« ついに達成!1000kmウォーク! | トップページ | 初アンダーアーマー »

2009.01.22

ハドソン川の奇跡

すこしタイムラグがあるがハドソン川の奇跡、バードストライクからハドソン川に着水、全員帰還とすばらしく明るいニュースだった。

Youtube 等では着水の瞬間の監視カメラ映像なども公開され、断片的ながらその時の状態が伝わってくる。想像するしか出来ないが、鳥の群れに突っ込み両エンジンが停止、コクピットは真っ赤な警告灯に包まれたであろう、なにが最優先でなにをすべきか。元空軍の機長は今までに何度もシミユレーションをしていただろう、離陸時のエンジン停止を・・・この空港ならあそこに滑り込ますしかないなと
そうゆう起こりえる可能性を事前に検討しておき、あり得ないほど起こりえない可能性に備える。
それがパイロットだ 心より言いたい「GOOD JOB」と

補助エンジンで油圧が生きていたこと、旋回して空港に戻りたい本能を押さえ込んだ機長の論理的な判断、多くの船舶の迅速な救助が全員生還のドラマを産んだんだな

|

« ついに達成!1000kmウォーク! | トップページ | 初アンダーアーマー »