« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.28

PHS機種変更したよ

Color01WX310Kを3年弱使ってきた、使用頻度は家族とのライトメールだけに近い
メインはW-ZERO3だ
2台持ちで無駄だとわかりながらW-ZERO3はネット接続中の着信が出来ない弱点があったので1台にまとめられなかった
そこでW-ZERO3アドバンスの登場だ
上記の弱点を克服してきたのでWXを機種変更、W-ZERO3を解約することにした

来るのが楽しみだ!
W-ZERO3のメールアドレスは間もなく使えなくなりますので宜しくです

|

2007.10.25

EOS 40Dと過ごした30日

EOS40Dを入手してまもなく1月になる
写真のファイルネームは4桁を1周して1万枚を越えた
子供の幼稚園の運動会、ミニバスケットの練習と試合が4、5回、小学校の運動会が1回、ポートレートが300枚ぐらいの撮影頻度だ

で、EOSにはとっても満足している。
相変わらず写真て難しいけど…

一昨日マニュアルを見ながら感度を機能拡張でISO3200まで使えるようにセッティングをした。
シャッター速度が半分でよくなる
ノイズの乗り方を試しながら使ってみよう

|

2007.10.18

CFカードを買った2GBで税込み2799円!

Shop2go_1971_13611719CFカードを買った。
150倍速の2GBで税込み2799円!(画像は8GBだけどね)
EOS 40Dを買ってまたまた撮影枚数が増え、1GBx2枚のでは少し心伴わなく感じてきたところだった
Teamという台湾のメーカーだ、こうゆうジャンクっぽいのを買うの結構スキなのよ。
転送速度?40Dのバッファは結構あって、僕の撮ってる画質なら99枚連続で撮影できるほどなので書き込み速度はさほど気にしないでいい

今日、外出の帰りに秋葉原を通るコースだったので仕事が終わった後に途中下車して買うことにした。
最近は駅から少し離れるがQCPASSという小さなお店で買うことが多い。
2GBでこの値段は秋葉原界隈でもかなり安いと思うよ。
さっそく家に帰って40Dで試し撮り、macへの転送をしてみたら問題なく使える。
1年半前にEOS KISS DNを買ったときに80倍速の1GBが1万円弱だったから、単位容量あたりの価格は1/8になったことになる。ちなみにあと2000円足すと4GBが買えます。
いい時代だw

|

2007.10.15

朝の駅の風景

朝の駅でまじめそうな女子高生がスカートのおしりに手を添えて裾を押さえながら階段を上っていた
いつも目にする光景だが真面目そうに見える悪く言えばあか抜けない感じの子がしているのはなんだか違和感を感じた

長いのはけばいいじゃんw

はっ!ちょっと待てよ!お姉ちゃんのお下がりを無理矢理はかされてるのかもしれないな(お下がりなのに丈が短いのも不思議な現象だね)

そう思っていたらエンジニア魂に火がついた!絶対めくれないスカートは技術的に開発可能ではないか!
ある設定した変位から急激にバネ定数を増していくしなやかな金属を組み込むとか!
はっ!そんなの誰も買わないかも…

そうだよなあ、世の男性からも恨まれるだろうし、個人的にはスカートで大股でガシガシ歩かれる姿は見たくないし

えっ?女性蔑視だって?
そ、そうかもしれない…考えが硬くって自分でも情けない…
などと考えた平和な朝の通勤途中だ@w-zero3

|

2007.10.14

Dolphinを撮ってみた!

僕の最近お気に入りのblogにSky and Dolphinさんがある
航空祭と水族館のイルカに特化されたブログだ。
わからない人にはわからないかもしれないけれども、航空自衛隊のアクロバットチームが使用している機体はT4という練習機だが愛称がDolphinなんです、そうイルカにイメージがそっくりなところからそう愛称がついています。
そのSky and Dolphinさん、飛行機の写真も素晴らしいのですがイルカさんの写真の躍動感がすごい!そんな写真を見ながらいつか機会があったら僕もイルカを撮影してみたいと思っていました。
そんな中、昨日は天気もいいので家族でしながわ水族館に行ってきました。
これ幸いと40Dを持ち出しました。レンズは迷ったのですが館内で子供の写真を撮ることを考えるとf2.8の200mmでは少し長すぎるし重いのでf3.5-5.6の35-80mmを持って行くことにしました。このレンズ父から譲り受けたもので普通のごく普通のレンズ、40Dに付けるとちょっとレンズが小さいイメージでアンバランスな感じになるのと、200mmのLレンズに比べるとやっぱり見劣りしちゃうのであまり出番がないのが正直なところです
さて、しながわ水族館のイルカショウは八景島に比べたら客席の数はおおざっぱに見て1/20以下、水族館もこじんまりとして静かです。そのかわり入場料金は大人1300円とリーズナブルです。
さて撮影
Img_6914_3 Img_6915_2 Img_6916_3 Img_6917_3

 






























Img_6938_2

出来上がりを確認してみると・・・何が違う

うむむ、うまくいかない 撮影したいと思ったシーンが撮れないか・・・ イルカさんが画面に浮き上がってこない・・・ 構図も悪い・・・ピントも甘い・・・ やっぱり明るい単焦点を持って行った方が良かったかも・・・ 今度は八景島で小さなカマイルカを撮影しに行きたくなったよ 見よう見まねでとってもうまくいかないのは当たり前だけど写真ってたのしいな、難しくってw

|

2007.10.10

技術士1次試験

今朝ふとアクセス解析を見たら、いつもの何倍もアクセスがあったようだ。はて、40Dの記事をそんなに見てもらったのかと思ったら違っていた
見に来てくださった皆さんの捜し物は「技術士1次試験」だった
試験センターにアクセスして試験日を確認すると一昨日の月曜日だった。
そうか試験が終わって回答の情報集めをしてるんだな、みんな

思え返せば3年前と4年前に僕も1次試験を受けたんだよなあ、最初の年はなめてたわけではないんだけど玉砕して落ち込んだっけ…
確かに僕も試験が終わった日から某巨大掲示板や先輩技術士の掲示板などで答え合わせに躍起になっていた記憶がある

受験されたみなさん、ご苦労様でした。力を発揮されたことを願っています

そして今月末は2次試験筆記の合格発表だ、僕の会社の知り合いも何人か受験したのですごく気にかかっている
うまく行ってくれればいいが…

そういえば技術士をとる前には、もし合格したらこうしたいという、ぼんやりとしたイメージがあった中に、技術士のことをHPで情報発信したいなあというのがあったが、いまのとこと手を付けられないでいる
その理由はいろいろあるのだが、多忙とかではなく、こんな風になりたい技術者としての目標と、現在の自分の実力とのギャップがまだ大きすぎてWEBという広大な海を相手にやっていく勇気がないからだと自分なりに解析している…

そういう意味でWEBで精力的に活動されている諸先輩方には頭が下がる思いだ
僕もおもいっきり活用させてもらったから…

|

2007.10.08

EOS 40Dと過ごした2週間目

Img_335840Dを買って2回目の週末を迎え、そして今週の土曜日は娘の運動会だった。
僕の40Dは運動会用に買った訳ではないけれども(ミニバスケットの写真を綺麗に撮りたいのが動機ね)家族のイベントにも貢献したいところだ
初めての屋外撮影、さあどうかといえばEOS KISS DNと比較するとやはりAFの性能が格段に素晴らしい

と、ここで運動会の写真を公開する事が出来ればいいのだが、セキュリティーの問題でさすがにそれはまずいw
と、朝方運動会の頭上を厚木基地から飛び立ったであろうP3Cが通過した
青空に小さな飛行機を捕らえようとしたとき、EOS KISS DNだとAFが迷ってしまった事が多かったが40Dはばっちり一回でピントを合わせてくれたので1枚だけシャッターを押した。

P3cトリミングするとプロペラがとまって写っている、シャッター速度は1/2000だった
絞りF6.5 ISO400 f2.8-200mm単焦点で撮影。

EOS 40D購入から10日、撮影枚数は7千枚を超えたw
バスケットの練習を4回、運動会を1回での撮影を行った。
このペースで行くとカタログにうたっている10万回のシャッター寿命、5ヶ月で通過してしまう勢いだ(汗)

|

2007.10.05

明日は運動会、EOS40Dと共に

明日は娘の幼稚園の運動会だ、天気予報は晴れ、買ったばかりのEOS40Dとくれば写真の出来への期待は大きくなってくる
買ってからまだ屋外撮影はしていないけどAFがどれだけいい仕事をしてくれるか楽しみだ
さて装備だがレンズは200mmをメインに短いズーム(これしか持っていないのよw)、加えて脚立を持っていこうか検討中
たかだか幼稚園の運動会といえども最近の親御さん、じいちゃんばあちゃんまでカメラだビデオだの持ってくると撮影場所の確保が非常に困難だからなあ…
不本意だが低い奴一つ持っていこうかと悩む前日の朝w

|

2007.10.01

EOS 40Dと過ごした週末

金曜日の夕方に購入したEOS40D、さっそく週末にミニバスケットの撮影に持ち出した
ものすごくその性能に期待してw

結論から言えばまだぜんぜん使いこなせていない自分を思いっきり痛感した
週末の二日で約3000ショット、このペースなら月12000ショット
一年間でカタログに掲載してあるシャッター耐久性の10万ショット越えちゃう計算だw
まあそこまでさすがに行かないだろうけど、それだけ連写性能が上がってレスポンスがいいと言うことだ
2時間で1500枚ということは1分あたり10枚は撮影していることになる(汗

まず、使いこなせていないのはAFモードだ KISSのときにはAIサーボモードでずっと使っていたが、40Dでは必ずしも正解ではないようだ
ここは試行錯誤がまだまだ必要だ、結果今週末の成果ではピントを大きく外すロットをいくつも作ってしまった。
あとは高速型のCFも買わなければいけないかなと思っていたがとりあえず今の使い方ならなんとかなりそうだ

車で例えればマーチからシルビアターボになった感じ
奥がさらに深くなってドライブの楽しみが増えた、確実に

絶対物にしてみるぞ~

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »