« 今日したこと | トップページ | Ipod nano 落下試験・・・ »

2005.09.22

macから録画した番組をLAN接続で視聴出来る。3万円ちょっとの東芝RD-H1、HDDビデオレコーダーを購入

rd-h1_2

昨年の冬にDVD+HDDレコーダーを導入した。以来非常に便利に使っていて、もうビデオには絶対に戻れないほど家族に浸透している。
購入したのはSONYのスゴ録、RDR-HX8で当時8万円ほどだった。
当時、機種選定に当たってはDVD+RWが対応していること。これはセレナに搭載したパイオニア製のカーナビでDVDを再生する目的であったが、DVD-Rだと一度書き込んだディスクは書き直しが効かないため、複数回使用できること、録画後のファイナライズが不要で便利なことでDVD+RWが非常に有利と考えたからだ。当時はこの選択をするとSONYしかなかった。実際車の中では子供のアニメを毎週楽しんでいる(子供は・・・)

 又、あらかじめ好みのキーワードやジャンル、放送時間帯を設定しておくだけで、その条件に合った番組を電子番組表(EPG)から検索して自動で録画してくれる、便利で、かしこい機能が「おまかせ・まる録」も魅力だったし、実際に重宝している。

 しかし、1年経った今、少々不都合を感じるようになった。それは録画したい番組が意外に重なることだ。我が家は上は小学校の高学年、下は幼児であるから子供番組の録画でHDDは常に満杯である。さらに妻の韓国ドラマや昼ドラ、そして私のお笑いやドキュメンタリーと意外に録画する機会が多いことがわかった。これは購入前には予想にもしなかったことだ。
 HDDレコーダーであれば気軽に録画できるので、少しみたい番組でも気軽にチェックする。CMもスキップして視聴するので1時間番組でも正味30分で視聴が可能だ。最近はCMの前後にだぶって映像を流す演出が多いのでなおさらその傾向が強い。
又、録画した番組リストをしまう階層が一つしかなく、スクロールがじれったい。フォルダー機能が是非欲しいところも不満な点である。
まあ、そんなことでもう一台あれば便利だねなんて、夫婦で話しているところに東芝から発売されたネット限定販売のHDDレコーダーの登場である。
3万円そこそこで250GBのHDDを搭載。HDD単体だって2万円はするから本体はおまけみたいな価格付けだ。発売と同時に売り切れる人気で、まあ買えないだろうなと思っていたら、重版のニュースを見た

販売予定数は3000台、販売数量に達すると申し込みを締め切るとのことだ。だめもとで申し込んでみると申し込み完了のメールが今日届いた。どうやら買えたようだ。

いろいろ調べていると、家庭内LANでmacから録画予約やライブラリの視聴もできるそうだ!これはいい!
確認メールでは月末に届くらしい、僕のPowerbookは月末からテレビになる!(嬉しい誤算)

東芝ネット販売の該当ページ HDDビデオレコーダー RD-H1 31,990円(税込)
先ほど、該当ページを見たところ、まだ申し込みは受け付けている
時代は地上波デジタル目前だが、投資価値はあると考えての導入だ。興味の有る方はいかがですか?

|

« 今日したこと | トップページ | Ipod nano 落下試験・・・ »

コメント

DVD+HDDレコーダーって便利ですよね。
我が家は、ソニー製RDX-HX50ですが、以前のビデオより、全然使用頻度がかなり高くなりました。
RD-H1の家庭内LANでmacから録画予約やライブラリの視聴ってかなり魅力ですね。
使用感などレポート期待してま〜す。

投稿: mito syo ko | 2005.09.23 08:45

こんにちわ。RDーH1良さげですね。
Macから予約や視聴ができるって素晴らしいです。
HDDレコーダがほしいって思っていたところなので、
注文しちゃいました。

投稿: tamaru | 2005.09.24 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26212/6069288

この記事へのトラックバック一覧です: macから録画した番組をLAN接続で視聴出来る。3万円ちょっとの東芝RD-H1、HDDビデオレコーダーを購入:

« 今日したこと | トップページ | Ipod nano 落下試験・・・ »