« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.30

何年ぶりだろう・・・バイクに乗った!

K3100004
僕は会社に入ってしばらくまでバイクに乗っていた。
始まりは高校生のハスラー50、次に林道のRZ、DT125LC1、XJ750E1、TDR250、SRX-6、SERROW225と乗り継いだ。
そして会社に入社後、とうとうバイクを降りてしまった。
子供も出来てそれも仕方なかったと思っている。

で、弟がいきなりFZR250で我が家に乗り付けたのだった。
思わず言ってしまった「貸して・・・」って
で借りたよ、十年ちかく乗ってないはずだ。でもなんとか走り出した
そしたら、乗れたよ、体が覚えてるんだね・・・
シフトアップ、ブレーキング、シフトダウン・・・加速して減速してコーナーの先を睨んで

なんだか10年ぐらい若返った気がする
やっぱり、バイクはいい、やっぱりヤマハはいい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こどもの国へ行った

kodomo
年末の忙しい時に、家の中ではチビがエネルギーをもてあましている。
大掃除もはかどらない。
とりあえず風呂の大掃除を終わったところで子供達を外に連れ出すことにした。
近所の公園だと2時間もたないから・・・ちょっと車を走らせて緑区のこどもの国へ連れて行った。
いつもの休日なら11時頃だと第1駐車場が満車になるはずだが、さすがに年の暮れガラガラだ。
思ったよりも寒くなく、日差しのせいもあり暖かいなと思う時さえあった。
がらがらのこどもの国、ちびたちは堪能していたよ!
周りを見渡すと、おいらと同じでお父さんと子供の組み合わせもちらほら・・・
おんなじだあw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.29

Firefoxを1.5にアップグレード

いまさらだけど、PowerbookのブラウザのFirefoxを1.5にバージョンアップした
特にいままでで不具合を感じていなかったので更新後も問題ない。
そもそもFirefoxに乗り換えたのがSafariの強制終了頻発だった。もう治っているのかなあ・・・
今のところTigerにする予定もないし、インテルマックが出るまでこのままの予定だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.25

EOS Kiss Digitalで過ごす週末

連休は娘のバスケットボールの練習と試合に顔を出してきた
もちろんEOS Kiss Digital Nを持参した。
昨日はある課題をもって撮影に望んだ。それは「AFを使わずマニュアルでピントを合わせる」ことだ。

その理由はこうだ、やはり早い動きにAFとUSMレンズでも追い切れない場合がある。そこでいっそマニュアルでやろうという作戦だ。
撮影を開始して時間にして10分、枚数で50枚ぐらいだろうか。僕はあきらめた
AFの方がまだ数段あっている。目でファインダーの中で像にピントを合わせるのではぜんぜん遅すぎるんだ。

というわけでこの二日間もAFモードで撮影になった
10月後半に購入して今日で14700枚撮影した。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.19

W-ZERO3を触った!

今日会社の帰りにヨドバシカメラでW-ZERO3を触った
感想!
思ったより小さい
液晶が凄く綺麗
ファインダーが思ったより動作が早い
展示器をさわりに来る人が・・・濃いw
もちろん売り切れだったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.16

京ポン2、見つかった〜

昨夜紛失していたPHS、京ポン2ことWK310Kが見つかった〜
今朝最寄りの交番に紛失届を出すと、その場ですぐに本庁に照会してもらい、拾われていることが判明した。
お昼に早速受け取りに行き、無事戻ってきた。
どうやらバスを降りた後に道路で落としたらしい、蓋に付いた落下傷が生々しいが出てきたので良しとしなければ。

物騒なニッポン、まだまだ捨てたモンじゃありません。拾ってくださった方にお礼をしなければ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.15

大事件!PHSを落とした

買ったばかりの京ポン2、WK310Kを落としてしまった・・・
会社帰りのバスの中らしいけど届いていないらしい。
電話を止めないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それでもiPod nanoが認識しない場合

昨夜の記事で完全放電したiopd nanoが認識しない場合の対処を記載したが、夜通し充電した僕のnanoは今朝になっても同じ症状から回復しない。
試しに妻のibookに接続しても症状は同じ、ということはmac側ではなくUSBケーブルか、nanoのコネクター部がいかれてしまったか、nanoの電源周りの故障かと考えた
仕方がないので会社のWINで試してみようと鞄にnanoとケーブルをほうりこんで出社した。
朝一番でWIN機に接続する。会社の予定表とnanoのカレンダーを同期させるためだ。
するとどうだろう、nanoはいつもの画面に戻った。
持っていったPowerbookに繋ぐとあっさり認識した。なんだ治ったよ

結論はこうだ
・僕のnanoは会社のoutlookと同期させるためWIN機に接続している
・WIN機はmacで初期化したnanoを接続するとWINフォーマットを強要する
・仕方なくWINフォーマットでmacプラットフォームと共用している

WINフォーマットのnanoは、完全放電した後に復帰させるには、有る程度充電してもWIN機に接続しないとリセットがかからない。というのが今回の僕の結論だ。簡単なようでなかなか気が付かない
お困りの方は試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.14

iPod nanoが認識しない場合

今日不注意でnanoを完全放電してしまった
Powerbookに繋いでも認識しない、リセットしてもダメだ・・・nanoはこんなアイコンが出たまま
困ってAppleのサイトを調べて見ると下記のリンクで解決方法が記載されている
iPod: 充電中アイコンは表示されるが、コンピュータが認識しないcharge_noanimation
要は完全放電すると30分ほど充電しないとダメよとのこと・・・一安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTMSのクリスマスソング

街中はクリスマス一色
僕のiPod nanoは電池切れだった・・・
recommended5_468x60.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平原綾香のカバーアルバム

平原綾香のカバーアルバムが最近のお気に入りだ

From To

いとしのエリーも素敵だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.10

さすが!佐野元春!

みみっちいことを言わないで聞いてくれって独自に音楽配信をする姿勢を、僕はかいます








| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のiTMSでお買いあげ

布袋寅泰かっこええ!Be My Babyhotei
を買った!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005.12.05

WK310Kの料金プランを変更するか?

Bluetoothで快適に接続が出来るようになると、次なる欲望がめらめらと
それはせっかくx4の128kの接続が出来るハードがあるのだから、現在の「つなぎ放題x1」から「ネット25」に変更しおてしまおうかというところだ。その上の「つなぎ放題x4」は現在の料金の2倍になってしまうが、「ネット25」ならほぼ同額で済む。
接続時間が月に25時間以上は1分10円かかるので、接続時間が最大の肝になる。

一日平均1時間以下の接続なら「ネット25」でもいい計算だ。ただ時間を気にしないで接続できる精神の安定は手放さねばならない。

実は以前CF型のデーターカードで「ネット25」で使っていたことがあったのだが、AirH" Phone(日本無線)を購入したと同時に「つなぎ放題x1」にしている経緯があるので128kにしったところで劇的に速くならないことも体験し理解している。
それでも、より速くという欲求は続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.03

OSXで京ポン2こと、WK-310KのBluetoothが異常終了する方へ解決策

先般からWillcomのPHSの新機種WK-310KでのBluetooth接続は快適とBlog書いていたが、その裏に通信中数分で切れてしまう症状に悩まされていた。
あんまりネガティブな事を書いて他人様を悩ませてしまっては悪いと思い、自分でいろいろ調べていた。
結果、同じように困っている方をMIXIのトピックスで見つけ試してみたところ、切断しなくなった!
MIXIはいいところだけど、会員以外が閲覧できないのでここに公開しておく。

●方法
システム環境設定のネットワーク、Bluetoothの中のPPPの「PPPオプション」の「PPPエコーパケットを送信する」のチェックを外したところ問題は解決した

私の使用環境 PowerbookG4 12inch 867MHz OSX10.3.9blue01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »