« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

willcom w-zero3 アドエスを無線LANアクセスポイントに!

出先のネット環境確保はこの数年けっこう課題だった。しかしw-zero3を入手してからはほとんどの場所でネットに繋げられるようになったが、最近iphoneを買うまでもないが、ipod touchが最近気になっている。
後者は無線LAN環境があればほとんどiphoneと同じことが出来る優れものだ。

そんなとき、windows mobileのスマートフォンを無線LANアクセスポイントに出来る事を知った・・・これで速度こそ遅いがソフトバンクと契約せずともipod touchがiphoneにできる・・・

そこでさっそくトライしたが・・・結構苦労した
でもなんとか接続が完了・・・ますますipod touchに触手が伸びている夜だ

|

2009.01.26

インフルエンザでした

昨夜の深夜から発熱・・・関節と喉の痛み
お医者に行ったらインフルエンザと診断されました (T_T)
タミフル飲んでますので2階から飛び降りないように注意願います(自分)

そういえば昨日、倉木麻衣さんとマイミクになってもらったと喜んでいましたが、MIXIのトップページが全部、倉木麻衣1色になってしまうので、喜びは1日で解除することになりました・・・うーん残念

|

2009.01.25

雑感

寒い週末、大きく活動性が低下しています
まず
・家族にインフルエンザA型が蔓延、現在3人感染中
そして
・久しぶりに腰痛再発、ゆっくりしか動けない(T_T)

そんなこんなで家の中で過ごす週末、なんか喉が痛くってインフルエンザじゃなければいいな・・・

ところで倉木麻衣とマイミクになろうというキャンペーンにのせられ(N猫さんのエントリーで知りました)、何やってんだおれと思いながらも申請しちゃいました
現在マイちゃん13万5千人のマイミクだそうです・・・
管理が難しそうだけど、うまいとこついてる広報だななんて思いました
ただし日記の設定を友達の友達までとかにしている方は全国公開を覚悟しなさいとどこかのエントリーで見つけて、なるほどと思った次第です。

昨夜夢を見ました
HONDAの電動自転車で横浜から東名高速を下って兵庫のおばあちゃんのところに行くんですが、静岡まで来たところでバッテリーの充電器を忘れたことに気がついて、バッテリー残量を確認したところ6割で帰りの分がないことに気がつき、夢の中でこのまま行って宅急便で充電器を送ってもらうか、引き返すか悩んでいました。なんという航続距離、フル充電で300km以上いけそうです
現在の常識ではありえませんが、まてよ10年、20年後には当たり前になっている可能性がありますよ・・・燃料電池、新型電池、ガスタービン自転車なんか出たりして

と、なんとも非生産的な休日を過ごしています・・・ああ、運動したい・・・腰痛よ、お帰り願いたいぞ

|

2009.01.23

初アンダーアーマー

坊主にしてユニクロでニットのキャップを購入したのだが、これが坊主頭でウォーキングをすると暖かすぎて蒸れるんですよ
髪の毛の保湿効果って大きいんですね〜森林を切ると洪水が起こるというのがよくわかりますw

Ac005_mdn そこでスポーツ用のキャップを被りたいなと思っていたところにスポーツオーソリティーでバーゲンをやっていて、高嶺の花のアンダーアーマーのキャップを3割引でゲットしました!
今朝から試してみると・・・これが蒸れないんですよ!
お勧めです(坊主にw)

|

2009.01.22

ハドソン川の奇跡

すこしタイムラグがあるがハドソン川の奇跡、バードストライクからハドソン川に着水、全員帰還とすばらしく明るいニュースだった。

Youtube 等では着水の瞬間の監視カメラ映像なども公開され、断片的ながらその時の状態が伝わってくる。想像するしか出来ないが、鳥の群れに突っ込み両エンジンが停止、コクピットは真っ赤な警告灯に包まれたであろう、なにが最優先でなにをすべきか。元空軍の機長は今までに何度もシミユレーションをしていただろう、離陸時のエンジン停止を・・・この空港ならあそこに滑り込ますしかないなと
そうゆう起こりえる可能性を事前に検討しておき、あり得ないほど起こりえない可能性に備える。
それがパイロットだ 心より言いたい「GOOD JOB」と

補助エンジンで油圧が生きていたこと、旋回して空港に戻りたい本能を押さえ込んだ機長の論理的な判断、多くの船舶の迅速な救助が全員生還のドラマを産んだんだな

|

ついに達成!1000kmウォーク!

Nike+を導入したのが6月末、7ヶ月弱でついに大台の1000kmを走破しました
走破と言ってもほとんどが通勤のウォーキングですが、この短い期間で体は劇的に変化していきました。

これもNike+と出会ったからだと思います
不思議なことに、このウォーキング、一度も辛いと思ったことがないんです
毎日どのくらい歩いたのか?ペースは?消費カロリーは?
そんなことを考えながらすごしていたら、気がついたら1000km、体重は10kg落ちていました。最近は完全に習慣になってしまい、歩かないと気持ちが悪いようにまで変化していきました。
たった数千円の投資でNike+を導入しましたが人生を変える出会いになりました
ここに1000kmのマイルストーンを迎え、次は2000km、5000kmそしていつの日か10000kmの感動を味わえるのかと、まだ見ぬ未来に心震える夜です!
3

|

2009.01.21

いよいよ1000kmへ ipod+nike

見て!
2

あと830mで1000kmだ!

|

2009.01.20

ウォーキング1000kmカウントダウン

今日のウォーキングで1000kmまであと10kmを切った
明日か明後日で1000kmになる。思えば6月下旬からだから半年ちょっとでここまで来たことになる
Nike からお祝いがあるかなぁ・・・

|

体脂肪率・・・

今朝体重計に乗ったら75kg丁度だった。(身長178.8cm)体脂肪率は17%・・・
去年の4月から8kgは落としているし、最近のウォーキング効果もあるだろう
ふくらはぎに筋肉が付いて、密かにちょっとした自慢だw

嬉しくなって体脂肪についてちょっと調べると

         

体脂肪の一般的な適正値として
            成人男性 15〜20%前後
            成人女性 20〜25%前後
            となっています。
一般に男性で25%、女性で30%を超えると肥満と判定されます。

だそうだ・・・
と、いうことは俺はもう肥満じゃないんだ・・・なんかあんまり実感がない

もうすぐ(4月)会社の健康診断がある。昨年はお腹周りも、ちょっとずるしてお腹を引っ込めて87cmでしっかりメタボだった(男性は85cm以下だからね)

今はスーツはA体、ズボンは82cmがはける・・・
頑張ったな俺!

|

2009.01.19

頭を丸めました

正直に告白します。この数年、髪の毛がどんどん抜けていきました
遺伝だったり、年齢だったり、仕事のストレスや不摂生の相乗効果でしょう
頭のてっぺんが薄くなって地肌が目立ってきていました

気持ちとしてはやっぱり恥ずかしい気持ちがあり、体をかがめて物を拾うときなんか誰かが見ていないかって気になっていました
最近はランニングを始めて帽子を被る機会も増えましたが、汗と帽子で脱いだら元に戻らないほどぺったんこになってしまします

昔からバーコードになるぐらいならいっそのことばっさりとやるぞって、誰ともなく宣言していました。
それがたまたま先週の木曜日だっただけの話です
バリカンを買ってばっさり行きました、これからはしばらくこの髪型で行きます
いろいろ研究してオシャレな坊主頭を目指そうと企んでいます

ですからお願いです、僕を見つけても「何かやったの?」って聞くの勘弁してください、この数日で100回は聞かれましたから(笑)

出入りしているミニバスケットチームの子供達からは

「私は貝になりたい」みたいだと言われてます・・・

Head

|

2009.01.15

CHANGE!

オバマ次期大統領、ちょっと前なら小泉首相のスローガン
CHANGE、もしくは改革

今夜僕の中でCHANGEを試みた・・・

結構ハレーションが有った・・・

|

2009.01.14

欲しい物・・・WR250X

おいらくたびれた40代のサラリーマンだけど20代の頃はヤマハの750ccやオフ車で林道や峠に遊びに行っていた、いまでさえバイクを持ってないけど・・・

今日駅で黒い背の高いバイクが目にとまった
水冷、ロードタイヤ、そしてYAMAHA
調べたらWX250X
Cmn_product_001







おおお、昔だったら改造車でしかないスタイリング!
って250ccで70万円オーバー?

調子に乗って調べたら
FZ-1 1000ccだ!
Cmn_product_0011







って1000ccで100万円オーバー?(こっちは納得できるなあ)

やっぱりヤマハってセンスいいなって僕は思います・・・
でもバイクって高くなったのね・・・

昔RGγ250の初期型が46万円だったときとてつもなく高く感じたのは25年前だからか・・・

|

2009.01.12

拝啓、15の君へ〜

アンジャラ・アキの曲に表題の歌がある
最近、繰り返し聞いている
僕は大好きだ

15の自分に送るエール、その裏返しが44の自分にもっと年を重ねた自分からのエールが有るのかもしれない・・・そんな思いがある

自分を見つめ直す夜に、アンジェラ・アキは厳しく問い詰める・・

|

2009.01.11

最近の野望・・・

最近の野望と書くと大げさだが、気持ちの中で大きな部分を占めていることがある
それは「Windows Mobile搭載の携帯機器を無線LANアクセスポイント化」することだ
僕が所有するw-zero3 ad esを無線ルーター化
とか
この際高速通信が可能なEMに乗り換えるのも手か?などと夢というか妄想で遊んでいるのだw

簡単に言えば、PHSや携帯回線を使った無線LANアクセスポイントを作ることだ
このメリットと言えば
・携帯接続を艤装し、PCを接続できる
・Wifiしか接続IFを持たない機器、ipod touchやDSをどこでも接続できる

そう、iphoneを買わなくとも、SOFTBANKと契約しなくともWillcom+ipod touchとか EM+ipod touchで代用できてしまうと言うことだ!
ちょっと面倒な部分もあるけれど、僕のアマノジャクな性格からしてこうゆうの大好きなんだよねえ(笑)

いろいろ調べていくとhttpだけの対応だったりして機能が限定されるようだが、w-zero3のブラウザの読み込み中に操作を受け付けないイライラをipod touchのsafariが解決してくれるのではないかと夢は膨らむのだった・・・

|

2009.01.10

Nike+ホノルルバーチャルマラソン完走証が来た

年末に走ったバーチャルホノルルマラソン10kmの部
完走証が届きました!
結果は53分58秒
走り出した頃は1時間走り続けられずに途中歩いたりして10キロを1時間以上かかっていましたが、レベルが低いのですが、我ながら進歩を感じられて満足です
最近愛読している「ランナーズ」ですが、フルマラソンにチャレンジしましょうとしきりに特集を組んでいます。
そのステップとして「ウォーキング」、「少し走る」、「10キロを走る」、「10キロを1時間で走る」というステップが紹介されています。
そうすると、僕もだんだんそのステップを踏んでいることになります。

2009年はフルマラソンに挑戦して4時間30分を目標に走れるようにトレーニングを積んでいくのが今の時点での目標です!
出来るかな?
Nikeplus_wallpaper

|

2009.01.05

自転車欲しいな・・・

いやねえ、最近歩いたり走ったりしてるから絶対に欲しいなって訳じゃないんだけど・・・いつも飲んでるJINROで自転車が当たるそうです・・・さっそく応募券を集めて台紙に貼って切手を貼って投函します
いい年こいて懸賞に応募する自分・・・カワイイw
これが当たるそうです↓
ブリジストンCX500
Cx500_irisgreen

|

2009.01.04

冬休み最後の一日は「カニ釣り」w

Img_8456 さあ、明日から仕事始めです
お休み最後の一日は、また三井アウトレットパークに行って「カニ釣り」に興じてきました。そんなに寒くなく楽しんできましたが、カニの活性は低くあんまりたくさんは釣れませんでした。そんな中、ひとつ子供の手のひらぐらいの大きな奴が釣れましたよ!

釣っていると買い物につきあわせれている子供やお父さんが続々集まって覗いていきますw












Img_8455 いつも持って行くのは2Lのペットボトルの側面を四角く穴を開けたバケツ、これなら捨てても惜しくありません




















Img_8481 で、アウトレットと言えばものすごく混んでいたので何も買わずに帰ってきてしまいました・・・
平日に行かなければダメだなあ

さあ、明日から仕事だ!
がんばるべ!

|

2009.01.01

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!!

年末の29日から31日まで1年の疲れが出たのか、久しぶりに発熱してダウンしていました。そんな中で掃除をしていたら昔の懐かしい写真が何枚か出てきました
そのうちの1枚がこれ↓
Img006
丁度20才の5月、箱根を愛車YAMAHA DT125LC1でナゼか舗装路を攻めてるつもりの管理人!
とっても近いところしか悩みの対象が無く、へんに自由でおおらかだった頃(両親に感謝だ)、愛車が完全に手の中にある喜びを感じつつ、目の前に来るコーナーの事だけを考えていたころ・・・今から24年も前のことだ
水冷2ストローク125ccわずか16PSのこのマシンは扱い方によっては250ccはおろか400ccさえ追い回せる高性能と引き替えにエンジンのパワーバンドを外すと全く走らないじゃじゃ馬だった、その代わり乗りこなしたときの喜びはまた格別だった・・・
僕の愛車歴の中でXJ750Eと並んで最も愛着のある1台だ

なにがいいたいのかって?
それは”目”です
この写真の20才の僕は、余計なことを考えず、ただコーナーの出口に向かってびしっと視線を定めています
目標に向かって視線をそらさない
とっても大事なことです
でも年を重ねると、だんだん自分に言い訳をするようになってきているような気がします「仕事が」「家庭が」「子供が」「家族が」「体調が」「体の衰えが」
思い当たる事がたくさんあります・・・

今年僕が目指すものはなに?そこに向かうためには何をすべきなのか?
真剣に考え、気持ちを新たにした元旦でした。
今年、新たな気持ちで一つチャレンジをします、何をするかはぼちぼち発表します(笑)

改めまして、みなさま今年もよろしくお願いします!!

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »