« お世話になった方を偲ぶ会 | トップページ | iphoto不調その後 »

2006.08.29

iphotoの調子が悪い

最近iphotoの調子が悪い
起動に時間がかかるのは我慢できるのだが、フリーズが多くなってきたと思ったらデーターの読み込みに失敗することが増えてきた
考えられる原因は
・写真が1万枚を越えた(約10GB)
・powerbookのメモリーが640MBしか搭載していないこと
・OSは10.3.9なのでiphotoが最新版ではないこと
・OSは先日HDを100GBに交換した際に新規インストールしたばかりなのでこれは原因と考えにくい、空き容量は40GBあるので問題なし

とにかくEOS KISSの母艦としてきっちり動作しないのは苦しい
対策は2万円出してメモリーを1GB購入するかだが、powerbook 12inch 867MHzも購入して2年が経過しておりここでの投資はオシイ気がする
あとはプリファレンスを一回削除するぐらいしか思いつかないなあ
代わりにGraphic comberterに画像管理を戻すかだが、たまにアルバムを発注したりidvdとの連携で便利なので出来ればiphotoで行きたいんだよなあ
昨夜appleのサイトで情報を探ったのだが有効なものを見つけられなかった
今夜再チャレンジしてみるつもりだ

|

« お世話になった方を偲ぶ会 | トップページ | iphoto不調その後 »

コメント

肥大し続ける画像データは悩みのタネですよね。バックアップも一苦労。

ところで、PBのメインメモリ640MBは、ちょっと少ないように感じますが…。

投稿: ひろぼう | 2006.08.29 07:51

ご無沙汰です。iBook使いのyokkoです。自分もデジカメで撮った写真をバンバンHDに溜め込んでいるのですが、なんせ容量が40GBなので将来的に不安。(--; iBookのHDって交換できるのでしょうか?外付けは出来れば避けたいところです…

投稿: yokko | 2006.08.29 20:15

ひろぼうさん、コメントありがとうです
そうなんですよ640MBなんです、発売当初はそれしか公式にサポートしてなかったんですよ
もう買って二年も経つからいまさら増やしたくないなあと思います

yokkoさん、ご無沙汰ですねえ、元気にしてましたか〜
ibookも内蔵HD代えられます、是非googleで調べましょう
ただ5400rpmの遅い回転数のやつにしないと熱が増えて暴走する可能性があります
5400rpm 100GB 9.5mm厚のやつで今では1万円そこそこですよ
ただappleの保証は受けられなくなるのでご注意あれ!

投稿: たにたに | 2006.08.29 20:50

ナルホド… アドバイスありがとうございます。とりあえずいろいろ調べてみますね。熱と言えば、バッテリー… 調べたところ、自分のiBookのバッテリーは大丈夫みたいです。一安心…

投稿: yokko | 2006.08.30 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/11662152

この記事へのトラックバック一覧です: iphotoの調子が悪い:

« お世話になった方を偲ぶ会 | トップページ | iphoto不調その後 »