« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.28

w-zero3esのデモ機を見た、遠くからw

昨日会社帰りに某量販店でw-zero3esのデモ機を見た
先に来たお客さんが触っていたので他のアクセサリーなどを触ってあくのを待ったけど、そのおかた悩んでいるやらしく一向に手から話さない
風貌はいかにもってかんじのサラリーマン、額からは汗が流れていますw
どうせ僕は冷やかしだからさっさとあきらめて帰りました

遠くから見ただけなので表示は確認できず
まあいいけど

昨日のエントリーを読んだ方から「買い換えるの?」と質問を頂きました
お答えは検討のテーブルに載せたですw
WK-310Kをw-zero3esに機種変更してw-zero3を解約、2台持ちを1台にまとめてしまう案
●メリット
・2台持ち歩かなくてもいい
・話し放題+データー定額コースにすることで1000円程度のアップでx4の通信速度で繋ぎ放題になる

●デメリット
・又端末買うのか!!
・w-zero3があまるのはもったいない

まあWK-310Kの10ヶ月の縛りが10月まであるからそこまでは傍観ですなあ
(なんて言ってると危ないんだよなあ、俺)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.27

w-zero3esを考察する

現在僕は携帯電話を持っていない代わりにwillcomのPHSを2台契約している
1台目は京セラのWX-310K 通称京ポン2だ bluetooth内蔵、opelaで単体でwebが見られる高機能な奴だ、ある意味最強の端末だと思っている
その3月後に電撃的に発売になったのがw-zero3だ
いいところは十二分に宣伝されているので割愛するが、僕は結構満足している
弱点は電池の持ちが4~5時間と短い点、データ通信中は電話が着信しないこと
このため前者のWX-310Kとの2台持ちを余儀なくされている

しかしここでw-zero3esの発売、上記の二つの弱点に手を入れてきたことで、かなり魅力的になった。
ただ液晶がさらに小さくなったので古くなってきてこのところ性能が悪い僕の目で使えるかどうか実機で確認してみたいところだ

10月にWX-310Kのしばりが抜けるので機種変更してw-zero3を解約するのも一つの手だなあ
と久しぶりに電車の中からw-zero3でアップしてみたりする

このところ忙しくて更新、レスが出来ませんでした。
コメントを頂いた皆様、ごめんなさい

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.20

3回目のユーザー車検

愛車のセレナが購入3年目の初めての車検を迎えた
バイクに乗っている頃から車検は自分で陸運局に持ち込むユーザ尾車検と決めている
今回も陸運局に行ってきた

慣れていると思っていたら、いままでと変わっていた点があった
(1)予約システムが電話に加えwebも可能で便利になっていた
(2)リサイクル委託金を継続車検時に払うことになっていた!それも14000円ぐらい!

時代の流れを感じます…
さて、書類をそろえて税金の支払い確認の判子を押してもらって重量税を払って自賠責の更新をして、リサイクル委託金を払って証明書をもらって、書類に記入して窓口に提出、ここまで30分。
検査ラインに向かいます
まず外観検査、灯器類、車体番号の確認、ラインに入って、ブレーキ、スピードメーター、サイドスリップ、排気ガス、前照灯光軸、下回り検査という流れ。今回は3年目の最初の車検なのでどこも問題が出ないはずでした。
ところが前照灯の光軸が左右両方とも右上にずれているとの診断
当日中なら何度も検査ラインに挑戦できるのでいったんラインからはずれます
ここで選択肢として「民間予備車検場に持ち込み有料で調整してもらう」「自分でなんとかする」
となりますが、予備車検場に行くくらいなら最初からユーザー車検なんか来たりしません(笑)
早速ボンネットを開けると各ヘッドライトうの裏側には調整用のネジが2本ずつ出ています
念のためユーザーマニュアルを開いてみても光軸調整の方法なんかは載ってません
そこで構造的に上部に付いているのが上下方向、車体センター側に付いているネジが左右調整であろうと仮定して現在の位置のネジ頭に鉛筆で印を付けておいてから調整にかかります
上下方向はネジを締めると上側が引っ張られ光軸が上がると考え、逆に1回転反時計回りに調整、左右は左の前照灯は車体中心側のネジを締めると光軸が車体中央側に引っ張られるとして半回転時計回りに調整、左の前照灯は同じ方向に調整すると光軸は車体中央の右に寄るので反時計回りに半回転。これでどうだとラインに並ぶと…
光軸の調査は受光部を持ったロボットが車の前を左右に動き、上下にも受光部を動かし光軸を算出する仕組みだ。どきどきしながら左側のライトの検査…すると○が点灯!やった!
そして右…×だ!!下と表示が出る。不合格
しかしこの時点でわかったことが二つ
左の光軸は合格、高さは左にあわせればいい指針が出た
右は前回の右上から下になったので左右はいじらず上下だけの問題、指針もあるから勝ち目あり!
さっそくラインから車を出し右側のランプの上下調整をする。合格の出た左ランプの光軸を目視で確認、ランプから50センチ離れた場所でフロントグリルの一番上と同じ高さだ
右側のランプの光軸高さも同じにc調整!
再度ラインに並んで検査!まず左側…合格!
そして右…○だ!合格!
ということでちょっと戸惑いましたけど今回も完了、新しい車検証とステッカーをもらって帰ってきました。午後1時からスタート。終わったのが3時でした
何も引っかからなければ1時間ほどで終了します。

まあ、検査ラインを困らせないように最低限の整備は必要ですが車好きの方にはお勧めですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.13

すごい蒸し暑い

ココログのメンテが終わったようなのでテスト投稿
夕方から雨が降ってものすごくむしむししてきた

帰りはネクタイするのやめた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

ココログメンテナンスだそうです

ココログが二日間メンテナンスに入るそうです
しばらくお休みです(いつも休んでるってw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

マクロレンズを試す

Img_3020_1
ある方からマクロレンズを譲って頂いた
マクロレンズについては全く知識がなかったのですが試してみました
こんな感じです。庭のトマト・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.07.07

またひとつ年をとった

昨日6日が誕生日だった
今年は後厄になる。

いつのまにかこんなに歳を重ねてしまった

あと何年生きるのだろう
もう折り返し点を過ぎてしまっているのだろうか
それともまだ半分の手前なのだろうか

もっと極端に、人生の後半にさしかかっているにもかかわらず、だらだらと過ごしてはいないか?もしそうだとしたら恐ろしいことだ

いま出来ること、やらなければいけないこと
慌ただしさに流されて見ないようにしていることを考えてみた

自分を見つめなおした誕生日になった

嬉しいことに誕生日を覚えてくれた数人からお祝いのメールを頂いた
ありがたいことだと思う

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »