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2009.05.30

B787を全日空より先に納入 T’s AIRLINE

はい、本日ボーイング社からB787が納入されました
これは全日空より早く、国内では最も早い納入になります。

はい、ウソですね〜
ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしました
箱はこんな感じです
Sany0330

Sany0335







なんと、こいつは走るしエンジン音も出て、客室の窓も光る優れもの
全長はなんと約68cm!

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2009.05.24

日産ティーダに乗った

先日レンタカーで日産のティーダに乗った。
排気量1500CCのベースグレード、オートドアロックもない
これがよく走るし静かなんだ!
そして海岸線のアップダウンもある峠道に持ち込むと、とっても痛快
僕のペースでは充分すぎる安定感と軽快感のバランス

ああ、車って軽くてこのぐらいがいいなって思いました
普段ひとつ前のセレナで貨物機を操縦しているようなところを
T4に乗り換えたような、そんな爽快感がありました
(貨物機もT4も操縦したこと無いけど・・・)

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2009.05.23

久しぶりに西に飛んだ理由

このところ出張がめっきりなくなって、あっても新幹線ばっかり
飛行機には本当にしばらく乗っていなかった

久しぶりに乗る機会があったと思ったら、義母が亡くなって沖縄での葬儀に参列するためだった。
とても残念でここで言葉に表すことが出来ない・・・
いつもなら楽しくて仕方ない機窓が、今回は感慨深いものになった
こころなしか風景までそんな感じに見えたりする・・・
Sany0328

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2009.05.19

流血した

いきなりのエントリーだが頭のてっぺんから激しく流血した!
いや、大したこと無いんだけどね・・・

急用でホテルに宿泊することになった
朝、髭と一緒に少し伸びた坊主頭を切り揃えようと、ホテル備え付けのひげ剃りを手にシャワーを浴びながらフンフンと剃り出すと、丁度てっぺんあたりでチクッとした
痛い!と思ったんだけど小さなニキビでも剃っちゃったかなと思って何度かそのまま剃っていると何度も痛い・・・
そのうちなんだか鉄の臭いがしてきてあわてて手のひらで頭のてっぺんを触ると・・・がーん!手が真っ赤だ!
ええええ?状況が読み込めない
急いで鏡を見ると幅7mm、長さ30mmほど皮が綺麗になくなっていてピンク色のお肉がコンニチハしている・・・・

やっちまった!

頭を剃って何ヶ月・・・こんなの初めてだ
普段はシックの4枚刃で切ったことなかったのに・・・
深剃りしすぎないような針金のガードが確かにホテルのやつにはないけど、これほど深く食い込んでしまうとは夢にも思わなかった

焦って止血している間抜けな私がいました
金輪際ホテルのカミソリでは頭を剃りません!
ヒリヒリしています

こんな感じ↓
Sany0285

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2009.05.10

my First oakley

先月、めでたく勤続20周年を迎え、会社から2週間のお休みと、祝い金を頂きました
お休みの方は家族の入院に合わせて取得したので楽しみにはなりませんでしたが有意義に消化しました。
問題は祝い金です。そんなに沢山もらえるわけではなく、本来なら家族で旅行などで消化すべきでしょうが、どこにも行けないので物で残すことにしました。
そこで候補に上がったのが
・短いズームレンズ
・プリンター更新
・スポーツサングラス
ものすごく悩んだ末に出した結論はランニング用のサングラスにしました
近所のららぽーとに正規専門店があるのですが定価販売・・・
悩みに悩んだ末、オークションでかなりお安くゲットしました。
今日届きました!
僕の初オークリーです
Sany0283

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2009.05.06

ブルーインパルスが横浜に!

飛行機の懐かしいお友達からメールを久しぶりに頂いた
内容は横浜開港150周年祭にブルーインパルスが飛来すると教えてくださった
いやあ、ぜんぜん知らなかった・・・・
航空自衛隊のサイトをみるとしっかり記載してある!
うーん、晴れるといいなあ〜

本日より、blogの仕様を変更してコメントを再開します
管理者承認の後公開とし、スパム・内容に関係ないものについては管理者の判断で削除しますのでご了承下さい

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2009.05.05

セレナのディスクブレーキパッド交換

先日から愛車(愛車と言うほどかわいがっていないが・・・)セレナのフロントブレーキからブレーキング時に金属音がするようになってきた。
これはパッドが減ると金属とディスク板が接触して音が出て交換を警告するシステムが作動していると言うことだ。
早速ネットオークションでブレーキパッドを入手した。
今回は神戸のSTAR PARTSさんから購入、即決で翌日には配送されるというディーラーにパーツを頼むよりも安く、取りに行かずに自宅に届くという以前では考えられない流通システムが確立しているのに改めて感動・・・
気になる価格は
落札合計(税込)  :5,486 円
送料(税込)    :740 円
合計金額(税込)   :6,226 円

さて、実際の交換は「技術がある整備工場で行ってください」とのことが記載されている。でも自分で交換するもんねw バイクの頃から何度交換したかわからないし、構造が理解できている人ならとても簡単、だけれども間違えれば自分はおろか他人まで危険が及ぶのでよく理解されている方にしかお勧めできませんが・・・
Sany0220
まず、フロント他意あを外すとすぐに現れるのがディスクローターとブレーキパッド。右側のブレーキパッドは前後方向をX軸とするとY軸方向にはがたがたに取り付いており、パッドとローターが常に平行になるようにフローティングされている。上下のZ軸方向を押さえているのはM8のボルトが2本、キャリバーの裏側にネジ頭がある。このボルトの上側を緩め、下側を取り外すと下記の写真のようにキャリバー自体がくるっと回転しディスクパッドが完全に露出する。本当に簡単な仕組みだ

Sany0222
この状態からブレーキパッドは工具なしで手で外すことが出来る。整備性最高だ。一連の作業でもっともやっかいなのが減ってきたパッドに合わせてブレーキを押すピストンが既に新品のパッドより摩耗した分飛び出てきているのを押し戻してあげないと新しいパッドを組み込んでもピストンが当たってしまってもとに戻らないのをピストンを押し戻してあげなければいけないことだ。見てわかるように生意気にも2ポッドのピストンだがスポーツカーのように対抗ピストンではなく片側から押しつけるタイプの物だ。両方いっぺんに押し戻さないといけないと聞いていたのだが、片側ずつでも大丈夫だった。太い棒でじっくりじんわり押し戻すとピストンが奥に下がっていく。
ここまで来たら元の位置にキャリバーを戻しボルトを締め付けホイルを組み付ける。忘れていけないのはこの作業の後、停車状態でブレーキを何度も踏みピストンを馴染ませ、さらにゆっくり走り出してブレーキの動作確認。この作業を左右両輪行い完了。僕は宅急便のドライバーからパッドを受け取ったその手で工具箱を持ちだし30分で完了!
Sany0223 交換したパッド(上)と新品のパッド(下)の比較。まだ使えそうだが4枚のパッドは減り方にばらつきがあるのでこの辺で交換しておくと安心。

なんか連休中数少ない有意義な行動だった気がする(笑)

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