« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

眠い•••

ウルグアイ戦、ネットをしながら見ていたらやっぱり眠い•••

| | コメント (0)

2010.06.28

週末に浮きを見て過ごす

大したタイトルではないけれど、週末に比較的近所のフィッシングセンター(釣り堀ねw)に行った
僕が子供の頃相模原にあったフィシンッグセンター、父によく連れていってもらったっけ・・・また丹波の田舎は家から小道を降りるとすぐに小川が流れていて、ハヤ、ウグイ(カンスケって呼んでいたっけ)の魚影が濃かった。
 ヌルヌルした雑魚はいくらでも釣れるが、カンスケは人の気配がしたらもうだめ、また同じ場所では二度と釣れないから川に近づく前から身を屈め抜き足で川に近づき、水面を見ないで餌を川上に落とすとバシッと飛びつく気配だけにアタリを合わせる、そんな楽しい釣りを幼稚園のころから味わわせてくれた田舎は貴重だったなと、振り返ったりした。
近所の釣り堀は金魚、鯉、ヘラブナの池に分かれている
子供二人を連れているので迷わず金魚だ(笑)
姿が見えている金魚、これがなかなか釣れない
釣った魚は1時間に1匹までお持ち帰りできるが結局2時間竿二本で4匹、金魚が三匹と鯉が1匹
まあ仕事じゃないから釣果よりも自然に親しんだ機会が持ててよかった。また僕自身にしても心を無にして浮きを見つめるなんて久しぶりの事、少しリフレッシュした気がする。

今度は自然な中で釣ってみたいな・・・

| | コメント (0)

2010.06.24

iPhone4発売日


盛り上がっているiPhone4が本日発売される
最近は徹夜で並ぶのがはやっているようだ
僕はそんな元気ないけど盛り上がって楽しいんだったらいいね

またこの数日何人かがiPhone4買うんでしょ?と聞いてくる
そうだねTVのニュースでも発売の話とか予約が打ち切られたとか話題だからね。
とりあえず現在のiPhone3GSは2年縛りで買ったので来年の6月までは使う予定、先日アップルケアープロテクションを購入して保証期間を2年目まで延長したことだし

もの凄い勢いで売れているのはいいことだけれどソフトバンクの回線、決して潤沢ではないのでそのあたりが心配だ・・・

| | コメント (0)

500円玉貯金を始めましたw

笑うならば笑え!(笑)←自分で笑ってるってw
100円ショップで500円玉で10万円貯まる貯金箱を買ってきた
そのままでは味気ないのでモチベーションアップのためカタログを切り抜いて貯金箱に貼ってみた!
現在下の方に少し入っています(爆)
Img_0934

| | コメント (2)

2010.06.23

iPhone3GSをIOS4にアップデートした


昨日の早朝に公開されたIOS4、朝起きてアップを確認して迷わずアップデートをかけ始めた、
心のどこかに「時間がかかるかもしれない」とおもいつつ、新しい機能を使いたい誘惑には勝てなかった。
まず最新のiTuneにアップデートを要求され、インストール再起動 、しかしサーバーが混んでいるのか遅々として進まない。ほどなくいつもの出社時間になってしまったが、やめるにやめられない・・・
そしてiPhone側のアップデート・・・
結局、合計で約30分要した

まだ使い初めて時間がたっていないが、速度の低下は全く感じない。機能はみなさんいろいろなところで紹介されているからここでは省略するけれど、すごく満足度が高い

これを無償で提供するところが現在のappleの勢いを表しているね

個人的にはBluetoothのヘッドフォンを接続しているときに本体側面のボリュームコントロールがいままでは効かない仕様だったものが機能するようになったのが便利!このまま曲の早送りも効くようにならないかな・・・

バグフィックスを心配して様子見の3GSユーザーのみなさん、大丈夫そうですよ!(僕の環境ではw)

| | コメント (0)

2010.06.19

大池公園で

電車で一駅行ったところに大きな公園がある
池あり、触れ合い動物園あり、駐車場ありで便利なこともあり週末には結構人が出ている。
土曜は朝から雨交じりの曇りだったけれど西の空が明るかったので出かけてみることにした、小魚観察用の小さな水槽とアミを持って・・・

