« 夜明け前の空を眺めながら | トップページ | なんだかいいね »

2010.09.14

レーザーでホクロを切除しました

いきなり衝撃的なタイトルですが、親からもらった体にメスを・・いやレーザーを入れました。(笑)
実は目の上にホクロがあったのですが、年齢と共にだんだん大きくなってきました。
直径5mmぐらいで盛り上がっています
↓(あんまり気持ちのいいものでないので同じ悩みを持つ方だけ見てもらいたいです。クリックすると拡大します)
Hokuro

ざっと調べてみると、どうやらホクロにもいろいろあって悪性の物は早めに除去しなければいけないこと、切除にはメスで切り取る方法とレーザーで採る方法があること、治療には健康保険が効く物と自費で行うものがあることがわかりました。

そこで先週、最寄り駅の皮膚科に行って診療してもらうと「悪性ではない」「切除は隣の駅の皮膚科を紹介します」と1分ほどの診断で1050円を払ってきました・・・
なんだか複雑・・・

どうしようかな、取ろうかな・・・いくらかかるのかな・・・
ネットで調べると自費診療なら1mmの大きさで8000円とか恐ろしい金額も目にします・・・良性ならそのままでもいいかと思う気持ちと、なんだかおじいさんみたいだから取ってしまいたい気持ちとで悩んでいました。

まあ相談だけでもしてこようと、紹介された皮膚科に今日行ってきました。
先生曰く「うん良性ですね、今日レーザーで取れますよ」
私(お金が心配で)「どのくらいかかりますか?」
先生「5分もあれば大丈夫ですよ」
私「いや、だいたいどのくらい(費用が)かかりますか?」
先生「ははは、保険が効くので5000円ぐらいですかね」

保険が効く!(もう即決)「お願いします」

すると別室に案内され、あっという間に「麻酔注射しますね」「チクっ」
そして3分も経たないうちに、じゃあ
ウイーン〜 ジジジジ・・・・ジジジジ(ふきふき)
(ちょっと歯を削ったような香ばしいにおいが微かにするけど痛くも痒くもない)
ウイーン〜 ジジジジ・・・・ジジジジ(ふきふき)
ウイーン〜 ジジジジ・・・・ジジジジ(ふきふき)
「はい終わりです、来週一度見せに来てくださいね」

へっ?もうおしまい?実質3分ぐらいかな
手鏡で手術跡を見せてもらうと・・・凹んでる・・・血も出ていない
不思議だ・・・あとは毎朝消毒して軟膏を塗るように、そして肌色のテープで保護するようにとの説明で解放される

部屋に入って15分もかからず待合室に戻った。麻酔の違和感もなし

でお会計、保険が効いて¥20,740の3割負担で¥6,220の出費
長い間気になっていたのがあっという間に解決してしまいました・・・

人それぞれ事情や症状の違いがあるので全員に当てはまらないかもしれません
でも相談して解決してしまった例としてここに情報を発信します

で仕上がりはどうなったか気になりますよね?
でもどっちかというとグロテスクなので小さくリンクを貼るので同じ悩みを持つ方だけ見てもらいたいです。クリックすると拡大します
レーザー施工後4時間、最終的には凹みは平らになるそうです

Hokuro3

そしてバンソコを貼った姿、許容範囲かな(笑)

Hokuro2

病院は横浜市旭区、駅側の病院です。ここで病院名を書くと迷惑になるかもしれないので特定できる情報を書きません。

やって良かった、ホント

|

« 夜明け前の空を眺めながら | トップページ | なんだかいいね »

コメント

こんにちは、女子です(・ω・)ノ
私も瞼にホクロがあるんですよ。

というかほとんど 目の近く(笑))

5mm以上の大きさです、でも怖いので とっておりません。

下手して失明したら怖いので。


瞼にあるホクロのほかにも 背中に7mmの大きさのホクロが、
オリオン座のようにならんでおり、

恥ずかしながら え?こんなとこ!?ってところにも・・・。
正直ホクロマンと呼ばれてもいいほどです。

唇にもホクロ、耳にもホクロ、胸にもホクロ・・・(苦笑


手術かー・・・できればやりたいですがね。

投稿: フラン | 2011.07.13 18:09

フランさんコメントありがとうございます
手術が怖い気持ち、よくわかります僕もそうでしたからね

でも経験上一人で悩んでいたらいつまでも変わりません
一度お医者さんに相談されることをお勧めしますよ
とりあえず見えるとこからでも・・・(*^_^*)

僕は間もなく10ヶ月になりますがほとんど跡が残っていないほど綺麗になりましたよ

投稿: たにたに | 2011.07.13 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜明け前の空を眺めながら | トップページ | なんだかいいね »