« 電車の中で見たW-ZERO3 | トップページ | ipod用純正FMチューナー »

2006.01.11

さようならPowerbook

intelmacbookpro20060110
今朝Appleのサイトを見てびっくりした
かなりびっくりした!
噂のintel ノート、それもPowerbookの次世代盤とも言えるマシンがど〜んとトップページを飾っている。
その名も・・・「Macbook Pro」・・・
ついにPowerbookの名前が途絶えてしまうことが決まったようだ・・・
確かにMacbookの方が、Windowsユーザーにはわかりやすいことだろう
でも、長年Powerbookにあこがれとステータスを感じていた世代の古きマック使いには干渉深い決断だ。

ということは、ibookも名前が変わって「Macbook Lite」となり、機能を削って軽くしてくる可能性もある。高速の外部インターフェースがあるので光学ドライブを外付けにしてくるのではないか?

さて、新しいMacbook Pro、公開されている仕様で気になる点が二つ
・バッテリー持続時間が公開されていない
・Firewire800の採用がない(400のみ)
バッテリー持続時間はintelになればかなり向上するであろうと考えられていたが、宣伝していないところを見るとあまり変わらないのかもしれない、明るくなった液晶を宣伝しているところからデスクトップ代替えを強く意識しているのか?

ちょっと欲しい気持ちもあるけど、小型版も見てみたい気がする

何が一番びっくりしたって、この時期に出してきたことだ。いつも出るぞ出るぞと言いながら出ないことが多かったからね

さようならPowerbook、そしてこんにちは、Macbook

|

« 電車の中で見たW-ZERO3 | トップページ | ipod用純正FMチューナー »

コメント

こんにちは。

出ましたね。遂に。
MacBook Proとはこれいかに、ですが。
Windowsユーザーを念頭に置いたんでしょうかね。
1.67Ghzの4倍も速くなるなんて言っているけど、
そんな必要なんかない気もします。何に使うんだろ。
サイズよりも、重さに変化がないのはどうかな、とは思いました。
リモコンとか、i sightなんかも要らないような気も?

iBookは liteですか。プロの反対だから、と、変な想像もしたのですが。^^;

ともあれ、自分のマシンに不満はないので、暫く様子見ですかねぇ。

投稿: ななし | 2006.01.11 14:27

う、うううっ。これで完璧にMacOS9が動かなくなりますね。
お仕事は、まだまだClassic環境でバリバリやれるのに…。
たにたにさんは、年内中にインテルマックにシフトですか?

投稿: Kozoにゃん | 2006.01.11 15:33

ななしさん、kozoさんコメントありがとうございます
新しい物が良くなっていくのはしょうがないでしょう・・・

4倍早いのか・・・僕の867MHz、最近iPhotoが遅くて・・・
まあ、どう使うかですよね

初代PowerbookG4、400MHzはOS9で使っているとものすごく早くて快適だったなあ(遠い目)

投稿: たにたに | 2006.01.11 17:21

新しいものが欲しいと思えるのもしょうがないんですよね(笑)。
とりあえず銀座のアップルストアへ偵察に。

>最近iPhotoが遅くて・・・
付属のソフトウエアがハードウエアのスピードメーター的な役割を果たしている感じます。
さらにバージョンアップするごとに機能は充実しますが、動作も重たくなって、
新しいハードウエアが欲しくなるように作っているのではないでしょうかね(^^;)。

あ、ボクはデジカメ写真の整理は、Canonの付属ソフトを使っていますよ。
まぁ、奇麗に閲覧できればそれでいいです。加工はPhotoshop Ver.4を使っています。

投稿: Kozoにゃん | 2006.01.11 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/8106829

この記事へのトラックバック一覧です: さようならPowerbook:

» ついに出た!Intel-Mac [ongakuな日々 calcioな時]
ついにIntelのCPUがMacに組み込まれる日がやってきた。デスクトップは普及 [続きを読む]

受信: 2006.01.11 11:32

» IntelMacでました [何のイミもない日記]
ウワサのIntelMacでましたiMacとPowerBookが新しくなりそれぞれ [続きを読む]

受信: 2006.01.11 16:36

» iMac G5は、また古くなりにけり… [hirobox]
アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表 とい [続きを読む]

受信: 2006.01.12 07:18

« 電車の中で見たW-ZERO3 | トップページ | ipod用純正FMチューナー »