小魚はメダカなのかクチボソなのか判断が付かないが後者かな・・・
250pxpseudorasbora_parvahamamatsush

魚をすくっていたら草むらから体調1mは越えるアオダイショウが出てきて、びっくりするやら自然との触れ合いににんまりした土曜日の午前中でした
↓小さな魚たち、帰りには池に返しました
Img_1834

| | コメント (0)

2010.06.17

Appleの余裕

iPad、iPhone4の発売で世の中盛り上がっていますね
僕は何人に「iPad買わないの?」って聞かれたことでしょうか?(笑)
やっぱり新しい物に飛びつくようなイメージなんですかね・・・
でも僕の場合ひねくれているので
・みんなが欲しがると逆に冷める
・マイナーな物が結構好き
な感じで、今回のiPad騒動は見送っています
まあ、自宅ではmacbook、出先ではiPhone 3GSがあり現在幸せな環境をすでに構築してしまっているから焦らないのかもしれません。物に対する興味はあるので1年後に39800円になったらこっそり買ってるかもしれません

さて、表題の件ですがmacminiが新しくなりました。フルモデルチェンジです
実は僕もmacmini使っています。PowerPCの初期型ですが以前父が使っていて20inchのiMacに乗り換えて不要になった物をもらってしばらく眠っていたのですが、先日自宅内サーバーとしてクリーンインストールをして使い出しました。
するとその静かさ、安定度と非常に満足度が高く、最近あまり宣伝しないし地味な存在ですが素晴らしいパフォーマンスです。電気を入れっぱなしにしてもほとんど発熱しないし消費電力も微少なのでエコですね

そこに来てリデザインした新しいmacminiが登場!

Overview_hero1_20100615_2
これが68,800円から!22インチのTFTは最近値段が下がっていて1万円台で購入できる、実はものすごいコストパフォーマンスじゃない?これ
そんないいマシンをiPhone4の発売にぶつけてほとんど目立たなくしてしまえるのはアップルの余裕なのかな、そう思った一日でした

| | コメント (0)

2010.06.13

新しいコンビニにLED照明

近所にローソンが開店した
冷やかしに入ってみるとなんか雰囲気が違う・・・

やたらと店内がきらびやかなんです、床もキラキラ!
天井には十字にLEDが埋め込まれている
これからは全部こんな感じになるのかなあ・・・
Img_1807

| | コメント (0)

2010.06.12

夏の水着商戦

TVを見ていたらイトーヨーカドーとイオンの水着CMをやっていた
アイドルを使った水着CM、去年はあまり見た記憶がないのだけれど・・・
おじさんには眩しい眩しい(笑)

まずイトーヨーカドーは今が旬のAKB48から板野友美(名前知らなかったw)


そしてイオンは木下ユッキーナ




どちらも素敵です・・・

| | コメント (0)

2010.06.10

出ましたiPhone4

世界の注目を浴びてiPhone4が発表になりました
今回は久しぶりにスティーブ・ジョブズのキーノート付きで!
生体肝移植からの復帰、相変わらずやせているけど声も出るようになってきたし
顔色もずいぶんいい
そして何よりキーノートに熱意が感じられるように成った
ファンとしては嬉しい限りだ
Jobs
注目のiPhone4はリーク写真と全く同じだった
今回は情報統制が守られず、さぞ残念だったろう
ウィットに富んだジョブズは、iPhone4を発表した瞬間に「どこかで見たことあるだろ?」と自虐ネタを披露、会場から喝采を浴びていた

フラットパネルの背面をなだらかな曲線で構成したiPhone〜iPhone3G〜iPhone 3GSへのデザインの流れをばっさり否定して、コンビーフを輪切りにしたようなシンプルな形にデザイン変更をした。

アップルの狡猾なところはこのように今まで築いてきた流れを自らばっさりと変更してしまう潔さ、iMac、iPod nanoなどがその例である
しかし今回の変更は容量の有効活用、持ちやすさなどの機能向上を含め理にかなっていると思う。センスいいしね

多くの人に受け入れられそうなiPhone4、きっと爆発的に売れるでしょう
僕も1年後の3GSの縛りが切れれば更新するかもしれません
現在は静観、3GSの満足感は購入後1年経過していますが高くキープしています
OSをiOS4にアップグレードしてどのように生まれ変わるか楽しみです

| | コメント (0)

2010.06.02

感動した!

TSUTAYAで「サマーウォーズ」を借りた

・・・・・・・・

一言 言いたい・・・・

「感動した!」

419nvkbeikl_ss500_

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »