« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

光が我が家にやってきた!

Img_opt_02_2 最近ダイエットネタが続いていたけれど、連休中の本日光ファイバーの接続工事が完了した
工事時間は約1時間、バスケット車が1台やってきてまず屋外配線。
近くの分配機から光ケーブルを引き出してきて、引き込み口近くから分岐して自宅のエアコンのダクト孔から光ケーブルを挿入。
部屋に引き入れた光ケーブルのテンションメンバー(折れないように入っている針金)を外すと思っていたより柔らかい光ケーブルになる。

その後、光ケーブル端を成端し壁にモジュラーを取付差し込む。光モデムを設置して接続確認。慌ただしく来て、さっと返っていった。

さあ、接続!我が家はMAC OSXなのだがマニュアルの設定は結構不親切
なんだかんだで小一時間格闘、終わってみれば光モデムのルーター設定でちょっととまどっただけであとは普通、ADSLの設定となんら変わりがなかった・・・・

初めてHPを作ったのが1997年の12月、10年の月日でダイアルアップ、ISDN、ADSLときてやっと光にたどり着いた。次の10年後はどうなっているのだろうか・・・

そうそう、ブランドはNTT+Asahi-netにしました。光電話と組み合わせるとADSLと総額がほとんど変わりません。迷っている方は一度試算してみることをお勧めします

|

2008.04.25

楽しい減量生活10日目

先日の水曜日に栄養士の指導を受けますます調子に乗っている減量
今のやり方でおおむねいいよとお墨付きをもらい、1780kcalと会社の行き帰りのウォーキングを楽しく続けている

もう一つの日課で朝起きたときと夜の帰宅時に全裸になって体重測定をしているw
今朝の体重は79.4kg、スタートから10日でマイナス2kg、ちょっとペースが速すぎるかもしれないので注意が必要か?
でも結果が出るのはうれしいなw

|

2008.04.23

楽しい減量生活

減量を始めて1週間
なんとか楽しく食事管理を続けられている
先週末からWii Fitも導入して遊んだりしている(子俗に大好評)

毎日の食事をエクセルファイルに記入して毎食事の写真を撮影保存していく
限られたカロリーを守って自分で食べられる物を食べるのは結構楽しかったりする

普段食べていて今はあまり食べられない揚げ物など、ちょっとだけ食べるとその旨さに恍惚感を感じる

さて、1週間の効果は1.5kg落ちて何年も見たことの無かった70kgの声を聞いた79.8kg(笑)
誤差って笑われそうだが、いままでは誤差でも70キロ台に近づいたことさえないから素直にうれしい

さあ今日もヘルシア緑茶を飲んで会社までバスを使わずに歩いて出社しよう!

|

2008.04.20

今朝の朝食

今朝の朝食
自宅 ごはん軽く一膳、もやし味噌汁 納豆 生卵 サンマ半身 タマネギサラダ ノンオイル胡麻ドレッシング 8.3単位 約664kcal
ニッポンの朝って感じ、サラダを沢山食べて満腹!
2008042001

|

2008.04.17

減量始めました・・・

今年から始まった胴囲測定に始まるメタボリックシンドロームに対する風当たりの強さ・・・
加えて先日行われた健康診断の結果が思わしくなく、自発的ではなくお医者さんから減量の指示をかなり強い口調で申し渡されました。

はああ・・・やるからには効果を出さなくちゃ

というわけで、真剣に減量に取り組むことになりました
今回はお医者さんの指導があり、論理的に対処していこうと思っています

●目標 現在の体重82kgを69kgにする 身長は178cm 期限は指示されなかったが1年とする
●方法 医者の指示が有るまでは食事療法、摂取カロリーを食品分類表で一日で22単位(1単位=80kcal)、1760kcalに抑える

血糖値が高く出ているのでいきなり激しい運動を行うと血糖値を上げてしまうそうです

今回は出来る限り記録していこうと思ってます

最近の献立
4月17日(木) 15.3単位
朝    社食 ごはん軽く1膳、味噌汁半分、納豆、菜っ葉おひたし
2008041701











昼    カロリーメイト(ポテト味)、朝ベリー
2008041702















夜    自宅 ご飯軽く1膳、味噌汁半分、茹で豚肉、
2008041703














初日にしてはまあまあ、夕食前が空腹感がひどく、お腹が鳴る鳴るw
達成感有り!

アルコールはもちろん無し・・・・はあああぁ

|

2008.04.13

タミヤ・プラモデル・ファクトリーを見に行った

080413104021 天気が悪い日曜の朝、グランドオープンしたトレッサに乗り込むことにした
目標はタミヤ・プラモデル・ファクトリーをちょっと冷やかしたかったからだ
事前の情報で、その規模から在庫数などあまり得る物が僕にはないことがわかっていながら、あの田宮が店舗を出したと聞いては表敬訪問をしなければいけないなと思っていた。

ただし、トレッサ自体オープンしたばっかり、加えて天気が悪い週末だから開店して1時間が勝負と判断して(殺人的に混むからね)10時の開店と同時になだれ込んだ。
さて、初めてのトレッサ、圧巻なのは世界のTOYOTAが北館フロアーの半分以上を占める商用施設とディーラーの融合!
どうかなと思ったんだけど僕自身DAIHATSUブースに行ってコペンのコクピットに初めて座ったら欲しくなったw。この欲しくなる気持ち、ノルマにピリピリした販売店に出向くのを躊躇するのに比べて気楽に実写に触れられる、それも圧倒的な展示種類で!
このコンセプトは都市部では充分ペイできるかもしれないと思ったよ

おっと話がそれた、タミヤの話ね
お店は狭いよ、その30%を工房にしているから在庫も限られる
じゃあ何を狙っているか?
それは新しい世代の模型ファンの確保と、お父さん世代の回帰を狙っていると判断した
今の子供達、プラモと言えばガンプラという一つの流れがある
可動式で接着剤いらず、ニッパーさえあれば着色された部品が、絶妙なハメアイ精度で最高の結果が簡単に得られる、そんな恵まれた環境が当たり前のようにある。
じゃあ、スケールモデルはどうか?
残念ながら売れていない、買うのは大人だ
このジレンマはタミヤ自体が一番わかっているのだろう

狭い店には模型の精密感、大人の趣味を臭わすゾーンとミニ四駆(もう古いよね)と敷居を下げたゾーン、そして最近目立ってきた完成品を販売するゾーンがある。
僕が三女の手を引きながら10分間お店をうろうろした中で、いくつかの親子が話していた内容を聞いた代表的な会話がこうだ

【母親】早く決めなさい!
【子供】・・・・
【父親】これなんかどうだ
【子供】・・・これがいい
【母親】こんな難しいのは無理だから最初はもっと簡単なのにして次に来たときこれはしなさい
【子供】・・・・
【父親】いや、それはねえ・・・

はーーーーーーーーー
プラモ選ぶのに大人が突っ込むんじゃねーよ!
それから、買ってもらうなよ子供!
自分の小遣いで好きなのを悩んで買えよ!

おいら自慢じゃないが子供の頃お小遣いをもらったらその日の内にプラモデルを買っていたよw、近所の模型屋「ドリーム」で何時間も悩んでさ!!
当時は近所にプラモデル屋があったからね、今思えば10畳もない店舗に天井まである棚、店主はいつも店番をしながら何かのモデルを組んでいたっけ。接着剤と塗料の香りが漂う特別な空間であった。今思えば恵まれてたんだなって思う

いまは模型屋さんなんてほとんど無いよね、食えないもの、それだけじゃ

そんな時代に何らかの問題的をしたTAMIYAに拍手を送る一方で、いまの親子にどれだけエモーションを与え続けることが出来るか?
簡単でない課題に取り組んだタミヤに拍手を送りつつ動向を見ていきたいと思う。

個人的には飛行機ファンとしてはハセガワにも頑張って欲しい・・・

今日はご祝儀で何か買おうかと思ったけど・・・自宅にある手を付けてない在庫を減らすことが一番のご祝儀だと思って何も買わずに店を後にした・・・とちあえず1/32 零式艦上戦闘機52型に手をかけてからだな・・・去年の夏休みに買ったやつだw

|

2008.04.12

絶対に行くぞ!

Top_05
久しぶりの飛行機ネタだ!
2008年国際航空宇宙展(ジャパンエアロスペース2008/JA2008)は10月に開催予定だ
2004年の開催の時には小学生の娘を連れて行ったがとっても楽しかった!

2004年はデモフライトもあったし(なんとブルーインパルスの飛来を知らなかったので見逃した!)

■会期

2008年10月4日(土)〜5日(日)…トレード/パブリック・デー

   

■開催場所

パシフィコ横浜展示ホール/アネックスホール及び周辺施設(ヘリポート含む)

何があっても行くぞ!!

|

2008.04.06

ツーリストトロフィーその後・・・

先日のエントリーでツーリストトロフィーにはまっていると書いたが、現在も暇を見つけて走っている
いや、結構実際のライディングと似てるのよ
早く入り口についていしまってアクセルが開けられないとか、スピードを殺しきれずに心臓が口から出そうになるあの感じ・・・
タイトなコーナーをリズミカルに抜けられた時の嬉しさ、次の周ではライン取りをミスって、その次の周ではライバルに気を取られ自分の走りが出来ない悔しさでゴールする・・・
悔しい・・・もう一回!っとなる

現在ジュニアに昇格してTZ250でライバル達と戦っている
純レーサーで市販車ベースといい勝負に成っちゃってるのがお笑いだけどね・・・
男40過ぎてもTTにはまるw
笑ってください
Img_0007_2


Img_0008





Img_0009

|

2008.04.02

また・・・腰が壊れた・・・

昨日の朝、駅に向かって歩いていると腰に違和感が・・・
会社で仕事をしているとだんだん座っているのも痛くなってきました
夕方頃には床に寝て体を伸ばしていないと我慢できなくなったので会社を早退して病院でブロック注射を打ってもらいました
注射を打ってもらった直後は少し良くなって晩酌なぞしていたら又激痛が・・・

今日は会社にいかれませんでした
現在鎮痛剤と電気治療器にたよっています
明日は会社に行かれるのか・・・?

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »