« そこで夢占い | トップページ | W-ZERO3[es]が24,800円! »

2006.10.21

OSXでリージョン設定回数変更するRegion-X

先般からOSXで海外DVDを見るときの障害、リージョンコードを5回まで変更出来るがそれ以降は変更できないというOSの制限の問題で悩んでいた。
つまり日本で購入できるリージョン2の設定でDVDを楽みながら、海外で買ったリージョン1などのDVDを再生すると「リージョンを変更しますか?あと5回」となる
そのまま繰り返すと
日本→海外→日本→海外→日本→海外と最後は海外のリージョンに固定されてしまうこともあり、その場合は日本のDVDが見られなくなってしまうのだ!
そもそも5回という根拠がよくわからない。

そこでOSXでこの回数制限を自由に設定できるのがRegion-Xというソフトだ。
ただし制限がある、DVDドライブがどの国のリージョンも再生できるリージョンフリーでなければならない。
僕のPowerbook G4 12inch867MHzはMATSHITA CD-RW CW-8122という型番
当然リージョンは日本国内版のリージョン2になっている。このファームウエアーを更新しBX21とすることでリージョンフリーとなる。その後前記のRegion-XでOSでの回数制限を解除してあげると完了となる

実は検索で引っかかるRegion-Xの入手先がサイトを閉鎖していて困っていたのだが、さっきやっと見つけました。上記のリンクからダウンロード可能です。

これで僕のPowerbookもリージョンフリーになり世界各国のDVD鑑賞が可能になった!やったね


|

« そこで夢占い | トップページ | W-ZERO3[es]が24,800円! »

コメント

リージョンフリーについての記事拝見しました。
以前アメリカで購入したDVDが日本のDVDプレーヤーで見れなくて(そもそもリージョンコードというものを知らなかったのですが・・・)お蔵入りさせていました。PCをMac OS Xに変えたのですが、そのDVDを挿入したら見れたので、調子に乗って日本のDVDやら海外のやらをホイホイみてました(都度リージョン設定を変更しながら・・・)。そしたら、案の定、海外のリージョンで5回目の設定をしてしまいました。しかも、もう2度と変更できないと知ったのは設定してしまってから・・・。フリーソフトのプレーヤーをダウンロードするも、うまく起動されず、もう市販のソフトを購入するしかないかなぁ、と思っています。記事にあったRegion-Xを試してみましたが、5回目の設定の後では無効っぽいですね・・・。まだ諦めず方法を探してみます!!

投稿: きのぴお | 2006.11.30 22:04

突然ですみません。実は自分もmac OSⅩ G4 macbookをつかっているのですが、このReginXをインストールして開いた時にフォーマットが見つかりませんとなるのですが、フォーマットはどうやってつくればいいのか教えていただけないでしょうか。

投稿: 上田千尋 | 2007.02.22 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/12361420

この記事へのトラックバック一覧です: OSXでリージョン設定回数変更するRegion-X:

« そこで夢占い | トップページ | W-ZERO3[es]が24,800円! »