« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.28

羽田で見たイリューシンIlー62

Haneda
いつものように羽田のゲートで出発を待っていると、青い機体の中に見慣れない垂直尾翼が見えた
なんだあれ?MD-90にしては水平安定板が分厚いぞ
よく見るとエアラインの表記が読めないw
仲良く2機並んで駐機している。
家に帰って調べてみるとイリューシンIlー62だった
ロシアからだれか高官が来ているんだっけ?羽田の警備もいつもより警官が多く感じた。
って思ったらロシアの首相が来日だったそうです政府専用機にしては古くて質素だなあ、どっかの国はB747-400だもんなあ、でも燃費はー400の方が高バイパス比エンジンだからいいかもしれないね、どうでしょう?
ナゼか尾部に車輪が着いた棒が突き出ている、リア4発じゃ後ろが重くてちょっとした突風で尻餅付くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.26

毎秒10コマの誘惑

Kyevisual
僕のこの1年の趣味はミニバスケットチームを追いかけて写真を撮影することと言って間違えはないだろう。
機材はCANON EOS KISSデジタルNに90-300のズームを組み合わせてメインに使っている。
使い初めてほぼ1年、撮影枚数は数万枚だがなかなかいい写真を撮るのは難しいと痛感している。
先日WEBを巡回しているとCANONからEOS1の新しいバージョンが出たとアナウンスされていた。連写能力は毎秒10コマだって!
僕のカメラが3枚だからいったいどんな感じになるのだろう…
腕が伴わなくともいいカメラは人を引きつけるオーラがあるのかもしれない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.23

wiiを買った!

Img010_3

先日から実家の両親用にWiiを探していたがやっぱりぜんぜん在庫がない
nintendoの在庫管理は在庫不足で市場をあおることを意識してるね
まあ、それに乗せられてる方も単純なのだが、同じカテゴリーに入るであろう(たぶん購買層がちがうが)PS3やXBOXがこの手法に当てはまらないのが悔しいだろうにと人の台所を心配したりする(よけいなお世話だ)
そんな中、昨日会社帰りに行ったヨドバシカメラ、売場の雰囲気がなんだか蒼然としている、ガードマンまで出て行列がゲーム売場の外まで続いている
聞くと本日発売のゲームとWii本体が入荷しているという
レジの中には1m角のパレットに背の高さまでWiiが積みあがっている
一段に15個として10段で150個だ。さっと列に並ぶことにしてじりじりと進み20分後には無事購入できた。パレットの残りはあと2段もなかった
列は短くなる気配を見せなかったので全員が手に出来たとは思えない
予告なし入荷で買えれば幸せな気持ちになり、買えなかった人はより欲しくなる
列に並んだのは大半が会社帰りのサラリーマン。手みやげ片手に帰路の足取りは軽かったのではないか?今夜は家族で対戦だね

PS3大量入荷在庫ありますの張り紙がむなしく揺れる、xbox360などその存在までわすれられているようだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.02.19

そこで消毒!

K3100116
そこで科学の力で消毒だ!へ?違うって?
ははっは、asahiのは20日発売ってCMしてたけど前日に入手しました
お味は結構スキかも!
その他ライバル達はこれから試しますw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指先が腫れて痛い

右手の人差し指、爪の脇がちょっと痛いと思ってたら昨日あたりからプックリ腫れてきた
ペンを持つとちょうど当たるところだ
あまり痛いので診療所に行って切開して膿を出してもらおうとしたら、切らずに薬でいいという
塗り薬と厚生物質の飲み薬をもらってきた。
マウスのクリックもズキッとくるけど、いま書き込んでいるw-zero3は人差し指を使わないので比較的楽なことを発見w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.02.17

暖かいお祝いをしてもらった

僕の娘が入っていたミニバスケットチーム、娘が卒業したのにまだ僕は出入りしている
今日はそのコーチ達にお祝いをしてもらった
業務と全然関係ないのにお祝いしてもらって、申し訳ないのと嬉しいのとで素敵な土曜の夜でした

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

ジムに通っています

先週からジムに通っています
一番一生懸命やっているのがボクササイズ!いま両肩の筋肉が腫れていて腕を上げると痛いです
今まで運動をさぼっていたツケを払っています
でも汗を流す気持ちよさに久しぶりに開眼!

もうわかっちゃいましたかねw
そう、先週買ってからずっとwiiのwiisportsにはまっています。どんなに遅く帰っても、泥酔してても(危険か?)トレーニングをかかせません
きちっとやるとしっかり汗もかきますし、筋肉痛にもなります
たぶん視覚的効果が大きく、楽しくトレーニングできるのが、これだけやりたいと思わせる秘訣なのでしょう。
いくら体によくても壁に向かって素振りばっかりじゃ飽きてしまいますが、バーチャルとはいえ対戦相手が画面のまえにいるのですから気持ちが盛り上がります。
しばらくこの深夜ジムは通ってしまうでしょう!
(任天堂からは1円たりとももらってませんよw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

SDカード1GBで1580円?

くらくら〜メモリーが安いと聞いていたけど1GBで1580円?
ドスパラで買ったWii用のカードの値段を聞いたら聞き直せずにはいられないね

ちょっとまえの10分の1どころかもっと高かったよね
唖然!
安くて文句言っちゃいけないけどさ、時代を感じるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

Wiiのすごさを実感した

Wiiはすごい、本当に凄い。
なにがすごいってそのインターフェースだ。昨夜ビールとwiiを持って実家を訪れた。テニスとゴルフが趣味の両親にwiiをやらせてみようという魂胆だ。
はじめは眉をひそめて、そんなの興味ないよってそぶりだったけれどすぐに操作を覚えられた後が面白かった。必至にリモコンを振る振るw
そんなにムキにならなくてもっていいぐらい真剣だ!
熱くなってセーターを脱ぎながら父が僕の娘とwiiでテニスで一喜一憂しているのが不思議というか面白かった

いままでこんなゲーム有っただろうか?ゲーム?
バーチャルスポーツ?いやこれはもしかするとスポーツなのかもしれない

実家の母がwiiを購入する日は近いような気がする・・・
もちろん今朝は右肩がwii筋肉痛なのは言うまでもない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.10

技術士2次試験の合格証が届いた

K3100111_1

長い間待ち望んだ合格を手にして一夜明けた
そうしたら早速合格証が届いた
はや!
人生の宝物になりそうです
試験のプレッシャーからの解放とwiiのテニス疲れで早く寝られそうですw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご褒美はWii?

K3100110_1

昨日の晩は職場の仲間から心温まるお祝いをしていただいた
沢山飲ませていただき、明るくしゃべっていい気持ちでした
みんなありがとう!
帰りの横浜駅で探しているWiiを見にビックカメラに寄ったら閉店後だった・・・
時間を考えれば当たり前ですけどね・・・
でも結構酔っぱらってたので勢いがありますw
向かいのドンキホーテにさらに向かうとなんと在庫があるというじゃないですか!
買ったよ!買ったぞ、本当にいい日だった
さあテニスやるぞ〜

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.02.09

平成18年度技術士2次試験合格発表

僕が操縦管を握った機体はすでに着陸の最終段階にあった
「ミニマム」のコールも終え、パスに乗って接地点を目指している

「ワンハンドレッド」機械音声が読み上げる
「フィフティ」 あと50フィート
「サーティー」
「トゥエンティ」
「テン」

地表効果で接地がすっと伸びるがフレアーをかけた操縦管はそのままで接地を待つ。
ドスンと軽い衝撃が伝わり両主翼のスポイラーがさっと立つ
スラストレバーの上端を起こし手前に引くと推進力が後方から斜め前方に変わり減速Gを立ち上げる。
センターラインを睨みながらラダーペダル上端にそっと力を加える
速度を読み上げる声が80ノットを超えてレバーを戻した

無事着陸した。長いフライトだった

目をあけると銀色のPowerbookがたたずんでいる。
そう、5時のネットの発表で平成18年度技術士2次試験(口頭試験)の合格を確認しました。
なんとか目標に到達することができました
応援してくださった方々に感謝をしつつ、肩にのしかかっていた緊張が溶けていっています。
今夜はおいしいビールが飲めるでしょう!
やったあああ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.02.08

寝る子は痩せる?ヴェェエエ?

つぶやきというか、叫びだ!
前のエントリーを読んでくれ!寝てないオレを主張したら・・・

「寝る子は痩せる!」だってぇ!!!!
今夜からもっと寝ることにします。できるのか?w

| | トラックバック (9)

カウントダウン

いよいよ資格試験の合否発表まで丁度24時間
つまり、いまは朝5時だ(笑)
だって、ふと目が覚めたら4時過ぎだった。あいかわらずの早起きだ、もうほとんど隠居と言ってもいいね

もはや結果なぞ、とうの昔に決まっているから、いまさらどうあがいてもしようがない。
5年前は玉砕して呆然とした朝を迎えたっけ。あれから自分は成長しただろうか?自問自答しながらコーヒーが切れたので紅茶なぞ飲みながらため息をつく朝・・・

| | トラックバック (0)

2007.02.07

少し早い電車で通勤

いつもの時間に起きて同じ時間のバスに乗る
空が白んでくる時間帯だ
最寄り駅で1本見送ると乗換駅までは座れるので毎朝同じ時間で行動する癖がついている
ところが今朝は電車の間隔がおかしい。
いつも見送る1本前の電車に人がほとんど乗っていない。不思議な思いで乗車し楽々着席
車内アナウンスで非常通報ボタンが操作され5分遅れているとのことだ
なるほど、いつも見送る前の電車に乗れたんだ

なんと空いていること、連絡駅の通路もいつもの半分の流れでしかない
うむむ、毎朝決まっている家を出る時間10分早くしようかな…
今でさえ始業1時間前には会社にいるんだけどw

| | トラックバック (0)

2007.02.05

さあ、月曜だ!

なにを当たり前なことを書くんだと怒られそうだが、月曜!新しい週の始まりだ
今週は特別の週で金曜日には僕にとって大きなイベントがま控えている

このイベントを今や遅しと2月前から指折り数えて待っているが、なかなか日が過ぎない思いだった。
やっとというか、いよいよ1週間を切り、さらに業務も結構忙しく入ってきているから今週は早く過ぎ去りそうな予感…

さあ週のはじめだ、元気だしていくぞぉ!ぉぉぉぉ…

(あんまり飛ばすと、血管切れるかもw)

| | トラックバック (0)

2007.02.04

hitomiだったのね、素敵

Hitomi
以前からJACCSカードのCMに出ている痩身の女性が気になっていた
護身術を習い納豆を食らい、鏡の前でファッションショーをしているCMだ
調べたらhitomiさんだった!かっこいいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビ達のチャレンジ!幼稚園申し込み編

次女と三女の幼稚園申し込みに行ってきた
先日入園枠にはいるかどうか並んだけれども結局長女の兄弟枠ですんなり決定
昨日はあったかい日差しの中、幼稚園まで徒歩で向かった。
入園金を払い胸に名前を書いたバッチを付けてもらい、親子別々の部屋に別れた
ちょっといきなりで心配したけど幼稚園の先生のものすごく高い声で「こんにちわ〜いっしょにあそぼうね〜」と誘われ姉妹は教室にするっと入っていった。
残された親は体育館で説明会、趣旨は「親御さん、トラブルがあっても前向きに考え話し合って解決していきましょう」というもの、いきなり初日からこうだからトラブルが多いんだろうなあと感ぐっちゃいますw
うちは長女が中学生だからやっぱり周りから比べると世代が違う、若いお母さんばっかりかなと思ったけど意外とそうでもない。ここにも初産高齢化の影響があるのかもしれない

説明会が終わり娘達を迎えに行くと帰りの挨拶をしているところだった「せんせいさよ〜なら」とちゃんとお辞儀をしているw。家でお辞儀したことないのに・・・集団生活って大事なのね
帰りにアンパンマンのパズルをもらってご機嫌な次女、内弁慶なのに神経使ったのか機嫌が悪く家族に当たり散らしている3女
ご苦労様でした、もうすこしで幼稚園生活の始まりだぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.02

ひろぼうさんとお会いした!

ネットのお友達の「ひろぼうさん」と横浜でお会いした
横浜でと何で書くのかと言えば、ひろぼうさんは新潟にお住まいで、研修で横浜に来られた機会を使ってお会いできたのです
HPやblog、メールでは長いおつきあいなのですが、オフラインは初めてでした。
でもお会いしてみると前からの知り合いのような気がして不思議でした

きりっとした素敵なハンサムな方でびっくりしました(期待された女性の方ごめんなさい、奥さんいますよw)
余談ですが、駅の待ち合わせではお互い初めてなので私の容姿をメールで伝えました。
身長、体型(爆)、洋服、そしてシャンパンゴールドのw-zero3を手にしているとw
一番最後の要素は結構レアだと思います(修理中の代替器)

ひろぼうさんは今日も講習会だそうです。がんばれ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »