« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.31

2007年を振り返って

間もなく2007年が終わろうとしている
社会人としては区切りは3末だから、冬休みが小休止と言うところだ

昨年もやったように今年を振り返ると・・・

●健康面
とりあえずまあまあ、昨年は長女が入院したりしていたのでよしとするか?

●仕事
こう考えてみると大変だった・・・苦しかったなあ(遠い目・・・)
トラブルがあって対応に奔走したよ

●プライベート
結構充実したのか?
2月に技術士2次試験合格、ご褒美で念願のLレンズ購入
9月にEOS KISS DNから EOS 40Dにステップアップ
地域ミニバスケットチームのおっかけカメラマンとなるw

●家族
次女と三女が幼稚園に入園、楽しく通っているようで安心!

来年は子年だが昨日子供と行ってきた八景島のイルカのように素早く高く跳躍したいなあ!
Img_3814_2

Img_3815_2

とイルカの写真を撮ってみたんだけど・・・
やっぱりその道のプロには足下にも及ばないでです・・・

|

2007.12.30

737-700が・・・タキシング中にごっつん!

徘徊してたら・・・こんなの見つけたよ
そのあとどんな修理をするんだろう?

|

どのくらいMACにのめり込んでいるか?

という診断をしてくれるサイトがあるというので行ってみた
僕は最近冷めているから結果は妥当かな?w

62%How Addicted to Apple Are You?

Want to be a x-ray technician?

|

2007.12.29

夕日に伸びるコントレール

バスケットボールの練習を見に行った夕方、学校の校庭から空を見上げた
西の空に夕日を追いかける機体
コントレールが伸びて高空の零下の気温を思わせる
Img_1652

|

2007.12.26

40Dのバッテリーグリップ購入

先週末、おだやかな休日の朝、なんともありがたいことに、カメラの師匠のM氏からメールが入った
バッテリーグリップの中古の出物があるって・・・

実は最近縦構図が中心になっているのだけど、撮影スタイルはだんだん決まってきていた
バッテリーグリップは本当に必要か?そう考える前に「お願いします」とメール返信していた

それでこんな感じ↓
071224072855
なんだかかなりごっついです
持ち歩くとカメラが趣味ですって感じw

うーん
重さを量ってみよう・・・
はっ!1.9kg
僕のPowerbook 12inchと同じだ・・・

さて、40D購入から3ヶ月
撮影総数は33,000枚に達した
ちょっとペースが落ちてきたかなw

|

2007.12.21

機窓から

071219083827
ターボファンエンジンの心地よい囁きからふと現実に戻ると窓の外は雲海
少し後方に霊峰、富士山が雲の中から頭を覗かせている
表面は当然真っ白く凛々しくたたずんでいる

見る間に後方に流れさってしまうパノラマに心洗われて再び目を閉じて堅めのシートに身をゆだねる

|

2007.12.20

空の上から、久しぶり

久しぶりに所用で空に上がることになった
もしかすると4ヶ月ぶりか?
なんだか、久しぶりなんでちょっと緊張というか勝手が違っていた朝だった
071219072258

羽田空港はクリスマス模様、そうだよな今週末の3連休は家族の元に急ぐサラリーマンや旅行を楽しむ恋人たちでにぎわうのだろう

久しぶりに搭乗と思ったらskipサービスの開始で搭乗ゲートのマシンが機械式から非接触に更新されていた
そうか、これで搭乗時に航空券がうまく認識せずに列が進まないトラブルが減るね
大半のリピーターはネットで予約も座席も押さえてるからチケットの紙の節約にもなる
ぼくはICカード内蔵のクレジットカードをゲートにかざし、スーパーでもらうレシートのようなぺら紙を受け取って座席に収まった
定刻にプッシュバックしたが朝の羽田のラッシュ、34Rの離陸待ちをしている間に睡魔の誘いに断れず意識がとぎれた

ふと気が付くと丁度誘導路から34Rにアラインするところだ
プッシュバックからゆうに10分はかかっている
まもなく機は回頭し、滑走路上で止まることなくローリングテイクオフにかかる
両翼の大推力ターボファンエンジンが吠え、長い加速でシートに背中が押しつけられる
僕は目を閉じてコクピットを想像する
機速を示すベルトがディスプレーの左側をするすると上から下に滑りV1を目指す
V1、そしてすぐにVR
機首があがりそのままの姿勢でメインギアーが大地を切る
滑走路の小さな凹凸がふと消え、ぐーと上から下向きのGがかかり体はシートに上から押さえつけられる
そして心の中でギアーアップ
都心を避けるために右翼を下げて旋回に入る頃にまた睡魔の誘いが来て僕はそれを素直に受け入れた

窓からはまばゆい朝日が射し込んでいるらしく、閉じた瞼がオレンジ色に変わり、そしてまたもとに戻る
エンジン推力が絞られフラップを徐々に納めていく
機は目的地、正確に言えば最初の見えない経由地点に機首を向けたようだ

|

2007.12.16

週末の過ごし方

僕の週末は地域のミニバスケットボールチームと一緒に過ごすことが多い
今週の土曜日は近所の中学校での招待試合
チームは早朝から夕方日の暮れるまで5試合を消化した
帰る時間には夕焼けが・・・

お友達のSさんから夕焼けスポットを教えてもらった
ほんの数分の差で日は落ちてしまったけど空の雲にはまだ夕日が当たっていた
夕焼けの刹那・・・

Img_8707

|

2007.12.08

A380製作ビデオ

くるまこのみさんのブログでエアバスA320が出来るまでというエントリーがあってYouTubeのリンクが貼ってあった。ボーイングとやっぱり違って面白かったのでこちらにも貼らせていただきます!

|

2007.12.06

2年間ありがとう

W-zero3を解約した
1年と11ヶ月、濃いつき合いだった
じゃじゃ馬でそのままでは使えず数々のカスタマイズをして、結果自分だけの1台として大活躍をしてくれた
本当に愛着がある1台だ
しばらくは寂しいかもしれないが、それも定めだ
今後はW-zero3 ADSに切り替わってそれに慣れていくのだろう・・・

いままで本当にありがとな!最高だったよ・・・

|

2007.12.02

EOS 40Dと過ごした2ヶ月目

EOS40Dを購入してはや2ヶ月、撮影枚数はなんと25,000枚・・・
このままでいけば8ヶ月で10万枚に達してしまう・・・

良いことなのか悪いことなのかw

なんとか最近は自分のモノになってきた気がします
性能には大満足ですw

|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »