« 仕事納め | トップページ | 25年の月日を越えて・・・その2、ガンプラ »

2006.12.29

25年の時間を超えてきた寺尾聰のReflections

B000k4x3b401_ss500_sclzzzzzzz_v34106667__3


いきなりだけれども、僕の高校生時代は恥ずかしいくらい無邪気だった
その時代に僕は寺尾聰の音楽に遭遇していた。今から25年前になる(おっそろしい)
当時レンタルレコードの走りであったけれど、Refrectionsのアルバムは買った記憶がある
寺尾聰が奏でた大人の世界をまだあどけない高校生が想像していた
大人の愛ってすごいんだなと、心から思っていた
いつかこんな大人になれるんだろうかと不安になったりした。

時は流れて、いま再び時空を越えて帰ってきたRe-Cool Reflections、さっそく聞いた
当時のLPレコードが今ではPowerbookとipodnanoに変わった
若さと希望に溢れた17才の高校生が、疲労にまみれた42才のサラリーマンに変化しているけど
結果は、いい
いけるよ、タイムマシーンに乗って現代と過去を行き来するような不思議な感覚
ビールではなくバーボンをあおりながら、僕は煙草を吸わないけど煙草の煙によどんだバーでゆっくり身を任せたくなる。バックに流れるピアノがそう感じさせるのかな
高校生の当時、ホントにすり切れるほど聞いたReflections、今度もそうなりそうだ

寺尾聰も来年還暦だそうだ、あんな還暦を迎えられる男を目指したいなあとあこがれの気持ちはシフトしていく・・・

|

« 仕事納め | トップページ | 25年の月日を越えて・・・その2、ガンプラ »

コメント

このアルバムは車中カセットテープで大活躍していました。
特にデートの時など・・・(笑)
このアルバムは、ロマンを感じますね〜

投稿: Metal | 2006.12.29 08:37

Metalさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ、ロマンですよね
カセットテープで僕も聞きました
デートかあ(笑)ええなぁ〜


投稿: たにたに | 2006.12.30 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/13246715

この記事へのトラックバック一覧です: 25年の時間を超えてきた寺尾聰のReflections:

« 仕事納め | トップページ | 25年の月日を越えて・・・その2、ガンプラ »