« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

航空祭に行ってないなあ

通勤途中の駅でふと空を見たら、最近航空祭に行ってないな…
としみじみ思った
去年はサンダーバーズにひっかき回された感があるけど今年はどうしよう

今調べたら
7月30日 百里基地航空祭かなあ…
8月5日の 千歳基地航空祭
8月27日 松島基地航空祭
12月10日 那覇基地航空祭も捨てがたいなあ

まあ現実的なとこで
11月3日 入間基地航空祭かなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

2.5インチHDDケースを買おうか…

今日もふらっと会社の帰りにドスパラを覗いた
そこで2.5inchの外付け用HDDケースが目に留まった
価格は1000円台からあるのね、接続はUSBの1、もしくは2だ
この間交換したpowerbookの40GBが甦るかなとも思ったが、具体的な用途が思いつかない
4.4GBの容量は運びたいときがあるが(意味深な容量)、僕のpowerbookはUSB2が搭載されていないから、おもいっきり時間がかかりそうだ
Firewireなら買ったけど、あっても高価なんだろうなあ

というわけで買わずにおとなしく帰宅途中@通勤電車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.27

韓国軍の若い兵士が素敵!

またまたYoutubeねた
韓国軍の若い兵士が見事な振り付けで恋愛レボリューション21を踊り上げます

みんないい顔しています
Rr

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Youtubeで見つけたTOMCAT

猫が好きな人にお勧めですw
癒されます↓飛行機ネタじゃありません
Cat

猫の奏でる夢の中へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1GBのCFカード、¥2980! こんなに安くなったんだ

ふらりと横浜のドスパラを覗いたら、怪しいメーカーだけど1GBのCFカードが¥2980だった

みればADATAという台湾製で80倍速だ。紫のラベルが悪趣味で素敵
ものはこれです(お店違うけど)
迷うこと0.1秒、買いだ!
去年の10月にEOS Kiss Digital Nを買った時の国産ラベルのやつのヨドバシでの相場が15000円前後、ドスパラで8000円前後と記憶している

さて自宅に帰ってバスケットボールの試合撮影を前提とした10連写をさらに越えた50枚連写を試す(サイズ中、画質normal、約1MB/1枚)。バシャバシャバシャ・・・・・・
薬師丸ひろ子じゃないけど  かっ・・快感(年がばれるw)

おっしゃ!使えるばっちりだ!いい買い物したぞ
Img_7212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

乗る電車が見つからない

何のことかと言えば通勤電車のことだ
つい最近相模鉄道がダイヤ改正をして同じ時間でも配車が違ってきた

この何年も同じ列車を利用してきたのは1本待つと横浜駅までの約20分座れるからだ。本を読んだり、最近はもっぱらw-zero3でweb巡回していた

そこで、この改正、いつもの時間だと座れないどころか肩も触れ合わんばかりの混雑になってしまった。
そこで今日は思い切って10分家を出る時間を早めた
結果はだめ、同じ状況に加えお年寄りが沢山乗車していて周囲を囲まれる
列車の揺れに逢わせてふらふらするのは仕方ないかもしれないんだけど買ったばかりの靴を朝から踏まれたくないよ

だれもが近づいて欲しくない距離があるよね
じいさんはこの距離が限りなく0に近いスキンシッパブル(僕が作った造語)だから困っちゃうなあ。隙あらば寄っかかってくるもんなあw

通勤途中@京浜東北線

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.22

靴を買った

靴を買った
通勤用に毎日履くやつだ
いままでのはずいぶん前からぼろぼろになっていたんだけど、もう少しもう少しとなかなか買いに行かなかった。
きっとpowerbookのHDDが壊れたら翌日買いに行くだろうに…

我ながらあきれるほどに靴に興味がわかない
雑誌などで靴の特集が載ってても見た試しがない

求めるのは履き心地、装着脱着が簡単であることぐらいか
一度買ってしまうと、ずっと履き続けてしまう。
それがどうやらだめなんだそうだ。一日履いたら翌日は日陰で休ませると長持ちするらしい

ご主人様は毎日働くのに靴は一日おきにお休みw
なんだか釈然としないので、このまま毎日履いて履きつぶすんだろうなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供を守るためには

ニュースを見ていると空恐ろしくなる子供が被害者の報道が続いている

これらの事件には必ず加害者が存在する
まず、彼ら(彼女らかもしれないが)の目的や必然性がわからないところが怖い
いつ、どんな形で近づいてくるのか予想が出来ないからだ

子供を常に自分の監視下においておくしかない、一瞬の隙も見せずにだ

そんなことが出来るのか?
絶対自分は大丈夫といえる人などいないだろう
以前から、これだけ子供が狙われた事件があり学校側や地域はその都度地域での目を光らせようだとか、学校のセキュリティーを上げるために門を閉鎖したり、あるいは開かれた学校を目指したりと模索が続いている

不振な行動を起こす1億人のうち、数十だか数百のために全体が震撼している

無神論者が多い日本では、悪いことをしてもばれなければいいという風潮が強い、怖いものが少ないんだいい大人さえそんなだから、その子供は同じように育つ

きれいごとでは解決できないよ、自己の破壊された欲望や愉快犯が絶対にそんな気が起きない、たとえば生きながら目玉くくり抜いたり手足を切断していくような即時処罰される厳罰などの恐怖を植え付けるなど、動物の本能に訴えるしかないのではないかと思ってしまうのは僕は過激すぎるのだろうか…
無防備な子供に手をかけるような人間の心を持たないやつらには体でわかる形での恐怖でしか対抗できない
人権保護団体がきいたら金切り声をあげそうだが、一番侵害をされるのは命を奪われる子供たちだ。

週のはじめから楽しい話題にならないのは自分でも残念だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

暴漢の拳銃を奪って反撃した…夢を見た

僕が坂のある温泉街を歩いていると上の方でおみやげやさんと口論をしている男がいる
一人の店主に2、3人でくってかかっている
ふーんって知らんぷりをしているとピストルを持ち出し何発か撃ちだした

これはやばいって思ってジグザグに走りながら横道に入ろうとしたとき首の後ろに弾が当たった
でも弾はガムのようにぐにゃっと広がってめり込まず皮膚の表面にとまっていた
僕はその弾を手のひらに載せ、おもちゃみたいな弾で助かったと思った

その後の行動は、店主を助けに行くでもなく警察を呼ぶでもない
現場からの離脱だった
我ながら情けないが現実にもっとも即した行動を夢の中でも採っていた

坂を降りたとこには単線の電車の駅があり、それに乗って逃げるつもりだった
でも電車は今行ったばかりだ
ホームで待っているとさっきの暴漢が来たときに行き場がなくなるので出口が二つ以上ある待合室で電車を待つことにした(意外と夢の中でも冷静だなあ)
待合室はがらがらでほどなく次のトロッコ電車が来て乗り込んで発車をまっていると、悪い予感が当たって暴漢がトロッコの屋根に二人乗り込んできてすぐに電車は発車した

僕の目の前に陣取った暴漢は、僕の持っていた2台のカメラのうち安くて古いフィルムカメラに手を伸ばし、壊しだした。
大切にしていた愛着のあるものを乱暴に扱われた僕はかっと頭に血が上って暴漢の拳銃に手を伸ばし、それをもぎとって、さっと暴漢に向けた
その拳銃は予想を裏切って人を殺傷できる種類のものではなかった
小型で銃身の代わりに液体が入っている透明で水色のラインが入ったシリンダーがついている。
その液体は表面活性剤だ(いわゆる洗剤だ、なぜそう断定したのかはわからない)。
僕は怒りにまかせ暴漢二人の顔に向かって続けざまに引き金を引いた
引き金を引くときには殺傷しないという確固たる確信があった

液体は見事暴漢の目に当たり、彼らは顔を手で覆いひざまづいてしまったので後ろ手に手をねじ上げて拘束した

ほどなく警察が到着して犯人は連行されていった後、僕は刑事に呼ばれた
長身で年の頃は50歳ぐらいだろう、額には多くのしわがあって背中が曲がっている
彼はたんたんと僕のことを聴いていく
そして僕のものであるホンダのキャンピングカー(現実は日産のノーマルなワンボックス車を所有)に乗り込み冷蔵庫が固定されていないだとか、窓の形の四隅にRがついねいないなどとねちねち言われた(たぶんこの辺は仕事の影響だろう)が、これで車検は通したと主張している俺。いま考えれば誰が犯人だかわからない扱いを受けている…

ほどなく解放されたあと、ほっとした気持ちでホテルの部屋に戻ってから円卓で中華を食べようとして目が覚めた。時間は朝の5時少し前だ

いったい何がしたかったんだろう
ちょっとスリルのある夢だった…

また夢占いでもやってみようかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.17

Macbookのモバイル偏差値

Macbookが発売された。細かいスペックは他の方が言及するだろうから・・・
僕が気になるのはモバイル環境での実力がどのくらいあるか?

(1)重量
2.36kg、ワイドスクリーンで少し幅が増えた分減少傾向にはならなかったようだ。僕のPowerbook12inchが現在でも最軽量の機種を守ったことになる。
合格点だが飛び抜けてはいない。

(2)バッテリーの持ち
MacBookのバッテリー寿命は、最長6時間(DVD再生時は2.5時間、ワイヤレス接続時は3.5時間)。
だそうだ。長持ちさせるコツまで書いてある(ワイヤレスのoff、スリープの設定など)
なんとか実働4〜5時間というところだろう。
ibookから伸びてはいるが飛躍的に伸びたわけではない。
intel CPUを搭載することでモバイルセレロンなど省電力化が進むのかと思ったが現在はそうではないようだ。
もっとも今後はモバイルに特化したビックリするような製品がjobsの口から「ほら、こんなの欲しかったんだろ?これだよ」って出される可能性も無いではないんだけどね・・・

ということで期待が大きかった割に普通の構成でした。Proとの比較もあるしね
モバイル性能を偏差値として僕の主観的に評価すると・・・57ぐらいかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

w-zero3で盗撮で逮捕されないために

今朝のニュースで怪我をして救急車で搬送される子供に付き添った母親のスカートの中を盗撮した警察官が捕まったニュースが流れた。
40歳だったか、それなりの立場と守るべき家族もあるだろうに…
いまやスケベな目的の画像が見たければnetをちょっと巡回すればこれでもかってほど溢れているから、魔が差したのだろう
ただね、その代償はあまりにも大きいよね、小さな町だったら個人は簡単に特定されてしまうし職種から仕事を続けることは難しいだろう。家族に向けられる視線も想像できるだけに…

そこで自分の場合だ。
今朝も電車でw-zero3、メールを読んだりweb徘徊してるのだが、こいつがデジカメに見えないでもない。
特に詳しくない人からはそう見えるかもしれないし、使っていると反対面に実際レンズが付いているから向かいのシートに座った女性の方に確かに向いている。
これって危険じゃない?
あらためて自分がw-zero3を保持しているのを相手側から見てみると左手の人差し指と中指のし隙間に隠れるか見えるかのところにレンズがある!見方によっては隠してるみたいだ
もし、事実無根でも疑われて警察に連れて行かれた時点で社会から抹殺だよね。

だから僕は出来る自衛策としてデータもエッチなものは絶対にw-zero3に入れないようにしてる
もし疑われてw-zero3を調べられて、もしも盗撮サイトなんかで拾ったお宝画像がざっくざっく出てきたら、自分が撮影していない証明が出来ない限りきっとその場で逮捕だろう…恐ろしい

いっそのことレンズにキャップでも付けたいぐらいだ
知ってる人はw-zero3のカメラ性能が貧素でとても盗撮などには向かないってわかってるんだけど、同じ車両には二人といないでしょう、そんなことを認識してるのは

おおかたスーツ着てるのに携帯ゲームをしてる(最近DSやPSPをしている人結構見かけます)アホサラリーマンに見えると僕は思う…

自分のみを守るために疑われることはしない
満員電車では女性の側には行かない。
同じようにいっそのことw-zero3のレンズにカッティングシートでも貼って塞いでしまおうか…
考え過ぎかなあ?

追記
電車内痴漢〜 えん罪を防ぐ男の自己防衛策というのを教えて頂きました。
電車通勤者は一読しておくといいかも・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.05.11

京浜東北が止まった!

