« トラックバック終わりました | トップページ | 無題 »

2007.06.11

ブログに関するネガティブな思考

最近blogに対してネガティブな思考がムクムクと頭をもたげてきた、正直ちょっと辞めちゃおうかとも思うときもある

その理由としてはこうだ

●やめたくなる理由
・スパムトラックバック、スパムコメントが来るのでうざったい
一概にスパムと言えるが2種類ある。新しいエントリーに無作為に来るものと、内容に関したものとだ
前者はblogシステムから更新情報が流れるとそれを受けて発信される、アダルトや出会い、外国からはいかがわしい薬販売のなんかが来る
後者はエントリーの内容に関するもの、単語を抽出しているんだろう、記事が大衆が興味の持ちそうな内容、たとえばダイ●エ●トとか英●話とか書くとてきめんにスパムが来る

こうなってくると書かれていることがいくつかのシステムというか思考のルーチンで監視、解析、処理、データー保存されているってことだよね?

町中でアンケートにご協力くださいって頼まれても絶対しない俺だけど、ブログを通じて頭の中を覗かれている気がして気分が悪い。正直いっそのことやめちゃえばすっきりするかななんて思ったりもする

せっかく続けてきたからもったいないんだけどね〜
いっそのこと片方向発信にしてしまおうと思う自分がいる。

|

« トラックバック終わりました | トップページ | 無題 »