« ペリカンさん〜来ないよ | トップページ | Kiss 来たーw »

2005.10.09

EOS KISS Digitalを選んだ理由

Amazonで頼んだKiss Digital N、明日届くようだ
勝手に盛り上がっていて読んで頂いている方に申し訳ないのでちょっと整理することにした
僕が何故、Kiss Digital Nを選んだかだ

●理由1
いままでのMinolta Z1の限界を感じるシーンの撮影をしたい気持ちと、意図した撮影が出来ないもどかしさを感じたから
現在の愛器はMinolta Z1 デジカメで38mm〜380mmをカバーする光学ズームとジェットAFという早いAFを自慢とするちょっととんがったデジカメだ。こいつのいいところはまず10倍ズーム、手に入れたらもう他に戻れないほど寄れる、羽田のターミナルから駐機してある飛行機のエンジンがファインダー一杯に広がる。
しかしだ、娘の所属しているバスケットボールの試合で撮影しようとするとAFが追いつかなくてピンぼけ写真を量産する。シャッター優先、ASA増感してもだめ。体育館のような暗い所では自慢のAFが足を引っ張る。かといってマニュアルのピント合わせは反応は遅すぎ操作性も悪くてて話にならない。そもそもMFで撮影するカメラではない
撮影したいシーンをみすみす逃すのが悔しくてたまらなかった

●理由2
価格的な問題、当初本体だけで10万円を超していたのに性能が上がって、8万円でレンズ一本付いてくる、カメラ本体価格が6万円にしかならないなんて!
AmazonとCanonのキャッシュバックがそれぞれ1万円有るのも大きい、さらに僕の組合の闘争資金返却は最も大きい要因だ

●理由3
フィーリング。ヨドバシカメラでライバル機種(特にnikon)を触りまくった。結構シャッターの感じとか違いますよね。その結果僕はCanonが一番しっくりしました。一番小さく感じるデザインも気に入った。今回触ってばっかり、その節はありがとうございましたヨドバシさん・・・今回は縁がなかったのですが次回よろしくお願いします!

●理由4
娘のやっている地区のminiバスケットボール。俺の子供だから運動得意じゃないんだよね、でもなんとかちょっとずつ試合に出してもらえるようになった。必死にボールを追う姿を写真に切り取りたかった。今年で卒業なので今しか撮影できない。

●理由5
信頼できる友人Mが最高だと評価したこと、後輩からまだ買わないのかとプレッシャーをかけられたこと、オヤジがCanonの一眼ユーザーであること。航空祭で活躍するかなという期待などいろいろw

そんな理由で、Kiss Digital Nになりました。かなりプライベートな理由

|

« ペリカンさん〜来ないよ | トップページ | Kiss 来たーw »

コメント

たにたにさん、おはようございます。
ご昇進、おめでとうございます!!!
これからは管理職ですね、責任が重くなり大変だと思いますが、頑張って下さい!

たにたにさんのお宅もミニバスやられているんですか、我が家の娘(6年生、親子共々同級生ですね)も、どう見てもバスケット体型ではないのですが、補欠の控えで一応在籍しています。
昨日、今日と交流試合で佐渡に出かけているようです。
楽しんで、帰ってきてくれるとうれしいです。

EOS Kissいいですねぇ~。
私は、PanaのFZ-10なのですが、やはり体育館内では、AFでシャッター落ちが悪く、ブレブレです。
航空機を撮ってもズームアップしてからのロックオンがなかなか難しいですね。
思い切って、一眼レフ!と行きたいですが、まだまだ非組にはなれそうにないので、しばらくお預けです・・・。
早く届くといいですね。

今日もアスベスト出勤ですが、誰もいない事務所で、朝から新聞読むは、書き込みするは、のやりたい放題です。(^‐^ゝ

ところで、たにたにさん、1/144の米陸軍仕様のチヌーク要りませんか?

投稿: nao-10 | 2005.10.09 08:38

nao10さん、ごぶさたしてました
コメントありがとうございます
そうですか、miniバス仲間ですね。うちのも今日は練習です
届いたら体育館での性能をご報告しますね

それから日曜のご出勤ご苦労様です、がんばってくださいね

チヌークありがとうございます。残念ながらそのシリーズには手をだしていませんでした。先日のローソンのおまけのANAのだぶりが山になっています、nao10さんいりませんか(笑)

投稿: たにたに | 2005.10.09 09:04

ついに届きましたね。関東は連休天気が悪く、山に風景でも撮りに行こうかと思いつつ家でF1見るくらいしかすることありません(+_+;

私も軍用機興味あるので浜松基地の画像、興味深く拝見しました。
最後のシミュレーターはキャノピー形状からT2でしょうか?各務原の博物館にも似たような各種機体の展示がありましたが、座れるものはなかったような…行ってみたくなりました(笑)

私のシグマはちょっと暗く、屋内ではシャッタースピードがなかなか稼げません。屋外でシャッタースピードや露出をいろいろいじって研究してみたいんですけどねえ、あー天気がうらめしい。。

投稿: フランカー | 2005.10.09 22:35

フランカーさん、コメントありがとうです
浜松基地はT2です。前後に座ってのシミュレータフライトも可能です。
途中体験できるドッグファイトはおもちゃですがランディングは面白かったですよ。
横浜の天気も悪そうで、つまらないです。それでも悪い天気でもちょっと外に持ち出してみようかな・・・

投稿: たにたに | 2005.10.10 04:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/6315597

この記事へのトラックバック一覧です: EOS KISS Digitalを選んだ理由:

« ペリカンさん〜来ないよ | トップページ | Kiss 来たーw »