« 日本タマゴかけごはんシンポジューム? | トップページ | 丹波名物、黒豆の枝豆! »

2005.10.25

レンズ買いました!

canon
先日から悩んでいた望遠レンズ
netを見たり本を読んだり、ヨドバシカメラのショーウインドを眺めたり・・・
だいたい自分が欲しいのがわかってきた
・CANON純正、USMモーター搭載でAFが早いやつ
・明るいレンズ、F2.8がいいけどF4でもいいなあ
・手ぶれ防止はスポーツには使えなさそう、タイムラグ有り

そんな条件を新品で探すと軽く10万円はする・・・ネットでも高値だ・・・
うむむ買えないよ、そんな高いレンズ本体価格を超えちゃうじゃない

そうすると欲しいレンズから買えるレンズという話になる
そうすると敵の癖が(敵じゃないって)わかってきたのを整理すると
・タムロンはズームのリングの回転方向がキャノンと逆で純正レンズと組み合わせだと間違える
・やはり単焦点よりズームが欲しい
・出来れば300mmがいい、明るいレンズは手が届かない、まずF4〜F5.6を買って腕を磨こう
・新品から中古まで視野を広げる!
・やっぱりcanon純正、USMは外せない

以上から90-300、100-300、75-300に絞って探すことにした
そして先日、横浜西口のカメラのキムラにふらっと立ち寄った時に出会いました
写真の75-300 USM2が中古委託品でひっそりと置かれていました。
早速お店の人を呼んで動作確認をさせてもらいました。とても感じがいい店員さんです、保証なしですが1週間は返品可能、割と綺麗でお財布にも優しい10500円・・・ということで
無事購入、家に帰って試し撮りも問題有りません
AFも納得の速度のようです。さあ、今度のバスケットの練習に持っていこう。
これで欲しい道具が一通り揃いました、あとは訓練あるのみ(笑)

|

« 日本タマゴかけごはんシンポジューム? | トップページ | 丹波名物、黒豆の枝豆! »

コメント

順調に狙いの品をゲットしてますね。
こちらはちょっと不調です(笑)。
望遠ズームも欲しいけど、ウチの場合はまだ室内の撮影の方が多いので、バウンズ撮影に必要な外部ストロボを優先して考えています。
その次に望遠ズームを、またまた、たにたにさんの真似をしちゃったりなんかして!(爆)

投稿: ひろぼう | 2005.10.25 21:52

ひろぼうさんコメントありがとうございます
これで一通り欲しい物が揃いました
あとは沢山撮って撮って撮って
腕を磨かなければ!

はっ!そうするとHD容量が・・・足りないかも・・・

投稿: たにたに | 2005.10.26 05:11

うはは、そうしてだんだんカメラバッグが重くなっていくんです。
昔からカメラマンは体力がいるものだと聞いていましたが…。
軽量化も考慮しましょう(^o^)

投稿: Kozoにゃん | 2005.10.27 13:36

kozoさん、コメントありがとうです
ところが私カメラバック持ってないです、カバーもない、今回の望遠も入れる物がない・・・

タオルに来るんでリュックに詰めるだけか?
大人げないなあ・・・バック買おう(笑)

投稿: たにたに | 2005.10.27 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/6557199

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ買いました!:

« 日本タマゴかけごはんシンポジューム? | トップページ | 丹波名物、黒豆の枝豆! »