« スイングガールズを見た | トップページ | 絶句・・・本田美奈子さん、死亡なんて »

2005.11.06

スクープ!キーボード内蔵薄型mac FLAT?

PB01
うそです、すいません。
なんのことのないPowerbook G4 400MHzの液晶が壊れて、自分でとどめを刺してしまったのが数ヶ月前・・・結局液晶は2度と表示しなくなってしまった。
使っていた妻のために新型ibook G4 12inchを購入した。

さて、もはやジャンクと化したPowerbookG4、しかしものすごく愛着があるし・・・
そこで外部モニターに接続してデスクトップマシンに変身させることにした。理屈で言えばG4 CUBEと同じだ。OSXなら堅牢だからちょっと遅いのを我慢すればサーバーになるかも

早速液晶パネルを外す。コネクターを外すが、左側は基盤を外さないと線が外れない。線は2本でどうやら液晶に電源を供給するラインのようだ。そこでショートしないように切る位置をずらして切断。
これでmac miniならずmac FLATの完成だ。

まじまじと見ればこんな構成もあってもいいではないか?

さて、実際に17inchモニタに接続してみると・・・画面は出た!(あたりまえだ)
しかしドックが表示されない、HDのアイコンも出ない・・・・そう・・・・
モニターがディユアルと認識されているんだ、ミラーリングにしなければいけないのだがメインの画面はもはや存在しない。システム環境設定の画面が出ない・・・絶望

そんなこんなで数日悩んで、師匠のMくんに助けを求めると、彼のG4-1GHzはファンクションキーにミラーリングの切り換えキーがF5あたりにある!そうか、なんだ簡単なんじゃないかと家に帰って試そうとすると・・・僕のPowerbookG4 400MHzにはそのキーがない
絶望しながらやけくそでいろんなキーを押し始める私・・・ちゃんとマニュアル読めよ、適当に押したって解決しないんだ・・・あれ?映った!
そう。コマンド+F1で切り換えが出来るんです。

とにかくなんだかんだでデスクトップに変身しました。

しかし、先の17inchモニターは僕のワラシベWIN機のものだ。このまま繋ぎっぱなしだとWIN環境が使えない・・・
そこでCPU切換器を調達したいのだが、新品は高いので会社で心当たりの何人かに声をかけたら1台もらえました。Kくんありがとう!!
わかりにくいけど切換器のアクセスランプが一番左点灯でPowerbookG4、2番目でWINです
PB02
PB03

|

« スイングガールズを見た | トップページ | 絶句・・・本田美奈子さん、死亡なんて »

コメント

はじめまして、記事を拝見しました。

…Mac Flat、こういうMac欲しいかも。
こういうPCって気楽に持ち歩けて、
今のiMacの逆の発想ですよね。

投稿: えい | 2005.11.06 22:47

えいさんコメントありがとうございます
確かにimacと逆かもしれないですよね
これを12inchで作ればもっといい感じになるかもしれませんね

ともかく大好きなPowerbookがまだ現役で使えることに喜びを感じています!

投稿: たにたに | 2005.11.10 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/6930293

この記事へのトラックバック一覧です: スクープ!キーボード内蔵薄型mac FLAT?:

» うん!これって有りかも..MacFlat [TB_Idea_Notes]
T's Cockpitさんのところで、こんなの見つけました。スクープ!キーボード [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:55

» うん!これって有りかも..MacFlat [TB_Idea_Notes]
T's Cockpitさんのところで、こんなの見つけました。 スクープ!キーボー [続きを読む]

受信: 2005.11.07 20:58

« スイングガールズを見た | トップページ | 絶句・・・本田美奈子さん、死亡なんて »