« 台湾に行って来た その6 | トップページ | 国際線のクラッシックジャンボの機窓から »

2006.04.30

空で飛行機を見つけられますか?

Plane01
太平洋戦争の撃墜王は見張りの大切さをその著書の中で繰り返し述べているように、空で生き延びるためには周囲の見張り、つまり状況把握が大切だという

ものすごく広い空であっても実際にはきっちりと航路が決まっていて勝手に飛んではいけない。
だから側に飛行機が近づいてくることはないので、電車のように他の電車とすれ違うのを意識することがない。

だけれども注意深く探すといるんだよね、空は大きいから大型の旅客機でも小さいから注視しなければ見つけることがないけど、今回東シナ海の上空では見つけやすいほぼ同高度、左側を同速度で併走している大型機を見つけた。
早速持っていたMINOLTA Z1を持ち出した。光学10倍のテレ端で撮影しても小さい
帰って画像処理してそのシルエットからB777-300あたりだろうとやっとわかった。細く高い垂直尾翼が特徴だよね
Plane2

|

« 台湾に行って来た その6 | トップページ | 国際線のクラッシックジャンボの機窓から »

コメント

香港行きの飛行機は台湾上空をよく飛びますが、
下のほうに結構飛行機(国内線?)の姿を見ます。

投稿: むねちゃん | 2006.05.08 01:11

むねちゃんさん
コメントありがとうございます

沢山いるのはきっとどこもいっしょでしょう
ようは見つけようとしているかどうかでしょう
あとは訓練ですよねw

投稿: たにたに | 2006.05.21 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/9825027

この記事へのトラックバック一覧です: 空で飛行機を見つけられますか?:

« 台湾に行って来た その6 | トップページ | 国際線のクラッシックジャンボの機窓から »