« MacBook Proのバッテリーは特別長持ちするわけではない?! | トップページ | 飛行機に乗るならどの座席を押さえる? »

2006.01.21

「男たちの大和」を見に行くか?

B000A0H49U

この間から気になっている映画が「男たちの大和」だ。
iTMSでも長渕剛の「Close your eyes」が買えるようになっていたので、さっき購入した。

男たちの大和

僕はいったい何を期待しているのか、自分で考えていた。
配給側、つまり製作する側の意図としては反戦を国とか体制側でなく、弱者の視点で伝えようとしているようだ。つまり一水兵の視点で戦争を、大和を語ろうとしているが、大前提として興行収入は欲しい、つまり客寄せに有名俳優を起用し、話題を作り客を映画館まで運ばせなければならない。
その重要な役割が長渕剛の主題歌とセットの大和というわけだ。
実際、大きなセットの建設が話題になり新たな観光スポットにもなっているそうだ。TVでも繰り返しCMが流され中村獅童が天に向かって吠えている。
みんな泣くそうだ・・・
どうやら艦載機を飛ばしたと言う話は聞かないのでCGで処理をしているのだろう、まあ飛行機が主役の映画でもないし大和を作ってしまった後では無理な注文だからわがままは言うまい。

僕が期待するのは、映画を見た後に興行収入をねらう意図が僕に伝わらず、映画に一本太い道筋がついているかどうかというところだ。
歴史に不誠実であったり、最近多い役者に気遣いすぎた配役、結局人が死んでしまったから悲しい、だから戦争は悪いんだと簡単に言って終わりになってしまうのなら”僕は”見に行く価値は無い。

行こうかどうか悩んでいる。
あくまでも僕は、っていうところなので意見が違う方がいらっしゃっても仕方ないですけどね・・・
というか、ここまで書いてしまったら行かなければいけないような気がしてきたw


ところで、横浜は昨夜から久しぶりの積雪になった。数センチで道路交通が麻痺する。だって夏タイヤで雪道に乗り入れるんだもんw
雪国の人にはとても理解できないだろう。みんなチェーン巻いて走ろうね、たのむよ!

|

« MacBook Proのバッテリーは特別長持ちするわけではない?! | トップページ | 飛行機に乗るならどの座席を押さえる? »

コメント

そうです、雪道をナメちゃぁいけませんヨぉ!
スタッドレスタイヤ+4WD+ABS、さらに雪国運転歴20年の私でも、凍結した交差点の手前でのブレーキ開始が一瞬遅れてしまい、電車でGO!のように十数メートルオーバーランしてしまいました。
つい、先日の朝のハナシです(汗)。

投稿: ひろぼう | 2006.01.22 07:29

ひろぼうさんコメントありがとうございます
そうですよね、雪になれてる方だって危ないんですから

でもね、こっちに来たらお驚きますよ!チェーンなしのFRで坂に望んでいく無謀な輩が多くて!
もう亀になって進めなくなるもんだから道路は寸断、大渋滞
カーブでは反対車線にずるずるはみ出し接触事故多発
雪で滑り止めをしていないのは故意の犯罪に等しいと思いません?
困った物です・・・

投稿: たにたに | 2006.01.23 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/8257271

この記事へのトラックバック一覧です: 「男たちの大和」を見に行くか?:

« MacBook Proのバッテリーは特別長持ちするわけではない?! | トップページ | 飛行機に乗るならどの座席を押さえる? »