« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

大晦日はNike+2300km

さて、大晦日です
なんだかんだで大掃除は一部しか終わりませんでした
そんな中、年末のお休みに入って一生懸命ジョグしています
Nike+の記録は2300kmになりました
Run 今月のRUNを見ると、いかにさぼっていたかがわかります・・・
後半の三本はお休みに入ってからの朝のジョグです

さて来年のT's cockpit、どんな話題が提供できるか・・・
それは私にもわかりませんが、ひとつご愛顧のほどよろしくお願いいたします

| | コメント (0)

2009.12.30

2009年を振り返って

3年前一去年それから昨年もやったように今年も振り返ってみよう

今年を振り返って・・・

第1は義母が亡くなったことだ。詳しく書けないが家族としてフォローしていたのだが厳しい闘病の末に行ってしまった、とても残念で悲しい出来事だった。遅らばせながら喪中ですので新年のご挨拶は遠慮させて頂きますm(_ _)m。

第2・・・仕事は勤続20周年、いろいろあったがなんとか無事勤めることが出来た、自分が健康であったことも大きい。同僚が技術士試験を突破したことも追記したい。

第3・・・・・・健康管理としてのウォーク、後半はペースダウンしてきた。が夏休みは小田原城まで50kmウォークを実施、きつかったけど達成感があったなあ・・・

第4 そうだ!忘れてた(笑)坊主にしたんだ!
薄毛からの脱却!切ったときはみんなに「なにやったんだ」って聞かれて大変だったけどもう自分も周りも慣れたようです。気に入ってます

おまけ(笑)2009年に買ったもの
・iPhone 3GS  満足度★★★★★(最高!)
OAKLEY(オークリー)のサングラス2本 満足度★★★★★
・プリンター更新 EPSON→CANON 満足度★★★★★
・NET対応体重計 満足度★★★★(まだ買ったばかりなので)
その他に
・長女の高校合格祝いに macbook
・EOS20D中古(40Dが3回目の修理入院、予備機→長女練習用として購入)

今年の特徴としては自分用の大物は我慢したつもりです(これでも)

2010年は現在取り組んでいる新しい仕事と、いままで担当してきた仕事を両方頑張らなければ行けないので、心と体の健康をなんとしても維持ながら頑張っていきたいと思う年の瀬

例年のように、希望に満ちた空の写真を・・・
777で西へ、眼下には伊豆半島(西海岸)と朝日
Img_1135

| | コメント (0)

正月休みだけど頑張ってジョグ

お正月休みに入って2日目
ゆっくりしてもいいのだけれど、届いたネット対応の体重計のせいもあってダイエットやる気満々、昨日今日と暗いうちからフル装備でいつものコースをジョグしに行きました!
昨日8km、今朝は7km
がんばってるぞ!
走り終わるころにやっと空が白んできました
Img_1245

| | コメント (0)

2009.12.29

届いたぞネット対応体重計 WiFi Body Scale!

結局悩んで年内出荷可能なら買おうと問い合わせをしておきながら回答がくる前に購入処理をしてしまった。。。(欲しいの丸出し・・・)
購入処理の翌日、先ほど佐川急便のお兄さんが届けてくれました!

Img_1242 綺麗な箱と、中から出てきた薄くガラス素材に輝く体重計の美しいこと!
さっくWIFIの設定、iPhoneとのリンクを完了!

こちらに詳しい説明が・・・

今朝も5時から1時間ウォーク&RUNで約8km運動してきました

ちょっと高価な体重計だけれどもこれで継続的に体をモニターして、結果的に健康であれば安いものだ!







いい感じです、お勧め WiFi Body Scale

| | コメント (0)

2009.12.27

Wifi ネットワーク対応 体重計!?

一昨年から始めた体重監理、実は最近また緩やかに体重のグラフカーブが上昇傾向にあります。
俗に言うリヴァウンドってやつですね・・・
その理由として
・運動量の緩やかな低下、一昨年は月に150kmは歩いていたが、今は100kmを切るかも
・晩酌の復活
・徹底したカロリーコントロールから通常食で気を遣っている程度に変更
・毎朝起きたときに体重を量ってグラフを付けていたが、面倒になりしなくなった

そう、このままではせっかく着られるようになった標準体のスーツが着られなくなる!
0040000000012 そんなときニュースサイトで「Wifi経由で測定した体重をネットにアップ、iPhone   でも見られるフランス製の体重計が発売!」を見た!
こっ、WiFi Body Scale
WiFi対応体重計(Twitter連携機能搭載)
これだ!

振り返ってみるとフランス製の製品て買ったことあったっけ?
うーん、昔テルスターワゴンに乗っていたときにスタッドレスをミシュランの買ったな、そうだその後パルサーでMXEというグリーンタイヤを履いたぞ・・・
そのくらいだ・・・フランスの電化製品は買ったことない?いやあったT-Falの取っての取れる鍋セットとすぐ沸く電気ポットを愛用していた。どちらも大満足の使い勝手だ。
さてこの体重計、なんともスタイリッシュなデザインだが、今回はその機能が大事・・・
しっかり在庫確認をしている自分がここにいます(笑)

| | コメント (0)

2009.12.26

通勤の途中で

年に少しだけ土曜出勤日がある
それが今日だ
いつもの数分の一の通勤客を吐き出した電車から降りて、いつものウォー
キングではなく、コーヒーやさんに向かった。読みかけの下巻を間もなく
読み終える

| | コメント (0)

iPhoneから投稿テスト

iPhoneから投稿テスト

| | コメント (0)

2009.12.24

クリスマス!

メリークリスマス!
とりあえずケーキが食卓にあがりました
ビールを飲んでいたらケーキは売り切れましたw
辛党ですから・・・

_mg_5258

| | コメント (0)

2009.12.22

今日の読書・・・

出勤途中のコーヒーショップで・・・
上巻が読み終わりました
Img_1214

| | コメント (0)

2009.12.21

朝焼けを空から見る

久しぶりに西に飛ぶ機会があった
朝一番に34Rを蹴って空に舞い上がった777
朝日が雲をオレンジ色に染めている
Img_1140

| | コメント (0)

2009.12.20

今日の読書は

今日は寒空の中、大きな公園に向かった
チビを大きな遊具に離し冬の日差しを浴びながら読書にいそしんだ
時間がゆったりと流れ、日差しが当たる面だけが暖かく感じた冬の午後だ・・・
Img_1129

| | コメント (0)

鉄人

関西に住む友人からこんな写真が送られ来た
鉄人28号だ!!
躍動感あふれるポーズが連邦の白いやつと違うな・・・
200912181106000

| | コメント (0)

2009.12.13

EOS 20Dを持って冬の公園に行ってみた

ふと自然公園に行ってみた
大きな池がある都会の公園にはなんとカワセミがいたのです
_mg_2644










でも、カワセミの側にはカメラマンがびっしり付いていました
くしゃみでもしてカワセミが逃げたら、ぶっ殺されそうな真剣な表情で長玉で狙っています
そういえば僕の主たる被写体はミニバスケットの風景です
みんな大きな声を出しているので独り言を言うぐらいでは全然こたえませんw
_mg_2642

| | コメント (0)

2009.12.12

ファーストコンタクトEOS 20D

EOS 20Dを中古で買ってミニバスケットボールの写真を撮りに行った
満足でした
子供の写真をここで掲載するわけにいかないので・・・
EOS 20D+f2.8-200mm 絞り開放
_mg_0958 カメラの師匠Mさんのアドバイスを聞いてホントに良かった
大満足です
確かに40D の方が新しいだけのことがあり格段にいい部分ばかりです
でも、でもですよ20Dにも同等であったり、あるいは少しだけいい部分もあることを今日発見しました。

とっても嬉しい出会いです
本日の撮影枚数は約1600枚でした

| | コメント (0)

2009.12.09

EOS 40D修理の間に・・・

愛機EOS 40Dが三度目の入院をしている、ものすごく不便だ
実家の父に同じ40Dを買わせて隙あらば借りてしまおうと企んでいた時期もあるのだが、楽しそうに使い始めているのを見るとそうも言えない感じだ(笑)

そこでサブカメラを検討していた。40D購入の際にEOS Kiss DNを下取りとして2万円そこそこで手放してしまったのは実は後悔していた。
またもやカメラの師匠のMさんに相談したところEOS 20Dを強く勧められた。僕としては30Dに強く惹かれたのがが・・・
先日から検討している中古価格は
30D が37000円〜40000円
20Dが3万円前後

と、ある巡り合わせから綺麗な20Dを入手できた、とっても割安で(昔売ったKISS DNよりお安く売って頂いた!)
バッテリーやグリップも40Dと互換性があるのが何より嬉しい、必要十分な810万画素だしAFは賢いし!!

今日帰宅して対面したときのわくわく感、kiss DNを買ったとき、40Dが届いたときと同じぐらいの嬉しさが感じられた夜だ!
Img_1058_2

| | コメント (0)

2009.12.07

通勤途中のコーヒー

今朝は荷物が多かったのでウォーキングをお休みした
時間が余ったので会社の最寄り駅でコーヒーを飲んでから会社に向かった。

読んでいるのはB級フィクション戦記(笑)
最近は頭が寒いのでアンダーアーマーのキャップが手放せません
Img_1052

| | コメント (0)

2009.12.06

素敵なお姉さんの出てくるCM

いやあね、いい年をしてこんなことを言うのもなんだけれども、綺麗なお姉さんは素敵だなって思います。今回TV CMを見ていてそう思ったのはこの二つ

(1)伊藤園 TEAS' TEA
別に僕のHPがT's cockpitだからではないけれども、TEAS' TEAを応援したくなるのは「水川あさみ」さん。スレンダーで美脚、切れ長の目・・・タイプです!(いい年して断言するか?)

そしてプライベートJETのCA風のCMがこれ・・・

(2)ジョージア微糖

こちらもスレンダーな美女(片瀬那奈さん)が工事現場の自販機から現れる夢のようなCM・・・いや、これは夢だ(笑)

となんだか訳のわからないエントリーになってしまった・・・教育上悪いかしら?
(TVでCMとして流れているぐらいだから大丈夫か?)

| | コメント (0)

2009.12.05

EOS 40D 3回目の入院

愛機EOS 40D のシャッターボタンの接触が悪くなってきたが、修理に出すと手元にカメラがなくなるので、ミニバスケットの大会が終わるまでバッテリーグリップのシャッターを使って、本体のシャッターを使わない作戦でだましだまし使っていた。
YouTubeでは自分で修理する猛者がいたが、さすがに自分でやる元気はもうない(笑)

もう限界と、購入店に持ち込んで修理を依頼した。
修理保証に入っているので免責はあるが3年間修理代金が保証されているので安心だ

しかしミニバスに行くのにカメラがないのがなんとも不便だなあと
ふと中古の棚を見ると30Dがおいでおいでをしている(笑)

Img_1041
思えば40Dを買う際に生産が終わった30Dとずいぶん悩んだっけ

当時の中古価格が8万円、新品で9万円したものが、ここまで手頃になっている。
これをサブカメラにするとレンズは当然としてバッテリー、グリップまで互換性がある。さらに一眼レフに興味を持ちだした高1の長女の練習機材としても活用できる。としばらく悩んでみたがおとなしく修理依頼だけで帰ってきた。僕のカメラのお師匠さんはしきりに20D を勧める。こちらならさらに1万円安く、かっちりとした絵が撮れて費用対効果が高いとのことだ・・・

でも根本的な対策として撮影枚数が20万枚を超えた40D、カタログではシャッター寿命10万枚をうたっていたことを考えると、明らかに機械的寿命末期だ。まあここまで使い倒せば機械も本望だろう。買って机の中に飾られているカメラたちに比べたら幸せだと思う。

3年の保証の切れる来年には本格的に更新を検討しなければと思うこの頃。。。貯金しなきゃ(笑)

いまのところ次期FSXは50Dではなく7Dだ。その頃には安くなってるといいな・・・
今回の愛機はモデルチェンジ直後に購入したので価格もそれなりにしたし、三回の修理を考えるとお世辞にも品質が安定したようには思えない、次の機会には、デビューからある程度時間が経過したモデルにしようと思う。

| | コメント (0)

2009.12.03

朝のコーヒーと桐野夏生

今朝は雨なのでウォーキングはお休み
駅を出たところでコーヒー屋さんに入って桐野夏生にしばらく浸った
忙しい毎日のほんのわずかゆっくり出来る時間
東京島の内容はグロテスクだけどね・・・
Img_1046

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »