« 毎秒10コマの誘惑 | トップページ | 雲海の上で »

2007.02.28

羽田で見たイリューシンIlー62

Haneda
いつものように羽田のゲートで出発を待っていると、青い機体の中に見慣れない垂直尾翼が見えた
なんだあれ?MD-90にしては水平安定板が分厚いぞ
よく見るとエアラインの表記が読めないw
仲良く2機並んで駐機している。
家に帰って調べてみるとイリューシンIlー62だった
ロシアからだれか高官が来ているんだっけ?羽田の警備もいつもより警官が多く感じた。
って思ったらロシアの首相が来日だったそうです政府専用機にしては古くて質素だなあ、どっかの国はB747-400だもんなあ、でも燃費はー400の方が高バイパス比エンジンだからいいかもしれないね、どうでしょう?
ナゼか尾部に車輪が着いた棒が突き出ている、リア4発じゃ後ろが重くてちょっとした突風で尻餅付くのかな?

|

« 毎秒10コマの誘惑 | トップページ | 雲海の上で »

コメント

今はないかもしれませんがIL62って英国のヴィッカースのVC-10の模倣と言われていますね。
IL62は成田に撮影に行きましたがVC-10は見たことがありません。子供の頃持っていた色鉛筆の缶がVC-10の写真だったとお思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/VC-10
http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/vc-10-sai-axx.htm
http://homepage2.nifty.com/yosanroom/haneda.htm
北朝鮮のエアコリョではIL62現役のようです。
ツポレフも。

投稿: わいえむ | 2007.03.02 00:06

コメントありがとうございます
どうみてもテールヘビーですよね
最近の高バイパス比エンジンではあのレイアウトは厳しいですので時代が産んだ形、そして共産圏との対立からのスパイ行為など映画になりそうですよね
羽田での風景は若者の店にきてとまどっているおじいちゃんみたいでしたよ

投稿: たにたに | 2007.03.02 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/14079812

この記事へのトラックバック一覧です: 羽田で見たイリューシンIlー62:

« 毎秒10コマの誘惑 | トップページ | 雲海の上で »