« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

w-zero3の天敵は小学生?

楽しく使っているW-ZERO3、しかし思わぬところに天敵が潜んでいます。
みるからに華奢な匡体ですから落下や踏みつけるなどもってのほか、そのほかに水濡れや湿気も気をつけなければいけません。
しかし想定をしていなかった天敵が現れたのです。それは「小学生」です
彼らはこの繊細なガジェットをたいがいDSかPSP、もしくはそれに類するものと見えるようで、遠くからでも見つけて寄ってきます。
僕は「インターネット」してるんだよと答えると、高学年の子は「すごいね!(自宅でネットをしている子)」「ふーん(興味のない子)」などの反応で、また遊びに戻っていくのですが、低学年の子はひと味違って、ゲームでないことがわかるとぷいっとそっぽを向いて走り去ってしまい、興味のないものからの切り替えの早さには驚くべきものがあります。
話を戻してW-ZERO3の天敵の話ですよね、その低学年の子のなかにNちゃんというかわいい天真爛漫の元気なのがいます。彼女もたぶんにもれず「なにやってるの?」と手元をのぞき込んできました、ところがゲーム機でないとわかった瞬間、何を思ったのか人差し指の爪で華奢なW-ZERO3の液晶をえい!とばかりつっついたのです。
ばきっといやな音がした瞬間、僕は何が起こったのかしばらく理解できませんでした。
おそらく期待を裏切られた2年生の心には失望と裏切られた気持ちが出たのでしょう、その気持ちが右手を動かしてしまったんだよね?
でもねNちゃん、おいらはおもいっきりびっくりしたよ。
その瞬間、きっと40を越えた大人がしちゃいけない顔で君を見たかもしれない(笑)

幸い貼っておいた液晶保護フィルムが効いたのか、なにもおこらなっかった

みなさんも小学生の前でW-ZERO3を使うときは「ゲーム機じゃない」と張り紙をすることをお勧めします

通話・メール無料 234x60

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.26

長女のバスケの試合を見に行った

久しぶりに長女のミニバスケットの試合を見に行った
あいにくの雨模様、寒い中がんばっているメンバーを見ていると頼もしく思える

丁度僕が小学校6年生の頃、剣道をやっていた
夏は暑く、冬は裸足の体育館がいやでいやでしかたなかった
でも、いまとなれば僕の精神力は剣道と中学校のテニス部で培われたと行っても過言ではない

残すところあと1ヶ月ちょっと、ミニバスの子供達にエールを送りたい

そしてコーチと役員のご父兄さんと最後に大宴会をしたいものだ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006.02.25

人生オワタ\(^o^)/指数チェック

人生オワタ\(^o^)/指数チェックってのをやってみた。
結果は
ランク:E
偏差値:38.3
順位:48625位 (55127人中)
だそうです、
貴方の人生は希望で溢れています。とのこと、ホントかなあwkantei

| | コメント (4) | トラックバック (0)

w-zero3のバッテリーケースの作り方

denti
コメントを頂きケースの作り方を具体的にということなのですが
作り方を間違えるとだいじなW-ZERO3が壊れてしまいます
ですから、必ずテスターを持っていて、出来上がりのプラスとマイナスをチェックできる方が作業を行えるようにしてください。
又、私の記事を見て作業した結果、壊れたとしても自己責任ですよお約束です。

(1)電池ケースの極性を調べる、たいがい赤が+です。色がない時はテスターであたってください
(2)アダプターのコネクター部分を切断します、ここが大事でどっちが+かーかをテスターで調べます
(3)あとは+同士、ー同士をハンダ付けします。その後ビニールテープで養生します
(4)最後にケースに電池を入れて、コネクターの外側がー、中心側が+になっていることを確認すれば作業終了です。※極性を間違えるとw-zero3が壊れると思います

添付の画像をクリックすると大きくなりますので参考にしてください。
くれぐれも壊さないようにお願いします
通話・メール無料 234x60

| | コメント (0) | トラックバック (2)

眞鍋かをりが使う初代PowerbookG4?

wp02_1280_2
頭がよくって気さくでスリムなボディーの眞鍋かをりさん、ココログの看板娘です。
そのウイットに溢れたブログは大人気で僕は開始当初からいつも楽しみにしています

