« 航空機用タイヤのCM | トップページ | Photoshopの威力 »

2007.08.10

powerbookが不調

実は、ものすごくショックな事件が数ヶ月前に起きたんだ
食卓の上でふたを閉じて充電中のpowerbookG4 12inchを次女が食卓の側を走り回っているときにコードをひっかけ70センチの高さから落下させた。

落ちたpowerbookを拾い上げておそるおそるラッチを開くと液晶は点灯、HDDも回転を始めた。最悪の事態にはならなかった。
でもよくよく見てみると、ダメージは結構あって
まず外観からは充電ケーブルのプラグが破損、ブラスの電極がおれてしまったのでアダプターが使えなくなった。
さらに本体側の充電コネクターの周りに歪みが発生、別のアダプタを使えば充電はできるが、その横の電話線ジャックの四角がちょっとひしゃげた。

一番でかいのが音が時々出なくなった。無音の時も時々プチプチって小さな音が出るときがある。オーディオ周りのハードにダメージを受けてしまったようだ。

実はpowerbookを娘が落としてしまったとき一番あわてたのは妻だった。
僕がとっても大事にしているのを知っているからだ、娘がひどくしかられるとも思ったんだろう。
でも僕は落ちてしまった瞬間、その側にいたのだが何故か冷静だった。「ああ、ついに心配していたことが起こってしまった」と。
子供が走ったりはしゃぐのは仕方ない
これは止められない、テーブルの上に置かれた物は必ず落ちる可能性を持っている
いつか起きるか、運よく起きないかだ

大切なものなら金庫にしまっておけばいい、それでは使えない飾って置いても意味のない物だし
powerbookにはかわいそうなことをしたと思うが、まだ使える。まだまだ僕の情報母艦としてがんばってもらうつもりだ。

音が出なくて始めて気がついた、MACは音が出なきゃ楽しさ半減以下だと
時々機嫌がいいと音が出るんだけど、それがすごく嬉しかったりして我ながらひずんだ愛情だなあw

|

« 航空機用タイヤのCM | トップページ | Photoshopの威力 »