得意様の顧客
いえ、新たな顧客を求めるチャレンジだとはわかります・・・

各店舗がたぶん持ち出しで配ったお菓子代・・・
後で喧嘩してないといいんだけど・・・

まあ、そんな背景は無視して各店舗でお菓子をもらってきました
その集成ががこれだ(子供二人で回った結果)
Img_7860_2

人ではこんな感じ
平均年齢は普段の年齢層の数分の一でしょう
Img_7851

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »