« ipodプレーヤーを購入 | トップページ | Nike+で1700km! 20日で100km »

2009.07.19

Nike+ Remote WatchをiPhone 3GSで試す

41apmqet6cl_ss500_ 前から欲しかったNike+のwatch remoteを今日スポーツオーソリティーズで購入した。
ダイエットで始めたウォーキング、1年で約1600kmを走(歩)破し、現在も通勤時を中心に毎日7〜9km歩いている。
おかげで体重が落ち、脚の筋肉がついて確実に基礎代謝が上がっているのを実感している。最近ipod touch 2ndからiPhone 3GSにNike+の母艦を変更した

僕のNike+でのウォーキングは実に以下のようなシステム構成で行ってきた

(1)開始当時 ipod nano 初代で開始→バッテリーのへたりにより買い換え
(2)ipod nano 第2世代に買い換え
   センサーバッテリー切れによりNike+のセンサーを買い増し
(3)ipod touch 2ndに更新 
(4)iPhone 3GSに更新

実は(3)、(4)のタッチセンサーになってからNike+での使い勝手が少し落ちたと感じていた。それは大画面のタッチセンサーが敏感でどうしてもスポーツの時に思わぬ操作を受け付けてしまう。それまではipodにホールドスイッチがあったのだが、後者には装備していない。
そんなとき表題のRemotoを知ったのであった。
現在会社に行くいつものウォーキングコースでは大きな道路を2回横断しなければいけない。長い信号待ちではセンサーが休止してしまいうまくないので、こまめに一時停止を行うようにしている。
その手順は
「メインボタンを押す」→「ロックを解除のボタンをスライドさせる」→「Nike+を機動」→「一時停止を押す」
さらに信号が青に変わったら同じ手順で
「メインボタンを押す」→「ロックを解除のボタンをスライドさせる」→「Nike+を機動」→「再開を押す」
なんともまどろっこしい。そんなとき Nike+ Remote Watchの存在をしったのです。これなら腕時計のボタンを押すだけで一時停止と再スタートが簡単にできる。僕の今持っている時計は、金属のバンドで運動の時は擦れて痛いのでいつも鞄の中にしまっているし、そのシンプルなフォルムは所有欲を刺激するんだよなあ・・・

さて今日お店で初めてお目にかかった第一印象は結構良かったんです。ただし最近出たiPhone3GSの動作がまだ保証されていない。箱にはipod touch 2G対応と書いてあるが(iPod touch 2Gではワークアウトモード時のみ使用可能。)とWEBでは書いてあった。そうなるとOS3.0に上がって他の機能が使えるのか?いやそれ以前にiPhone3GSで使えるのか?

そんな心配をスポーツオーソリティーのNikeのウエアーを素敵にまとった店員さんに聞くと質問は多いとのことだが確証はないとの返事・・・とりあえず動くか試してみて、動かない場合は返品できそうとのことなので買って帰ることにした。

で、結果は

ワークアウトの開始、終了、一時停止と再開:機能する
ipodのリモートコントロール(音量、次の曲など):機能しない(訂正、ワークアウト中は機能します!)

まあ後者はiPhoneの純正のイヤフォンで対応できるからいいとしよう
明日早速フィールドテストだ!

|

« ipodプレーヤーを購入 | トップページ | Nike+で1700km! 20日で100km »

コメント

始めまして。
最近、Nike+でランニングを始めた者です。
旧い記事へのコメントで申し訳ありません。
現在iPhone3GSとNike+でランニングしているのですが、Iphoneではワークアウト中に、現在の距離や時間などを読み上げてくれる機能が見当たらず、結局画面を見ています。
RemoteWatchでは読み上げ用のボタンがあるのはわかったのですが、iPhoneで機能するのかがわからずに、購入に踏み切れずにいました。
あちこち探してみてこちらのサイトにたどりついたのですが、よろしければRemotewatchのAボタンで読み上げが効くのか、教えていただけませんか?
不躾なお願いで申し訳ありません。

投稿: rtc1965 | 2009.09.01 23:34

こんにちは
コメントありがとうございます
結論から言うと動きますよ!

詳しくはここに書いておきましたので参考にして下さい
http://tcopo.cocolog-nifty.com/weblog/2009/09/nike-remotewatc.html

投稿: たにたに | 2009.09.02 05:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ipodプレーヤーを購入 | トップページ | Nike+で1700km! 20日で100km »