いつもの朝
京浜東北のホームに行くと列車が止まっているという
しばらくそのまま復旧を待とうかとも思ったが振り替え輸送の京浜急行に券をもらって向かった

ホームは入場規制をするほどの混雑
女性や小さな子供がかわいそうなくらいだ

なんとか遅刻せずに会社に着いた
早起きは三文の得

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.08

連休が明けた

終わってしまった
今回はどこも行かなかったからのんびりしたんだろうきっと

渋滞に巻き込まれた方々、ご苦労様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

PowerbookのHDD交換の効果

HDDを100GBに交換した効果を数値で示してみる
まず純正の40GB
DISKの判定値は18.67
Xbench001

そして100GBに交換後の数値は
DISKの判定値は31.19
その増加率は+67%だ! さらに数値に出ない静粛性を考えると非常に効果があったといえる
現在の空き容量は70GB、思わず笑みがこぼれてしまう、えへへ(←気色悪いw)
Xbench2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

Powerbook 12inch 867HzのHDDを100GBに交換した

つい先日からHDDの残りの容量が4GB程度をうろうろしていた
主な原因はEOS Kiss Digital Nで撮影した画像だ
だいたい子供のミニバスを撮影してくると500MB〜800MBになる
いいのを残してどんどん消して、Firewire接続の外付けHDDに移していくのだけれど厳しい状態だった。

そこへiphotoの動作がだんだん遅くなってきて起動時の写真の読み込みが1分以上かかるようになった。
HDDの容量が少なくなってきているのが原因だろう
ここで選択肢は大きく二つ
・HDDの換装
・買い換え
後者は今欲しいマシンがないのでパス、内蔵のHDDの価格も下がっているのでこのGWに作業を行うことにした。
まずHDDの入手だが価格と容量のバランスを考え今回は日立の5400rpmの100GBとした、これで現在の40GBと比べて2.5倍になる。約16000円の出費だが買い換えるより激しく安い。
銘板こそ日立だが結局は中身はIBMだ、流体軸受けで低発熱と静粛性を期待する

さて次はどのように交換するかの情報を探す
いまやWEBに載っていない物はない(おおげさ)
やっぱりあった、こちらの記事などを参考に作業を行う

作業時間は30分程度、難度はネジの数も多く、キーボードのフィルムケーブルコネクターを外す時、上カバーを外す時が難しく感じた。初心者レベルではないことは言える。

さて無事交換できてリストアCD(10.2)で起動をしようとすると、アップルマークが出てしばらくすると画面が真ん中に変なラインが画面に表示され、くるくる回っている円形のマークも止まってしまう。フリーズだ
おかしい・・・再度分解して試すがおかしい
10.3のアップグレード版はHDDの選択の所まではすんなり行くが、古いバージョンが入っていないとインストールできない・・・
これはこの10.2のレストアCDの個体が悪いのだと推測し、いつぞやこのマシンを持っていたことがある大切な友人MくんにHELPの電話をかけ、バックアップを持っていないか聞くとあるという
いい大人が迷惑書けっぱなしだ・・・
夜にお邪魔し早速貸してもらったCDでインストール!
今度は大丈夫だ・・・・あれ・・・・同じところで止まる

こまった・・・壊しちゃったかなあ

と、このマシンを購入した時のことがふと頭によぎった
そうだAirmacカードを刺して新規インストールするとうまくいかなかったっけ!
早速Airmacカードを外して再チャレンジ・・・・するとどうだ!今度は大丈夫だ
無事10.2をインストールしてすぐに10.3にしてAirmacカードを取り付けてネット接続。
ソフトウエアーアップデートで10.3.9まで持って来た
OK、100GBだ
ノートパソコンで100GBだ・・・感慨深い
最初のPowerbookG4-400は10GBだったっけ

そこでこのHDDの使用感だが・・・・
新規インストールで当たり前なのだが軽快に動作する
静かで回っているのがわからない
発熱もそれほど変わらない感じ
買って3年近くになるからOSもリフレッシュしていい感じ
そう言えばこれだけ再インストールしないのって、会社でwindows使ってるけど事例がないなあ(僕の会社のdellは1年に2回新規インストールしている)
さて、後ほど交換前と後でのベンチテストなどを比較してみようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

風邪引いた

GWまっただ中に熱が出た
体の節々も痛い

しぶしぶお医者に来ています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »