« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

会社のDELLから煙が出た

いつものように出社してPCの電源を入れてメールチェックをした
PCはDELLのコンパクトデスクトップだ
ちょっと目を離してモニターに目を戻すとモニターがブラックアウトしていた
あれ?スリープするには速いなと思いながらモニターの電源ランプを見るとオレンジ、
本体のパワーランプもオレンジ・・・
正常なら両方ともグリーンのはずだ・・・

と思っていると向かいの座席の人から「煙が出てるぞ!」と言うではないか
あわててPC本体の方を見ると薄い白い煙が漂って、イオン臭い電子の臭いがしているではないか!
あわてて周囲のコンセントを全部抜いた

結果から言えば、マザーボードのチップセットが発熱して、そこに触っていた電源線が焦げている
早速修理の依頼をしたが火がでなくてよかった

ちょっと落ち着いたら冗談も出たよ
「いやあPCを責めないでやってくれ、僕の仕事のスピードに付いて来れなかっただけだよ。ビルに会ったら言っといてくれ、東洋に凄い男がいるって事を」
職場に寒い風邪が吹きました(笑)

PCは明日修理に来るようです。さすがDellサポートだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眞鍋かをりblogは相変わらずいいねえ

眞鍋かをりのブログを見ていたら、うんうんと頷くような記事があった。
そう羽田空港でバスを使って搭乗する時の話だ。おいらもタキシングのうちに寝てしまったりすることがあるけど、同じ体験をしても彼女が書くと面白いんだよなあ。最高w

今日は初めて有名ブログにトラバってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

電車の中から投稿テスト

帰りの電車で投稿テストだ
さくさく入力本当に快適〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetoothはいいねえ

pbbluetooth04182004


土曜日に入手した京ポン2ことWillcomのWK-310Kに標準搭載のBluetooth、早速Powerbookを外に持ち出して接続してみた。
今までの京ポンではUSBケーブルが必要だったので、Powerbookを膝に乗せて使うとPHSがケーブルでぶらぶらして落ち着かなかった問題もBluetoothならすっきり解決!
こんな便利になるとは!
一時、これがやりたくてボーダフォンのNOKIA端末を買いかけたことがあるが、通信料金の高さにびびって買えなかった。いやあ待って良かった〜
PHS単体でのWEBブラウズも快適なのだが、やはり使い勝手は慣れたMAC OSにはかなわない

Powerbook + WK-310K Bluetooth の選択が僕には一番適合していたと自分の選択が正しかったことに胸をなで下ろした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.27

月に5000枚撮影していた

EOS Kiss Digital Nを買ったのが10月9日、約2ヶ月弱。終末に長女のバスケを中心にいろいろ試したら、今日で累計9600枚撮影していた。1月当たり約5000枚だ!
当然暗くて速い物を追っかけているので失敗写真のオンパレードだ。これはと思う出来の物は20枚に1枚あるかないかの時もある
でも、気軽にシャッターを押せるメリットは絶対にあるよ。フィルム代を気にしてたらいい写真はいつまでたっても撮れないと思う。少なくとも僕はねw

撮影して帰ってきてPowerbookにデーターを取り込んで、ビールを飲みながら出来を確認するのが最近の楽しみになっている

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

Willcom WK310KとPowerbookG4をBluetooth接続完了!

mac01

やっぱり、京ポン2(WK310K)を買うことにした。(その理由は別の機会に)
理由はいろいろあるが、結果から言うとそうなったということだ

夕方Nojimaで機種変更して、さっきダイアルアップの設定とPowerbookにモデムスクリプトをインストール。とにかくBluetoothで繋がったことで安心した。これで出先でもケーブルレスでネットに接続できる

単体での使用感もさくさく動作で気持ちがいい。とりあえず今日の所は大満足だw
mac02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.25

悩む…willcomの新端末

いよいよ今日、待望の新端末が発売になる
京セラの後継機種にするか、シャープのスマートフォンにするか、かなり悩んでる
店頭に在庫があれば京セラを衝動買いしそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

突然プリンター更新・・・

B00065SPOW
最近までEPSONのPM-730を使っていた。ところが不具合が出ていた
それはEPSONユーザーなら誰でも遭遇するヘッドクリーニングの問題だ
詳細な印字の反面、ヘッドがすぐつまる。そこでヘッドクリーニングをするのだが、なんとこの古い機種はOSXでヘッドクリーニングが出来ないのである。
ユーティリティーが開かないんだよね、そこで2階にあるWIN機に接続してクリーニングするのだがめんどくさい
だってマックからはワイヤレス接続なんだよ(笑)、それなのにヘッドクリーニングするために2階にプリンターを担いでいって、ケーブル繋いでクリーニング?馬鹿いってんじゃないよw、更新だ!

いいかげんうんざりしていて、やっぱり純正でOSX対応がいいなあと思っていた
喪中欠礼のはがきの印刷もしなければいけないし・・・

ヘッドがインクに付いてるHP製に仕様かとも考えた、EOS Kiss Digital Nと同じCANONにしようとも考えた・・・でも4台目のプリンターはやっぱりEPSON製(なんでも利益があがってないらしい、がんばれ!)になった

そこで、PCDEPOTで・・・買っちゃいました  PM-A700・・・・12700円でした
ふちなし、スキャナー付きでこの値段、型遅れならばの価格だが価格破壊だなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.22

クリスマスにこれいいな

B0006PRP5C
Amazon見てたらレゴのキットが目に入った。
次女と三女の最近のお気に入りはブロックだけど、これいいなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

スーパーシートプレミアムを使って

cabin_g_04
ANA様から頂いてあった、アップグレード券の期限が迫っていたので、安い切符を買ってスーパーシートプレミアムにアップグレードしてもらった。ふだんなら周囲に人がいない後方の窓際を陣取るのだけれど、前方の5列目だ
何が違うと言えばやはり座席の広さと雰囲気だ。広さは図の通り、当たり前だが広い。
スリッパもついてるので堂々と靴を脱げるし上着も預かってもらえる(預けなかったけど)、朝の便は軽食が出る。
あとは雰囲気だね、飛行機になり慣れてる大人ばかりだから静か(笑)役員さんクラスとお見受けする中でおいらちょっと居心地悪かったりして・・・
やっぱり後方の空いている席で、Powerbookいじって、雲の写真を撮影したり一人遊びしてる方がいいみたい。なんかスーパーシートではカメラを出して外を撮影する雰囲気じゃない

帰りは満席のB777-300、いやあ週末の東京行きは混んでる、満席。
手荷物検査も満員、搭乗も時間がかかるし座席も狭い・・・
周りもぎゃーぎゃーにぎやかだ。それから気が付かなかった点、エンジンの排気音、前方席とけっこう差がある。離陸上昇中はびりびりとは窓の樹脂板が共振する。いままではあまり気にならなかったのに現金な物だ
前言撤回やっぱりスーパーシートはすごくいい(笑)、でもそうそう乗れないけどね

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.12

一脚を買った

megu001

EOS Kiss Digital Nで娘のミニバスケットボールの撮影を初めて約1月、撮影回数もやっと片手に届こうとしている。
前回だいたいの露出とシャッタースピードの関係がわかってきた。
物の本を読んだり、先輩の方々のアドバイスから1脚の使用を勧められていた。
今回、近くの電気屋で安い一脚をゲットした。

うん、一脚はやっぱり効果があった。ぶれてしまう写真が激減、今日は晴れていたこともあって納得のいく写真が結構撮れた!プライバシーの関係でここではお見せできないのが残念だ。
なんか、俺って写真がうまくなった?みたいな錯覚さえする(笑)
EOS Kiss Digital N、買って良かった〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコエッグ「戦闘機」Ver.5

ft05_84a
また懲りずにフルタが出してきたよ、チョコエッグの戦闘機
あのねえ、飛行機ファンをなめちゃいけないよ、チョコはなめていいけどさ・・・
だいたいねえ、出せば何でも売れると思ってない?そんなに甘くないよ!チョコは甘いけど

そんでおいら・・・買いました、セブンイレブンで8個・・・微妙な大人買い・・・
その中のF15のモデルにいいたい。
たかだか150円のおまけに文句言うのも大人げないかもしれないが、あえて言う
「かっこわるい」と!
F15って現物見るとでっかいんだけど、足(ランディングギア)が細くて長いんだよね、コクピット周りなんかもスリムだよ。そんで立ち姿が凛としているのよ、なんか頂上の孤高さって雰囲気がある。
モデルはデフォルメだよって言えばそれまでだけど、日本の空を守る主力機ぐらいもうちょっとなんとかならないのかと型にGOを出した責任者に言いたい。
だってなんかこのF15、猫背で弱そうに見えるぞ・・・・

なんて、ちょっと言ってみたりする。
文句言うなら買わなければいいんだよね・・・でもF111は見てみたい気がするw

| | コメント (5) | トラックバック (1)

シェーバーに技術進化を見た!

prod_mid_01
おいらひげ剃りはカミソリ型で、泡をたてて剃るのが毎朝の日課だ
20歳のころ大学の入学式の時に校門で配っていたシック、ウルトラの試供品をずっと使い続けていたことも我ながらびっくりするが・・・
だってシェーバーの軸なんて壊れないんだもん、でもさすがに20年以上使っていたとなるとすごいなって思う。しかし、先日スーパーで替え刃を買おうとしたら売ってない!
他の店も探せばまだありそうだったが、なんとなく気分を変えたくて新しいモデルを買った。シックのグアトロだ。名前が示すように4枚刃だ!いままでの2倍の刃・・・(替え刃価格も2倍か?)、名前もラリー車みたいでかっこいいぞ!

使い勝手はどうだ? ・・・・すげーーーー!! 床屋で剃ってもらったみたい、そりあとの肌がペタペタする! さわやかだ!
さすが20年の進化はすごい、剃ることが快感でさえある。1000円札一枚で感動した、久しぶりに。
これはお勧め、いいっすよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.10

貴方のブログを値段に換算してくれる

ブログの価値を鑑定してくれるサイトがあるそうです

早速やってみると・・・
Your blog, tcopo.cocolog-nifty.com/weblog/, is worth $6,774.48

$6774っていうと、今日の為替が117.48円だから・・・約70万円と言うところか(笑)
高い高い、直ぐ売っちゃうね、売れるなら(ポリシーなしw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術士2次試験合格発表

今朝5時に発表になりました。今年の出来から合格は難しいと理解はしていたのですが、予想通り通りませんでした。
さすがに落ち込みます。
これで通算・・・
14年2次試験筆記○
14年2次試験口答×
15年1次試験×(15年から1次試験の合格が2次試験受験の受験条件になった)
16年1次試験○
17年2次試験筆記×
となり、負け越しています・・・
やはり努力不足だった事と、来年の選択科目の見直しが必要と感じました。
また一年やり直し・・・くうう・・・世の中甘くない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

絶句・・・本田美奈子さん、死亡なんて

B00008Z6RW
もうご存じの方も多いのでしょうか・・・歌手の本田美奈子さんが亡くなったというニュースをYahooで見つけた。
学生の頃のアイドル、その後脱アイドルでクラッシックへと路線を変えていた。僕もアルバムを買ったんだ

僕より若い・・・残念だ
謹んでご冥福をお祈りいたします

| | コメント (3) | トラックバック (2)

スクープ!キーボード内蔵薄型mac FLAT?

PB01
うそです、すいません。
なんのことのないPowerbook G4 400MHzの液晶が壊れて、自分でとどめを刺してしまったのが数ヶ月前・・・結局液晶は2度と表示しなくなってしまった。
使っていた妻のために新型ibook G4 12inchを購入した。

さて、もはやジャンクと化したPowerbookG4、しかしものすごく愛着があるし・・・
そこで外部モニターに接続してデスクトップマシンに変身させることにした。理屈で言えばG4 CUBEと同じだ。OSXなら堅牢だからちょっと遅いのを我慢すればサーバーになるかも

早速液晶パネルを外す。コネクターを外すが、左側は基盤を外さないと線が外れない。線は2本でどうやら液晶に電源を供給するラインのようだ。そこでショートしないように切る位置をずらして切断。
これでmac miniならずmac FLATの完成だ。

まじまじと見ればこんな構成もあってもいいではないか?

さて、実際に17inchモニタに接続してみると・・・画面は出た!(あたりまえだ)
しかしドックが表示されない、HDのアイコンも出ない・・・・そう・・・・
モニターがディユアルと認識されているんだ、ミラーリングにしなければいけないのだがメインの画面はもはや存在しない。システム環境設定の画面が出ない・・・絶望

そんなこんなで数日悩んで、師匠のMくんに助けを求めると、彼のG4-1GHzはファンクションキーにミラーリングの切り換えキーがF5あたりにある!そうか、なんだ簡単なんじゃないかと家に帰って試そうとすると・・・僕のPowerbookG4 400MHzにはそのキーがない
絶望しながらやけくそでいろんなキーを押し始める私・・・ちゃんとマニュアル読めよ、適当に押したって解決しないんだ・・・あれ?映った!
そう。コマンド+F1で切り換えが出来るんです。

とにかくなんだかんだでデスクトップに変身しました。

しかし、先の17inchモニターは僕のワラシベWIN機のものだ。このまま繋ぎっぱなしだとWIN環境が使えない・・・
そこでCPU切換器を調達したいのだが、新品は高いので会社で心当たりの何人かに声をかけたら1台もらえました。Kくんありがとう!!
わかりにくいけど切換器のアクセスランプが一番左点灯でPowerbookG4、2番目でWINです
PB02
PB03

| | コメント (2) | トラックバック (2)

スイングガールズを見た

last_02
このあいだTVで放映されていたスイングガールズを見てる(進行中)
さすがウォーターボーイズと同じ監督だ。
同じのり(笑)
だけど俺は男の子だから、男子生徒の水着より女子高生の制服の方がいいなあw

助演のメガネのお嬢さん、無口でおとなしいけど結構やるぞって役だけどキュート、本仮屋ユイカが可愛いというか可憐。
girls

竹中直人は今回も指導役として登場、この人も見た目は〜だけど、ホントはすごいって今回はしょぼそうで、すごくって、実はしょぼい役柄(笑)

こうゆう健康的な題材で映画が撮れるなんていいねって思ってる

ていうか、みんな急に楽器うまくなり過ぎだけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アビエイターを見た

B0007D3NJK
TSUTAYAでアビエイターを借りた。前から見たかったんだよね
金曜日の夜中に見た。半分寝ては起き・・・切れ切れだけど見た

思っていたのとずいぶん違ったけど・・・結構好きかもしれない
でも・・・飛行機が特に好きでない人にはどうなのかな。レオ様見たさに映画館に行った人、満足できましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

blogのレイアウト変えてみました

容量も増えたことだし、レイアウトを変えてみました
始めたのが2004.03.30、もう一年半になるんだね。
なんだかんだ続けていると過去の検索がしにくくなってきたので、カテゴリー別の表示を上方に配置しました。ああ、こんなことを書いていたんだと自分で懐かしくなったりしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログの容量が増えていた!

知らない間にココログの容量が増えていた。僕はプラスだから5GBだって!
なんだ写真沢山アップできるじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の夢も訳わからない・・・

昨夜の夢も訳わからない・・・汚い話なので食事をされている方は読まない方がいいです

「僕はボートに乗って進んでいると川の所々からガスが噴出し、ガスに乗って大便が水面に浮いてきていた。それを誰かがすくって水質調査を行っていた。川はガスの出たところだけ茶色く濁り、たどり着いた古くなった動物園は汚水で溢れ、膝まで水に浸かりながら歩いている。さびれているのか動物はほとんど檻にはいなかった。老人の団体客が沢山いて前になかなか進めなかった。」

なんだこれ・・・昨日の夢診断で診断すると
「あなたの夢は、今あなたの関心が向いている物事について、進展する事ができる事をさしています。今までの生活パターンを変えたり、いつもと違う道を通ったりして、日頃とは少し違った刺激を受けるようにしてください。きっと新しいあなたの側面が見えてくるはずです。」

慰めてもらったけど、なんかすっきりしないなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれくる子供達へを買った

umarete

生まれ来る子供達へをiTune Music Storeで買った
オフコースの曲をミスチルの桜井さんがカバーしている
大好きな曲になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

昨夜の夢を診断したら・・・

へんな夢だったので夢診断をしてみた・・・そしたら

あなたの夢は、人間関係がゴタゴタする事をさしています。周囲に気を配ったり、相手の気持ちをよく考えたりしながら、行動をするようにしてください。口は災いのもと。気が付けば独りぼっち、という事態に陥ってしまいます。言葉をきちんと選ぶようにしましょう。

あなたの夢は、複雑な人間関係にもまれて、疲れるような出来事が近々起こる事をさしています。今のうちに休息時間をゆっくりと取るようにしてください。今後のためのパワーを蓄積するようにしましょう。

あらららら・・・当たってるよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の中で・・・

変な夢だった・・・僕はビルの5階ぐらいでトイレでおしっこをしている。そのトイレは変わっていてビルの外壁がガラスで外が丸見え、柱さえも無いので壁から下がぐわーっと見ることができる。そこでその壁に向かっておしっこをしてた。すると下の地面に落雷があり、炎か3mぐらい上がり、地面が揺れたかと思うと、建物が傾きだし建物がゆっくり倒れ、地面にたたきつけられて、僕は地面に投げ出された。体は無事だ
地上では赤くヌラヌラした海牛のような生き物が保護されている。なんか日本語を理解しているようだ

するとまたおしっこをしたくなり、一つしか小便器がないトイレに駆け込むと、今度はものすごい新鮮なオレンジジュースの色で、ミカンのつぶつぶが入ったおしっこが出始め、止まらない止まらない、3分ぐらいずっと出ている。会社の同僚が僕の後ろからその光景を見て笑っている。はやく交代しなきゃと焦っている。

夢から覚めた・・・おねしょ・・・してない・・・ホッ
起きたらやっぱりおしっこしたかった。した。でも普通のおしっこですぐ終わった・・・よかった

なんであんな夢見たんだろう
やっぱりなんか疲れたりしてるのかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »