« 2週連続・・・走れなかった | トップページ | 走って治す!? »

2010.10.12

いまいち

休みがあけて出社するのだけれど
体の中に澱のようにたまった疲れが抜けない

昨日はミニバスの練習がなかったので一日買い物と家事に追われていたからかもしれない。
休日に鋭気を蓄えて仕事に向き合わなければいけないのに…
これでは自己管理ができていないって言われてしまうな

せめて気持ちだけでも盛り上げようとテンポのいい曲をBGMにしてみるのだが気持ちが上がってこない朝だ

なんだか最近弱気な書き込みが多くなってしまっているなあ
がんばらなきゃ・・・

通勤途中のコーヒーショップにて

|

« 2週連続・・・走れなかった | トップページ | 走って治す!? »

コメント

初めまして、自分も子供のミニバスの写真撮りで毎週頑張っています。
突然このブログに出会いびっくりです、なんか自分と同じ悩みだ。
自分も同じく40Dに70~200F2.8(白)もう少し明るくならないかな、
といつも悩んでいました。
ブログを拝見させていただき、自分も7Dを買っちゃいました。
それで1回目の撮影行ってきました。
ISO3200 SS優先1/500 確かに明るい今までなーにって感じ。
     Mモード 1/500 F2.8 なかなか明るくて良い感じでした。
ここで先輩にアドバイスをいただけないでしょうか。
その他の細かい事、できる限りでけっこうでございますのでよろしく
アドバイスおねがいします。

投稿: ダンクパパ | 2010.10.12 16:22

本当に有難うございます。
本を参考に色々とやってみます、
これからもブログを拝見させていただきます。
よろしくお願いします。

投稿: ダンクパパ | 2010.10.13 11:26

最近お疲れのようですね。
仕事がお忙しいのでしょうか?それとも加えて思うように行かないストレスでしょうか?

私なんかはストレスを目一杯感じるほうです。
ストレス嫌いなのでそこから逃げるためなら何でもやります。

昔々(本当に古くて申し訳ありません)久米弘が言っていました。仕事のストレスは仕事でしか解消できない、つまり他の事をして気を紛らわせようが、仕事に真剣な人はそんな事ではストレス解消できない。

また入社当時(1992年です・・・これも古い)の部長が新入社員の私達に言ってくれた言葉。サラリーマンは演者。それぞれその役を演じる事が仕事。役を演じる事に努力すれば良いだけ。即ち演じる事に真剣になれば良いだけで演じている事にストレスを感じてしまう必要は無い。

最後に(たぶん10年位前、これも古いなあ)上司が言っていた言葉。仕事はとにかく早くやる。早くやればやるほど問題は早く片付くし、良い仕事も回ってくる。

私の心はそんなに合理的には出来ていなかったし、一つ一つ比べてみれば矛盾も生じるものの、困った時は自分なりに解釈してこれらを実践してきました。

しかし何より助けになったのは本当に困った時に同僚が助けてくれた事でした。本当に困った時に200%頑張っていなければ、かつ自分の弱みを素直に認めて助けを受け入れることが出来ていなかったら、今の私は無かったのだと真剣にそう思います。

管理職になってその時の経験が本当に役に立っていますし、役に立てないといけないのだ、と思っています。
あの時自分が頑張れて耐えられたのはなぜなのか?そして同僚や部下やはたまた上司が頑張れるためにはどうしたら良いのか?これには人種も世代も国境も無いと私は感じています。

また技術者としてつい技術に頼った問題解決をし勝ちでしたが、以外に他の見方ですんなりと解決できてしまう事を知って自分の考えの狭さを思い知る事が度々でした。それから他分野の人と話をする中で頭をリフレッシュさせる事を心掛けています。人間、人と話す時にもっとも頭が働くと感じています。脳が勝手に覚醒し、今まで気が付かなかった事に気づける感じ。一方1人で考えると技術的な問題解決には向くのですが、掘った穴から抜け出せなくなる感じ。

・・・ただ最近の経済の行き詰まった状況を思うに付け、不安は隠せない私でした・・・。

実は私の編み出した究極の言葉は・・・社会(会社)では生き残った者のみが(あたりまえだが)生き残る。即ち生き残る事に全力を傾けるのみ

投稿: masa-ama | 2010.10.13 12:08

私もたにたにさんが心配になってコメントを覗いてみたら、逆にmasa-ama氏の言葉に励まされてしまいました。

私の今の職場も自分じゃどうにも出来ないのか。。と思わされることがしばしば起こる為、どうにも疲れがとれない

毎日を過ごしていました。そんな中周囲に期待されている通りの成果が出せるか解らない不安。。。でも”全力で

頑張る”ことに真っ直ぐになる勇気をちょっともらえました。厳しい世の中、頑張って生き残っていきましょう。

投稿: baru | 2010.10.16 14:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/49719082

この記事へのトラックバック一覧です: いまいち:

« 2週連続・・・走れなかった | トップページ | 走って治す!? »