« パンクした | トップページ | 先週から車の調子が・・・ »

2010.05.01

冒険してきた GWの挑戦

2年前からのウォーキング、毎日の通勤だけでは飽きたらず休みにロングをやるようになっている
2008年10月に江ノ島(26km)
2008年11月に皇居(43km)
2009年8月に小田原(49km)
と冒険してきた。
今年のGWのターゲットは・・・前回の小田原で体力と足の皮に限界を感じていたので30〜40kmの手近なところで行ったことがない場所・・・そして気持ちの上で攻めに行くという対象・・・
そこで三浦半島の横須賀米海軍基地に白羽の矢をたてた。
横浜中部の自宅から32km、6km/時で歩けば5時間半の行程だ
Koutei

決行日は天気と相談して決めた、
朝2時半に目覚ましをかけて3:06に自宅を出発した。
旭区から保土ヶ谷区に入ったのが3:30
連休だけれど、まだまだ車が少ない。世間ではまだ夜だ(笑)
Img_1666

4:27に西区に突入、途中お腹が痛くてコンビニに2回寄っている
僕にとって、一定距離で補給とトイレを提供してくれるコンビニは無くてはならない神様のような存在だ・・・無かったら絶対こんな時間に歩きに行かれない
Img_1668

5:11明るくなってきた、野毛を越える
ここで右方向に曲がり海に出る
Img_1669

6:35 金沢区に入る、行楽地に向かう車がひきりなしに通り始めた
Img_1670

7:11 歩き出して4時間、マクドナルドでピットイン
靴を脱いで血行を回復、エネルギーを補給で約15分
Img_1671

8:06 CW-Xのランニングタイツ姿を好奇な目で見る高校生の間を縫うようにしてひたすら歩く・・・このあたりからだんだん足の甲が痛み始めてきた。靴紐を絞めすぎるとこの症状になるので調整しながらごまかしていく
Img_1672

8:17 やっと横須賀市に突入
Img_1673_2

9:00 歩き出して6時間、横須賀市に入ってからトンネルをいくつもくぐらなければいけない、人がやっとすれ違える幅しかない。昼間だからまだいいけれど夜だったらいやだろうな・・・
Img_1675

9:28 やっとここまで来ました、
歩き出して6時間22分
横須賀アメリカ海軍基地に到着
この後にすぐ側の三笠公園まで移動して距離は34kmでした
Img_1677

門の前で記念にパチリ。
さらに、パチリと写真を撮っていると・・・
そのときです、警備中の警察官が走って近づいてきました

警官「いま基地の写真をとりましたね」
私 「はい」
警官「撮影は禁止されているので、撮影したデータを消去してください」
私 「これと、これの2枚です」とiPhoneを見せる
警官「では消してもらえますね」
私 「ええ、いいですよ」

丁寧にすまなそうに申し出てきたので、事情もわかるし素直に同意しました。
むしろブログのネタが増えて内心喜んでさえいます・・・

警官「お名前と連絡先を控えさせて欲しいのですが」
私 「(やましいところはないから)ええ、いいですよ」
警官「ヴェルニー公園と三笠公園には行かれましたか?そちらからなら船が見えますよ」(すごく親切だ)
私 「これから行ってみますよ、ここに来たくて横浜から歩いてきたんです」
警官「??、はあ・・・」(よくわからないらしい)
私 「ではご苦労さんです」・・・スタコラサッサ

というわけで、四十うん年生きてきて始めて職務質問をされてしまいました
警察24時などの番組ではこの後挙動不審で麻薬が出てきたりしますが、なにごともなく釈放されてきました。はやり911テロ事件の後は対応がそうなりますかねぇ・・・
皆さんも基地にカメラを向ける時は周囲に注意しましょう(ちがうか)

その後三笠公園に向かい戦艦三笠の展示を見て、自分のお土産に「東郷ビール
」を購入しました
Img_1689
Img_1700

さあ、あと少し距離を伸ばして観音崎まで行く案も無くはなかったのですが、足の状態を考えて今日はこの辺で勘弁してやることにしました(笑)
さあ、苦しい修行の後は楽しいご褒美、横須賀と言えばカレーでしょう!
どぶ板通りで開店している店を見つけ、いつものように午前中からビールもつけます、コロナビールの口にライムを射して瓶のままラッパ飲みです
Img_1698
Img_1699

苦しい後のご馳走、五臓六腑に染み渡ります
なんでも美味しく感じられるのは幸せなことです、このときばかりはカロリーは気にしなくていいのですから(ウォーキングで2500kcal以上を消費しているので)

帰りは電車に乗って小一時間で自宅そばの駅まで運んでもらいました
半日ですが小さな冒険、今回も堪能しました
次はどこに行こうかな・・・

長文おつきあいありがとうございました

|

« パンクした | トップページ | 先週から車の調子が・・・ »

コメント

挑戦し続ける たにたにさん、偉いなぁ…。

見習って、冒険&挑戦をしたいものです。

投稿: ひろぼう | 2010.05.01 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パンクした | トップページ | 先週から車の調子が・・・ »