そのブログで自分の広告が原宿にどーんとあることが書かれている。サイトで見てみると化粧品のCMだ。そのなかに特設ページがあり壁紙がダウンロード出来るようになっていた。
かわいいからいい年をして全部ダウンロードした(外で使う時はいつもの飛行機の窓からの写真にしなきゃw)
そのなかでノートパソコンを前にあぐらをかいている壁紙、どこかで見たようなノートだと思ったのですが初代PowerbookG4だ!アップルマークはデジタル処理で消されているけどw
プレーンなデザインは変に主張しないから選ばれたのでしょう。薄いチタンの端子カバーで全てのポートを隠すなんて日本のPCメーカーでは絶対にしないもんねえ、これはチタンの工芸品だなとあらためて感心したりして・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.02.23

見直したipod shuffleの魅力

charge_noanimation

先日からnanoが調子悪かった
具体的には
いくら充電しても充電マークが出る
・画面が充電マークとアップルマークが瞬間的に切り替わり続ける
というかんじで全然使えない
初期化やipod UPDATEでもぜんぜん治らない
そこでピックアップサービスで家まで取りに来てもらい修理に出した
僕のみたところハード的に壊れてしまっている感じがした。
だいたい1週間で修理から帰ってきた「新品」で・・・
本体のみ送ったので当然ながら本体だけ新品

このところnanoの代わりにリリーフでipod shuffleを使っていた
しばらくぶりに使ったipod shuffleはnanoにない優れた部分が沢山あったのに気が付いた。
乱暴に使っても落としても全然減っちゃら、充電もケーブルいらず、電源スイッチはスライド式のハードスイッチでHOLDも兼ねてて理にかなっている、本体につく傷を気にすることなく使える。
ほんと道具に徹している感じがシンプルで好感が持てる。そうヘインズのTシャツのような毎日肌に身につけていて意識しないけど気持ちいいあの感じだ。

気楽でいいねえと、あらためてipod shuffleの魅力を見直した

さて、nanoに戻るか、いっそのこと売ってしまうか悩み出した・・・だれか使うかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

w-zero3いろいろバージョンアップ

まず、w-zero3本体のソフトウエアーが1.02→1.03になった。

さらにブラウザのw-zero3用のOperaがバージョンアップした。動作が安定するらしい。ウインドウにタブもついた。

ちょっとずつ進化していくこの課程も楽しいんだよなあ(最初から完成形を出せって話もあるけど)
携帯では味わえないよなあ、この開発者と一緒に歩んでいる一体感(いやみだ)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

macユーザーがw-zero3にATOKを入れる際に注意

辞書が使いにくくて困って、w-zero3にATOK for PocketPCをインストールすることにした
これもwindowsのIMEがあほちゃんだからだ

ATOKはジャストネットで買った、以前PALM版を買ったことがあるので単体登録者として優待版を買うことが出来たのだがそれでも約4000円、快適さをお金で買うとはいえ、ホントは最初からこのぐらいの辞書付けて欲しいよね

ところで、ダウンロードした辞書は.exeの実行ファイルだった。
なんの疑問も持たずminiSDにコピーしてw-zero3で実行させようとしてもうまくいかない・・・
そう、.exeはPC側で実行してactivsync経由でインストールするのが常識とのことだ、しらんかった。
ということは、macユーザーではインストールさえ出来ないということだ。
この辺を注意してくださいね、w-zero3とmacの両刀遣いの方!

僕はワラシベ1号(もらいもので作った)のWINDOWS XPがあるので、久しぶりに起動して無事インストールが出来た。

ちなみに、このATOK、windows MOBILE5には対応していないので動作には細工が必要
↓こちらで詳しく開設されています
W-ZERO3メモWiki - ATOK活用Tips

予測変換が出来て辞書も賢い、超快適になった。違うマシンみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で体調がわるい・・・

先週、急性腸炎で私が体調をくずしていたが、今週は家族が調子が悪い

月曜に長女が腸炎を起こし嘔吐発熱をして通院、すこし良くなったと思ったら
3女がお腹が痛いようだ、下痢もしている
昨日は最後に元気だった次女が急に発熱、嘔吐し痙攣をしてしまいチアノーゼを起こし救急車のお世話になった。とどめが妻の発熱・・・・

僕は元気になったらかまだいいけど、はやくみんな良くならないと・・・
そんなわけで今日は会社をお休みして家族で通院をしてきました

会社のみなさんご迷惑をおかけしています・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

w-zero3にATOKを入れた!

優秀な秘書としてW-ZERO3と付き合ってきたが、標準のIMEがどうもなじめない
まだ京ポン2の予測変換のほうがいらいらが少ない
これではせっかくのキーボードがもったいない

いろいろ悩んでATOKを入れることにした。
よくよく考えると自由に入力できるフルサイズのキーボードよりも制限がある手書き入力やボタンやW-ZERO3のようなかわいい入力ディバイスだからこそ、その有用性があると思う

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.21

w-zero3バッテリーケース性能検証

先日製作したw-zero3の外付けバッテリーケースの動作試験を行った。
まず単体で使用、アラートが出て充電をするように即されるまで使う4時間少々、電源は切れない設定にしてあったがずっと使っていたわけではなく放置の時間が多かったので持続時間は参考ということで…

そこで先日のバッテリーケースに単3のニッケル水素電池4本を入れ接続
すると、さっと認識して充電中のランプが点灯(電気もったいないw)
ユーティリティーのバッテリーの画面でも充電中と出る
w-zero3の電源を切らず、1時間ぐらい放置して本体側に充電できたか確認すると、残念ながら充電はされていない。
先日のトラックパッドで教えていただいた通りだ。

そのまま2時間半ほどすると充電中のアイコンが点滅を始め、ほどなく電源が切れた。
以上からニッケル水素電池(1.2V)では充電ではなく給電になることが確認された。

さらにニッカド電池(1.5V)で試すと、今度は本体がちゃんと充電される。
これはこれで活用の用途がある

これで出先でも入手できる給電(充電)媒体を身に付けたことで、バッテリー切れを恐れず、ばりばり活用出来そうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

持続時間倍増のW-ZERO3 外部バッテリー、250円で自作

wzero301
さて、最近のお気に入りW-ZERO3ですが、どこに行くにも持ち歩いています
そこで気になってくるのがバッテリーの持続時間
無線LANを使っていると2時間持たないそうですが、PHSで普通にWEBをみているとだいたい3〜4時間ぐらいは持つような感じですが、一日持たない場合も考えられます

まず、搭載されているバッテリー容量は3.7V 1500mAhです
ネットで調べるといろいろが外部バッテリーが紹介されています。なかでもPSP用のものがコネクターも電圧も合って、そのまま使えるとのことでした、又インジケーターがついた高級な仕様もありますが、だいたい5000円から15000円ぐらいでしょうか。

やっぱり、高いです。
要は5V程度の電圧が供給出来ればいいんでしょ?そこでいつものニッケル水素電池の登場です。
単3型は家にごろごろしています。
電池一つ1.2Vで1600mAhを4つ直列にして4.8V 、1600mAhのバッテリーのできあがりになります。
早速、大和のドイトに行ってちょっと高めのw単3電池ケース(250円)を購入。
コネクターは秘蔵のACアダプタージャンク箱(我が家の押し入れにしまってある数多くの使わなくなったACアダプター、本体が壊れてもアダプターはいつまでも保管されている、ちなみに昔のSONY CDウォークマンのアダプターが電圧といいコネクターサイズといいぴったりなのでW-ZERO3用に会社用に使っている)からぴったりの物を探し出してコネクターの先15センチぐらいコードを残してハサミで切断、先の電池ケースとハンダ付けして完成、製作時間10分、総費用250円(ケース代のみ)w

コードがつぎはぎなのはご愛敬、値段が値段だからね(電池ケースが溶着で分解できなかった)
早速充電した電池をケースに入れ接続。ばっちり給電している
机上の計算では1セットの電池で動作時間は2倍、6〜8時間は持つ算段だ
出先で電池を購入して使えるのもいいねえ(1.5Vマンガン電池でも動作確認済み)

ただし、保証外の使い方ですので、試される方は自己責任で・・・

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2006.02.17

体調をくずしてしまって

img009
月曜日の夕方に会社で体調をくずしてしまった。
結果病院に搬送され検査、投薬をしてもらい大事に至らなかったが、多くの同僚や家族、友達に迷惑や心配をかけてしまった。
この場でも『ごめんなさい』と『ありがとう』をいわなければならない。

何年ぶりかに点滴を受けた、一本2時間かかるので二日目はこっそり点滴のベッドに持ち込んだW-ZERO3のカメラで点滴中の天井を撮影してみた。

最後はじれったくなって自分で調節して点滴のスピードをあげてしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.13

春の足音

なんとも、自分らしくないタイトルだとおもいつつ
朝家を出るときに明るくなってきた
雰囲気が違うとうれしいものだ
駅で見かける女性のコートの丈が短くなってきたのも春が近いことを告げていいる

それに比べて自分の通勤スタイルはなんて変化しないんだろう
暑くなってきたら脱いで、寒くなったら着る、パターンは3種類ぐらいしかないかもw

W-ZERO3みたいなおもちゃなんか買わずにコートの一つでも買えばいいんだけど、ダメなのよね、洋服買いに行くのが嫌いで…
秋葉原なら何も買わずに一日うろうろできるのに、洋服売り場はすぐに出たくなっちゃうんだよなぁ

たぶん、ずっとこんな感じなんだろう。治らんよきっと

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.09

W-zero3ライフ

購入して約10日、ずいぶん慣れた
設定に苦しんだのが嘘のように快適に使えている

会社のいきかえりに買っていた雑誌はzまったくいらなくなった

今度はATOKとソフトリセットが使えるユーティリティーを導入したいなあ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.08

リンク追加しました

我が愉快な独り言さんのリンクを追加しました
新しく購入したibookで幸せそうです。
応援したいです、相互リンクです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

辛いカレーが食べたくなった

仕事で帰りが遅くなった
だれも付き合ってくれないから真面目に家に帰ることにした

だけど今日はご飯いらないメールをしていたので、近所の相鉄ローゼンでカレーの材料を買った
家に帰ってシャワーを浴びる前に煮込んで出てきてルーを入れた
ジャワカレーの辛口だ
飲んでる間にさらに煮込んで食べた、辛い、うまい〜

満足

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W-ZERO3から投稿

意外だったけど、いままでW-ZERO3から投稿したことがなかった
今朝は通勤途中の京浜東北線の中から投稿してみる。

投稿をいままでしなかった理由はいくつかある。

まず、閲覧するところが沢山あって投稿まで手が回らない、ほんと退屈しない
次にキーボードがついているけど両手があいていないと打てないこと、吊り皮につかまりながら片手で携帯のように気軽に入力できない
最後に日本語辞書がいまひとつだからだ

ここまで打って駅に到着
微妙…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

w-zero3を購入してウイルコムのコース変更した

●いままで
俺のWX310K つなぎ放題x1(AB割り、複数割)
妻のsanyo パックS+年継メール割(データーセット、複数割)
娘のsanyo パックS+年継メール割(複数割)
で長期割引も重なってだいたい月々8000円ぐらいだった

●今日から
W-ZERO3 つなぎ放題x1
俺のWX310K ウイルコム定額プラン(マルチパック) つなぎ放題とセットで5600円
妻のsanyo ウイルコム定額プラン (ファミリーパック)2200円
娘のsanyo  ウイルコム定額プラン(ファミリーパック)2200円
長期割引は適用されなくなった、合計で約10000円

いままでと2000円アップでw-zero3でインターネット閲覧し放題、Willocm間で電話し放題の環境が手に入った

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.02.04

ステルスを見た

B000C0XORY
はっきり言ってぜんぜん期待していなかったんだけど、よかったw

まず、航空機の特性がCGにもかかわらずきっちりと表現されている。空母への着艦シーンなど本当に良くできている。パールハーバーの零戦がUFOのように慣性を無視した飛び方をしているのと比べると数世代先を行った技術と監修だ。
まあ。ウソは沢山入っているけど許容しちゃう
スタッフはいい仕事をしたと思う、でも万人に勧められない。飛行機に興味がなければ楽しみは半減してしまいそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3との生活、最初の1週間

wzero3
Willcomの新端末、W-ZERO3と過ごした最初の1週間ずいぶん楽しんだ

blogの更新もしないほどのめり込んでいた。僕なりに感じたインプレッション

●予想外だった点
・ネット、メール設定に苦労した点(※詳細は別途)
・予想外に速い通信速度

●予想通りだった点
・キーボードは確かに便利だけど僕の手には小さいので速くメール打てない
・通勤電車の中で読む雑誌を買わなくて済むようになったw

●改善要望点
・パケット中の着信、この機能が有れば2台持ちをしなくても済むのに・・・
・クレードルで充電するようになればいいなあ・・・

●総括
・買って良かった
・これはPHSとしてではなく、超小型パソコンとして買うべきだ。そうすれば後悔しないと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »