« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.27

ウォーキングシューズ更新

今年の冬におろしたYONEXのウォーキングシューズ
カジュアルウォークMC-30
毎日毎日こき使うものだから当然減ってくる。だましだまし使っていたがいよいよだめそうだ。
しかし踵にクッション材のGELが入っていて13000円程度と僕にとっては高価な上、(僕の通勤靴はそれまで5000円程度が上限だったw)、人気があるのかぜんぜん値引きをしない定価販売でなかなか買い換えることができなかった。

しかしここに来てイトーヨーカドーさん、ジャイアンツ優勝記念で衣料品2割引セールを開催と聞き、仕事帰りにいつも覗いては買えなかった靴売り場に行ってきた。すると割引適用するではないか!

さっそく同じ型番で同じ色のものを購入!いつもより3000円も安く購入できた
値段はそれなりに高いけれど、足への衝撃が大幅に低減。

初めて履いたときなど、トランポリンの上を歩くような感覚(大げさではない)に驚いた。しかし、すぐに慣れてその反発を生かして前に進む推進力を生かした歩きができるように靴に合わせてフォームを考えたりした200日・・・一日あたり数十円の価値は十分に償却したと思う。
ものすごく気に入っている機能的なこの靴は、あと何年しても型が続く限り履き続けていきそうな気がする。(僕は機能的なってとこに弱い傾向がある・・・)
やっと見つけた自分の定番、試着しなくていいので買うのも楽ちんです(笑)

そして歩いた証は減った靴底だ↓
自慢なのは均一に減ったバランスだ。踵から着地してぶれないように足を運ぶことを意識している・・・
もはや土踏まずがなくなってしまったほど減っている!
ここまで使い倒せば靴も本望だろう(*゚▽゚)ノ

Img_0813 Img_0814

| | コメント (0)

2009.09.26

Nike+2000km達成!

2000kmついにやったぜ!
2000kmウォーク!
15ヶ月で達成しました

次の目標は3000kmです
この距離は西に行けば韓国を通り越して中国へ、南西に行けば台湾に、北に行けばカムチャッカ半島にたどり着いていることになります・・・

| | コメント (2)

2009.09.25

Nike+2000kmカウントダウン

さて、Nike+で歩き出して1年3ヶ月、ついに2000kmを目の前に迫ってきた
明日に達成できるか?
001

| | コメント (0)

2009.09.24

こ、これはすごいぞiPhoneアプリ「声で乗り換え案内」

これはすごいぞ!
「声で乗り換え案内」、これはすごい!
ものすごい音声認識精度だ、百発百中だよ
これは使える!

| | コメント (0)

2009.09.23

心のタイムマシン4

DT125LC1から次に手に入れた愛車はXJ750E1だ
当時難関の二俣川で限定解除をはたして手に入れた愛車だ
DTで訪れた北海道、翌年はXJで駆け抜けた・・・

XJでは60km/hでも1500rpmでしかない・・・
Pict0009

| | コメント (0)

2009.09.22

心のタイムマシン3

20歳の頃、愛車のDT125LC1を駆って北海道
ヘッドライトカバーにシュラフ、リアシートにテント
翌日の予定が決まらずに旅をした・・・
今考えるとなんと贅沢なことだろう

5000rpmで65km/hしか出ないたった16馬力の愛車だったけれど
とても大切な時間をくれた

こんな昔を振り返ってばかりいるのは年をとったんだろうか・・・
Pict0088

| | コメント (2)

2009.09.21

心のタイムマシン2

これは20歳のころ・・・つまり25年前
アルバイトで買ったDT125LC1 林道のRZと言われたたった16馬力のじゃじゃ馬
軽い車体に軽快な操縦性、そして250ccも目じゃない
ピーキーだけどパワフルなエンジン・・・大好きだった

こいつで限定解除もしたし、ヤビツ峠も通ったし、北海道にも行った
最愛の愛機のうちの1台、もう一台はこのあとに手に入れたXJ750E1だ
箱根で峠を攻めないでZ方向制御中・・・
Pict0007

| | コメント (0)

愛車履歴その1

とあるきっかけから24年前の写真をスキャンした
まさしく現代のタイムマシン・・・

僕が自動車を購入したのは会社に入って半年の11月だった
いま考えれば無駄なような、そうでないような・・・

写真は2台目の愛車

テルスター プレッシャーウエィブ スーパーチャージャー!
フラットトルクの穏和な性格の愛車でした
Pict0041


| | コメント (0)

2009.09.19

心のタイムマシン

とあるきっかけから24年前の写真をスキャンした
まさしく現代のタイムマシン・・・

北海道、道東の野付岬と愛車のDT125LC1だ
あの頃の空気感・・・一人旅で少しだけホームシックになっていた気持ち
海の香り、波の音・・・
20代の貴重な宝物だ
Pict0112

| | コメント (0)

2009.09.13

スティーブ・ジョブズが帰ってきたが・・・

先日新しいiTunes、iPod nanoが発表になった
そして肝臓を患っていたスティーブ・ジョブズが我々の前に姿を表した
生体肝移植を受けた彼は以前よりさらにやせ細って頬がそげ落ちてしまっていた。

張りのあった声も、自信に溢れていた身振りも以前の彼ではなかった
人間誰もが衰えていく
ある日突然あたりまえだった健康を失っていく
巨万の富を得た才能溢れる人間にもそれは訪れてくる

厳しい現実
それでも彼は人前に立つことを選んできた
でも、彼のその選択に敬意を示したい・・・

明日は我が身だと考えずにはいられない
今を大切にしていきたい
Jobs

| | コメント (0)

2009.09.08

Nike+で1900kmを越えた!

やっと1900km・・・もう1900km 
歩き出して14ヶ月とちょっと
ここまでたどり着いた・・・
まだ頑張るぞ!!
Run

| | コメント (3)

2009.09.07

早朝ウォークのご褒美

土曜日は朝早く目が覚めてしまった
朝と言うより深夜の2時だ・・・「何時に寝ているんだ!」
というつっこみはおいといて(笑)
撮り貯めた映画を1本見てもまだ5時前だった

最近休日に歩けなかったので、天気もいいし5時に家を出た
気がつくと夏は去っていて、まだ薄暗い秋の朝・・・

4km歩いたところで日の出の時間だ
神々しい朝日に出会って、体と気持ちにも嬉しい充実した朝だ
1時間歩いて6km消化、Nike+を使い出して通算2000km(1900kmだった)まで王手だ!
Img_0704

| | コメント (0)

2009.09.04

最近はまった漫画

漫画の雑誌を買わなくなって久しいけど、結構立ち読みしたりする
その中でとってもはまっているのが「モテキ」
もてない草食系男子が悩むのが妙に共感できる
おいら40代になったけど、学生の頃はこんなんだったなって思ったりする
なんと女性の漫画家さんが書いている、ピュアな(?)妄想気味の若い男子の気持ちを代弁しているすばらしい作品だ!
 5192l8tkf4l_sl500_aa240_

| | コメント (0)

2009.09.03

今夜の晩酌

昨日は帰りが遅かったので寝不足・・・
そこで今日は寄り道せずに帰宅、自宅で晩酌です
疲れているときこそ飲みたい気持ちに3本ご購入・・・
飲み過ぎ?
でもカロリーは気になる
Img_0693 右から 24kcal/100mlx500cc=120kcal
24kcal/100mlx350cc=86kcal
27kcal/100mlx350cc=95kcal
合計で約300kcal

今日は9km歩いたから消費は720kcal
ははっは
まだ余裕だ!!

| | コメント (0)

2009.09.02

Nike RemoteWatchについて

先日のエントリーにrtc1965さんから質問をいただきました。

「RemoteWatchでは読み上げ用のボタンがあるのはわかったのですが、iPhoneで機能するのかがわからずに、購入に踏み切れずにいました。
RemotewatchのAボタンで読み上げが効くのか、教えていただけませんか?」

とのことです
結論から言いますと「左側面のボタンで読み上げます」
今朝念のため確認するとちゃんと読み上げました

さて、RemoteWatchですが1点問題があります。正式対応でないためか、私だけの問題かわからないのですが、たまにiPhone3GSとの通信が出来なくなってしまうことがあります。これを不安定というのかなんともいえないのですが、先日の49キロウォークの時には2回動かなくなってしまい泣く泣くワークアウトを一回終わらせiPhoneの電源の入れ直しでまた動くようになりました。
そのうちOSがバージョンアップして直ればいいなと思っています

最近は純正のヘッドフォンマイクの一時停止ボタンで代用することが多いのですが形は気に入っていますので結構満足しています。
RemoteWatchを見て「これ何?」ってずいぶん聞かれましたから(笑)

| | コメント (3)

2009.09.01

突然のEOS 7D

Keyvisual 突然、EOS7Dが発売になった
フルサイズAPS-CサイズのCMOS
価格もボディ・・・¥188,000(マップカメラ)
いい値付けだ(笑)

当然のことながら、新しいものが最良のものというのがデジタル製品の定めだ

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »