« Powerbookまた足がとれた・・・ | トップページ | 夢の中で・・・ »

2005.10.30

買ったレンズでバスケを撮影 EOS Kiss Digital N

megub

先日購入したCanon 75-300 F4-5.6 USM2を持って娘のバスケットの練習試合を見に行った。
いままで借り物で2本の望遠ズームを試してきたが、自分で買ってきたのでバスケを撮影するのは初めてだ。
前回までの反省点がひとつ、
明るく撮りたいから露出補正で+1〜+2で撮影していた。
確かに明るくなるのだが、明るくするためには絞りが解放側いっぱいになっているためシャッターが遅くなる、だからぶれぶれの写真の量産になる。前回は借りたレンズだが900枚撮影して見られるのが20枚ぐらいだった反省だ!
そこで、今回は露出は0から、逆にー1〜ー2としてシャッター速度を早く切り、ぶれないようにする。露出が不足したらPCでレベル補正することにする。ASAはレンズが暗いのを補う意味で最高の1600で固定、粒子が荒れるのは承知の上だが自分として我慢できる範疇といままでの撮影で判断。
撮影は昼から夕方暗くなるまで。改めて撮影条件はこうだ
EOS Kiss Digital N 
(1)昼間日が差し込む時間
ASA1600 F5.6 S 1/100〜1/250 露出補正0 シャッター優先 300mm側
(2)夕方日が落ちて体育館の照明のみ
ASA1600 F5.6 S 1/30〜1/80 露出補正-1〜-2 シャッター優先 300mm側
結局暗くなってからがきつい、
上の画像は暗くなってきてからの(2)の条件だ。露出不足はいなめないのでPCで補正をかけた。

よそ様の娘の写真を勝手にアップできないので、娘の写真なのだが、すぐに交代させられてしまい撮影時間が短いのが悩みだ(笑)、がんばって沢山のクォーター出場できるようにな!

写真って難しい・・・でも面白い〜

|

« Powerbookまた足がとれた・・・ | トップページ | 夢の中で・・・ »

コメント

たにたにさん、おはようございます。
私はスポーツ写真(しかも屋内)は撮ったことがないので…、暗い環境ではとても難しそうですね
今日は幼稚園の文化祭ですが、子供がおたふく風邪で欠席中なので、家族を代表して作品を撮影しに行ってきます。今日の被写体も動きません(笑)。

投稿: ひろぼう | 2005.10.30 07:24

ひろぼうさん。コメントありがとうございます
おたふくですか!だれもが通る道ですが大変ですね〜

一眼レフ使いのEOS Kiss Digital Nの評価はどうですか?
興味津々です

投稿: たにたに | 2005.10.30 21:14

一眼レフを使っていたといっても私は素人同然ですから…。
だからEOS Kiss Digital Nは良いカメラだと思いますよ。でも、EOS20Dを持つと、そっちの方が使い易いだろうし、EOS1Dsを持つと… きりがないから困りますね。そうやってみんなぬかるみにはまって行く…(笑)

投稿: ひろぼう | 2005.10.31 23:59

ひろぼうさん、コメントありがとうです
あっはは、無限のループですね(笑)
僕はレンズの沼にはまりそうになりましたが、なんとか一本買って気持ちが落ち着きました
EOS Kiss Digital N 気に入っています。家で飲みながら取り出して来て触るだけでも結構嬉しかったりします。
上の機種は見ないように注意します。今度航空祭デビューさせたいです(でもまた飛行機撮影しなかったりして(笑))

投稿: たにたに | 2005.11.02 05:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/6742582

この記事へのトラックバック一覧です: 買ったレンズでバスケを撮影 EOS Kiss Digital N:

« Powerbookまた足がとれた・・・ | トップページ | 夢の中で・・・ »