« EOS 40Dと過ごした2週間目 | トップページ | Dolphinを撮ってみた! »

2007.10.10

技術士1次試験

今朝ふとアクセス解析を見たら、いつもの何倍もアクセスがあったようだ。はて、40Dの記事をそんなに見てもらったのかと思ったら違っていた
見に来てくださった皆さんの捜し物は「技術士1次試験」だった
試験センターにアクセスして試験日を確認すると一昨日の月曜日だった。
そうか試験が終わって回答の情報集めをしてるんだな、みんな

思え返せば3年前と4年前に僕も1次試験を受けたんだよなあ、最初の年はなめてたわけではないんだけど玉砕して落ち込んだっけ…
確かに僕も試験が終わった日から某巨大掲示板や先輩技術士の掲示板などで答え合わせに躍起になっていた記憶がある

受験されたみなさん、ご苦労様でした。力を発揮されたことを願っています

そして今月末は2次試験筆記の合格発表だ、僕の会社の知り合いも何人か受験したのですごく気にかかっている
うまく行ってくれればいいが…

そういえば技術士をとる前には、もし合格したらこうしたいという、ぼんやりとしたイメージがあった中に、技術士のことをHPで情報発信したいなあというのがあったが、いまのとこと手を付けられないでいる
その理由はいろいろあるのだが、多忙とかではなく、こんな風になりたい技術者としての目標と、現在の自分の実力とのギャップがまだ大きすぎてWEBという広大な海を相手にやっていく勇気がないからだと自分なりに解析している…

そういう意味でWEBで精力的に活動されている諸先輩方には頭が下がる思いだ
僕もおもいっきり活用させてもらったから…

|

« EOS 40Dと過ごした2週間目 | トップページ | Dolphinを撮ってみた! »