« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.28

ズーラシアに行ったよ

Img_4037_2
GW初日、ズーラシアに行ってきた。開門と同時に入るいつもの行動パターンなので空いてたし・・・
先週入手した200mmレンズを持ち出して屋外撮影に興じた
檻の金網越しでこの画角、絞り開放のボケが金網さえほとんど消し去ります
トリミングなど一切してません
うん、満足!!



















Img_4118
出口付近の広場にさしかかるとなんだか呼び込みがw
なんと「ぱかぱか広場」の完成セレモニーだったのです、ちょっと待って最初のお客さんになりました、テレビカメラも入っていましたのでTVKあたりで流れるのかな?記念のシールをもらいましたよ
広場では2匹のポニーと触れ合えるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

縦位置グリップ導入

悩んだ末縦位置グリップを導入しました
背中を押してくださったひろぼうさん、Dぶりさんありがとう
明日試してみます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.22

canon Lレンズを使ってみて

Test01


















今日、初めて新しいレンズを使った。いままでのレンズと比較してまず第1日目の印象を書いてみたいと思う。

●いままでのレンズ。75-300 4-5.6 USM-2
一昨年の年末、EOS KISS DIGITAL Nを購入する際にダブルズームレンズKITにするか悩んだ末、初期投資を抑えるために望遠は後から買うことにして、結局中古屋さんで委託品を1万円そこそこで入手し経緯で僕の手元に来た。
購入目的がバスケットの写真だったたが、当初から苦労の続出・・・
まず暗い場所でのシャッター速度を早く切れない、AFが合いにくい事象に頭を悩ませ、いろいろ試したりしてきた。最近は結局下記のような撮影スタイルに落ち着いてきていた
・ISO 1600(粒子が荒れるのは覚悟の上、とにかく早いシャッターが切りたかった)
・シャッター優先、1/160 絞りはこのときほとんど開放
・一脚使用
この状態で撮影しても結果は厳しいものだった、ピントが合わないもの、ぶれてしまうものが多発。歩留まりは1割にも行かない感覚だったのでとにかく枚数を撮って、いいものの枚数を稼ぐしかなかった。
一回の撮影で600〜800枚の撮影をずっとしてきた。
そんな中で頭をもたげてきた考え、明るいレンズならもっと早いシャッターが切れ、AFもいい仕事をするのではないかと…

●200mmf2.8L USMを購入に至った理由
選択肢にはいろいろなファクターがある
僕は望遠で明るいレンズが欲しかった、コストパフォーマンスは大事なのでズームはこの際すっぱりあきらめた。単焦点で行くことにした、明るい望遠は200と300がある、その中でF4とF2.8があり後者の価格が高くなる。
そこで本当に300mmが必要かと考え、自分の75-300で200mmと300mmの差を比較してみた、僕の中で300でなければいけないか?、ところがそう大きな違いが感じられなかった。

要は画角が感覚的に1.5倍とは感じられず、価格で2倍の差を支払う気にならなかった、しかしf値はf4ではなくf2.8、少しでも明るい必要があると思った
そこが最終的な判断 200mm F2.8を狙っていく決心をした。

●使ってみて(75-300とL200との比較で)
・レンズ重量はかなり重い、2倍までは行かないが・・・
・やっぱり明るい!同条件でのシャッター速度向上 1/160→1/640〜1/800この差は歴然
・明るいからかもしれないがAF(オートフォーカス)が合う!
・結果、失敗写真発生率が激減、はっきり言って写真の腕が上がったような錯覚を感じた
・Lレンズはよくレビューでコントラストとか発色がいいと言うのを見て「そんなに見てわかるほど違う物かな?」と疑問視していたが、どうです添付の写真(個人情報のため顔をカットしてあります)、すくなくとも今までのレンズでは表現できない画になりました

●そして感想
適価で綺麗なユーズドを手に入れることが出来た。ラッキーだった
一番の感想は今まで1年半、暗い体育館で苦しんで撮影した苦労は何だったのだ?
例えが適切であるかどうかわからないが林道をロードバイクで走りに行っていたのをオフロードバイクに乗り換えたとか、革靴で走っていたのをスニーカーに履き替えただとか、そのぐらい感覚が違う。
出てくる写真がこんなに違ってしまうとは、本当に驚きだ。
ほとんど失敗写真だったのが、ほとんど思い通りの写真に近い物が撮影できるように!!
f値が違う、ただそれだけで僕のEOS KISS DIGITALは全く違う性能を手に入れてしまった
昨日まで写ることの無かった瞬間が今は手に入れることが出来るようになり、レンズの沼にはまっていく人の気持ちが今回ものすごく理解できた・・・ような気がする

これなら一脚いらないかもしれない、縦グリップ欲しくなるなあ…困ったなあw

まあ素人の言ってることなので、詳しい人は笑って読み飛ばしてください m(_ _)m
でも幸せ・・・(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.21

感動のレンズご対面!

Img_1696
つ、ついに届きました!僕の新しい相棒が!
見てください!この誇らしい赤のライン!そうcanonが誇る誰もが憧れる高性能Lレンズです
なんと 200mm単焦点 f2.8!!
明るい!

















Img_1702


























Img_1708

夜中0時の試し撮り F2.8開放 1/160(!) ISO 1600
夜中の部屋で蛍光灯の明かりだけなのに1/160でシャッターが切れるなんて!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.20

レンズを買っちゃった!

先日から狙っていた明るいレンズ
ずーっと悩んでいたんだけど、お祝い金が出たこともあって買うことにした
今日届くらしい!

うれしいなあ~
早くこの手に持ってみたいものだ!
何を買ったかって?来てからのお楽しみ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.18

表彰状をもらった

Img_1667_2
この年になって表彰状を頂いた。
何年ぶりだろう・・・
嬉しくってエビスビール買いました!

めずらしくマクロ100mmを取り出してきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

長男に頂いたお花

Img094
今日が長男の命日だ。それに合わせるように富士山の近くの友人ご夫妻からお花が届いた。今まで見たことのない、虹色のバラだ。
離れているのに毎年お花を届けてくださり、本当に感謝しています。

長男が逝ってしまって丸六年、決して早い時の流れではないというのが正直なところだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

長男の七回忌を終えて

今日は長男の七回忌法要だった。
晴れた空の下お経をあげていただき、また一区切りつけてきた。
なんとも言葉に出来ない心境だが、今を生きていかなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

ゼブラーマンを見た!俺は喝采を贈る!

Img075
テレビで放映したゼブラーマンをやっと見た。忙しくて何度もわけて見たけど俺はこうゆう希望に溢れる映画が好きだ。哀川翔素敵だね
テレビのブラウン管に映り混んだ自分のくたびれた中年の姿と見比べて、このままじゃいけないなんて気持ちになったぞ
Good job!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.13

新型W-ZERO3発売?

いろいろなニュースソースが流れていますがw-zero3の新型が出るようです
たのしみ!特設サイトも出来ていて丸いカーソルボタンが印象的のようです
新しい携帯業者イーモバイルに流れようか、ちょっと悩んでたんですが夏まで待つことにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

福岡空港の豚骨ラーメン

Img051
ラーメンネタが続いたので豚骨!
福岡出張の帰りはいつも同じラーメン屋さんによる
本場の屋台にもいつか行ってみたいなあ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.11

次女の入園式

Img_1186
次女が幼稚園に入園した。天気も良くいい入園式になった
やっとここまで大きくなったんだなあと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.10

ジャージャー麵

Img063_1
ジャージャー麵を食した。担々麺のほうが好みだった

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.04.05

大好きなタンタン麺

Img037

鶴見にあるタンタン麺
辛くて甘くておいしいんだ
美味!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーモバイルのデモ機に触れて

Em
ヨドバシカメラにイーモバイルのデモ機があった
早速触った、劇的な早さかもしれないと思って
ところが半分予想通り3Mオーバーの実力とは体感できない
我がw-zero3にくらべれば確かに早い
その体感は3倍から5倍だ、そのかわりエリアが大幅に制限されてしまい出張時に見ることが出来なかったり地下構内でのアンテナ設置などは当初は困難だろう
つなぎ放題を歌っているからには他の事業者の回線を使わせてはくれまい
投資に値するかどうかだ、ここは待ちかな…
かなり検討中
実際僕のようなあたらし物好きで外でネットする機会が多い人間に求心力がなければ全国展開や頻繁なTVコマーシャルの資金が集まるほどユーザーを獲得できるか、そこが一番の課題だね
安い定額高速回線は大歓迎だ、がんばって欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »