« B777の新シートはレカロ製 | トップページ | B777の主翼が寂しいと思った »

2006.06.28

スカイマークエアラインの革張りシートが嬉しいか?

ここに一つの事例がある
スカイマークエアラインのB737に黒い革張りシートの機体がある
全部の機体を見たわけでないので僕が見たことがある中でのな話だ

スカイマークといえば無駄を省いて旧態依然の大企業に風穴をあけるべく投入された振興航空会社だ。航路によるけど日航、全日空の半値近い値段が普通料金で設定されている場合が多い

アテンダントがグランドクルーを兼ねたり、機内での飲み物サービスを省いたりして低価格を実現しようとしている。

そこに革張りシート?聞いたときに首を傾げてしまった
実際にB737の一本しかない通路の両側に黒いシートが後ろまで続く光景を見て「うわー豪華!素敵!」とは思わなかった
まず狭い機体に黒いシートは解放感を阻害する、そして座り心地も生地にくらべるとサポート力に欠ける、つまり滑るので体を保持しにくい。やはり皮なりの凹凸のあるシート形状が必要だと思う。
いったい誰のための皮なんだろう?

なんだか、みんなで手作りの料理を持ち寄った気の置けないパーティーにデパートで買ってきた高級お総菜を持ち込まれたようなしらけた感じがするのは僕だけだろうか

ここはやはりコンセプト通りで行けばシンプルで清潔な普通のシートにしとくべきだったと思うな
せっかく大会社とほぼ同じシートピッチで頑張っているんだからさ

ただ、この皮シート、どこかのエアラインがキャンセルして余っていた安売りシートだったとしたら僕は諸手を上げて賛成するけどね(笑)

|

« B777の新シートはレカロ製 | トップページ | B777の主翼が寂しいと思った »

コメント

以前にSKYの白っぽい革シートに座りました。その時感じた印象です。時系列順にご覧下さい。
・うわースゲー、本革だよ
・なんかシートがくたびれてる?
・良く見ると人の跡になってないか?
・なんだか着座位置の汗を吸ってそうだな…いや吸ってるぞ
・頭の所が黒ずんでいる!オヤジの油か?
・飛行機の椅子って結構汚いなぁ。ファブリースしたくなってきたよ


と、幻滅していく瞬間が良く解りました。
黒のシートはスターフライヤーも同じですよね。黒は高級感をだすことと汚れ隠しに最適です。
私は庶民なので普通の座席で良いです。敢えて言えば京急の沈む椅子がステキ

投稿: だんでぇ | 2006.06.28 07:18

だんでぇさんコメントありがとう
白はだめだよねえ汚れに
でも色は明るくっていいけどねえ雰囲気、でも皮じゃなくていいのにって思うよ
やっぱりコンセプトに合わないといくら高級だからって言ってもおかしいと思います
軽トラックには汚れに強いビニール素材がいいし、ワンボックスは子供が乗って汚すから撥水ファブリック、ベンツはやっぱり皮かな

やっぱり幹部にこだわる人がいたのかな?せめてここだけはっていう

投稿: たにたに | 2006.06.29 07:12

B737シリーズって1967年に1号機が引き渡されています。
来年で40年、エンジン、コクピット、内装等はクラシックB737と今のものとではぜんぜん違いますがすごいロングセラーです。
B747より長い。
1970年4月、大阪万国博の帰りに伊丹から当時住んでいた福岡まで全日空で乗ったことがあります。就航を始めたばかりです。
行きは寝台電車特急(月光号)でしたが新幹線もない時代、帰りは8時間以上の汽車旅は疲れると奮発したのでしょう。
現在は139回の搭乗記録ですが、これは3回目の搭乗でした。
あのころはスチュワーデスのお姉さんが飴を配ってくれました。
ただこんなにロングセラー機なのにB737シリーズには6回しか乗ったことがありません。
(全日空1回、アロハ航空2回、日本トランスオーシャン航空2回、遠東航空(台湾)1回)

今度の連休、神戸空港始めて利用します。(墓参り)
でもJALマイル貯めてるのでB737のスカイマークには乗れません。
たまには他の会社に乗ってみたいのだけど。

投稿: むねちゃん | 2006.07.13 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/10707811

この記事へのトラックバック一覧です: スカイマークエアラインの革張りシートが嬉しいか?:

« B777の新シートはレカロ製 | トップページ | B777の主翼が寂しいと思った »